2011年09月27日

アンティーク カーディガン

110915_5.jpg


四角いモチーフをいっぱい編んでつなげた手編みのカーディガンぴかぴか(新しい)
かれこれ半世紀、約50年前に母が編んだもので、その当時母が差し上げた方から、私の元へと帰ってきました。

横浜在住のKさまは、私が幼少のころ住んでいた大阪でのご近所さんで、母共々とてもお世話になった方です。念願が叶い、つい最近お会いすることができました。このカーディガンをとても気に入って下さっていて、「どこに着て行ってもいっつも褒められたのよ〜」なんておっしゃってて。
今までご自身のワードローブの中でもとびきり大切に着用し、そしてこんなにきれいに保管して下さっていたのです。見た瞬間、わたし、涙がとまりませんでした。

幼少時代育った町の移り変わり。お天気のいい日に遊んだ緑地公園。その当時いらしたご近所の方々のお話。私の赤ちゃんの頃の話。そして母の話・・・・・。話は尽きませんー(長音記号1)
近々大阪に来られるときに、またお会いしてお話することになってるんですよ〜

この春、最愛の母は遠いところへ逝ってしまいましたが、素晴らしい人とのつながり、心のこもった手作りの作品、そしてたくさんの「愛」を残してくれました。
これらすべてを大切に大切にしたいと思います手(グー)

秋の訪れももうすぐ! このカーディガンを羽織ってお出かけするのが楽しみです。


そして、最近、私が作った小物たち・・・・・

110927_2.jpg 110927_1.jpg

母のあとを引き継いだシニアの手芸教室。
夏らしく爽やかで可愛らしく編んだ「きんちゃく」と「手さげ」。8月の講習会用に編んだものです。
おばあちゃんたちは、とってもカラフルなお色が大好き!
きっと心まで楽しく明るくなるんでしょうね〜

私もたくさんの方に喜んでいただけるような作品をこれからもいっぱい作りたいと思いま〜す。




posted by Maa at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

こだわりのお味「Restaurant 一喜」

110915_1.jpg

阪神電車 打出にある、隠れ家レストランとでもいいましょうか・・・・・
家庭的なお味で知る人ぞ知る「Restaurant 一喜」さんのビーフシチューです。

連れてっていただいた方が一番のおすすめのお料理とあって、
お肉がとろ〜けるように美味しい!

静かな住宅街の中にあり、お店の外観も素適ぴかぴか(新しい)
女性なら誰しもが「このお店、入ってみたい〜!」って叫ぶようなお店です。

110915_3.jpg

この日はコース料理にせず、単品でいち押しのお料理をいっぱい注文しました。
残念ながら食べるのに一生懸命で、あまりお料理の写真は撮ってないのぉ。。。

その他に注文したお料理は、明石ダコのサラダ、ふわふわのオムレツ、かぼちゃのスープ、
黒毛和牛カツレツ、松茸のピラフ、焼きプリンだっけな。。。

それぞれの量も多くて、4人でこんだけ食べて超満腹るんるん

お店の方が気軽にお話に来て下さったり、靴を脱いでのんびり寛げるところもよかった気がします。
お店入口のオブジェや看板も素適なので載せちゃいますね。

110915_2.jpg      110915_4.jpg

場所は、阪神本線打出駅より徒歩約10分のところにありま〜す。
4人で久々の再会。話も弾み、楽しいお食事会となりました手(チョキ)

1bbirdani.gifこちらの癒されるガーデンもご覧くださいね。ナチュラルガーデン
posted by Maa at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 素敵なお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

心がつながる・・・・・

110817_1.jpg

ここは淡路島。帰省途中に立ち寄った、あわじ花さじきです。
展望デッキに上るとメイン花壇には、1万2000本のアンゲロニア(ゴマノハグサ科)が満開で
大小15個のハート型がくっきりと浮かび上がっていました。

東日本大震災の復興にむけて、みんなのハートとハートがつながるようにとの
思いを込めて植えられたそうです。
1日も早い復興、そして皆さんに明るい笑顔が戻ることを心よりお祈りいたします。

110817_2.jpg

ここからずーと一面に広がるひまわり畑にも、
夏の暑さに負けないようにと強力なパワーが貰えます手(グー)


110817_4.jpg

ちょっと違う品種。
色は優しいレモンイエローで、背丈が少し短め。
どれも同じ方向、お陽さまに向かってニッコリほほ笑んでいます。


110817_3.jpg

白馬に乗った王子さま??
花さじきで初めてみる光景。。。かなり乗りこなしていらっしゃるようで、
風景とマッチしてとってもカッコよかったなるんるん


110817_6.jpg

こんな素朴なお花も私は好き〜

ほんの少し立ち寄った花さじきでしたが、いつ訪れても心を和ませてくれる温かいお花畑なんです。
淡路島には、こんな素適な場所がまだまだいっぱいあります。
また、ご紹介しますね〜


1bbirdani.gifこちらの癒されるガーデンもご覧くださいね。ナチュラルガーデン
posted by Maa at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

この夏のイメージカラー♪

110801_1.jpg


今年の自宅玄関は、とっても鮮やかなカラーのお花が咲いています。
「ジニアプロフュージョン」という百日草とジニア・リネアリスとの種間雑種で
この濃いだいだい色は通称「ファイヤー」と呼ばれるらしく炎のように鮮やかで、
太陽に向かって咲き誇っています。

さほど手はかからず、まじめにお水さえ切らさずに揚げると、秋まで咲き続けるらしい
ところがまた嬉しいです。

そして、手前のオレンジは、ポーチュラカ(別名・・・ハナスベリヒユ)。
これも夏の代表のようなお花ですが、花期が長いのと挿し木でどんどん増やせるところが
気に入って毎年植えています。
かなりの乾燥にも強いお花なのですが、「ファイヤー」との取り合わせは珍しいかもしれませんね。ふらふら

例年ならひとつが鮮やかなら、白や柔らか系の色で寄せ植えするのに、なぜか同色に
なってしまったの・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
でもこんな年もあってもいいかな〜と!
なんせこの頃は、シンプル、ナチュラルよりも何故かパステルや明るい色に目覚めてしまった
わたし。。。。。
これって、歳をとったってことでしょうか??

110801_2.jpg

これは同日の夕方の撮影。ポーチュラカのお花は、陽が落ちると
閉じてしまうんですね。さびしいですぅ。。。もうやだ〜(悲しい顔)


そして、最近のプチ編み編み教室での作品の紹介〜〜〜

110801_3.jpg   110801_4.jpg   110801_5.jpg



マクラメ編みのラベンダーのブーケ。きんちゃくBag。シュシュで〜す。
25人の生徒さん用の教材作りに追われていますが、これも私の選んだ道。。。
大好きなことですから、とても毎日が充実しています。

あ〜暑い毎日。仕事に家事に色々大忙しだけれど、どれも手を抜かずがんばらなくては・・・・・手(グー)

まだまだ暑い日が続きますが、みなさまも夏バテしないように、お身体大切になさってくださいね。

1bbirdani.gifこちらの癒されるガーデンもご覧くださいね。ナチュラルガーデン
posted by Maa at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

うわさのミルフィーユいただきました。

110709.jpg

関西テレビ「よーいドン!」で紹介されたうわさのミルフィーユです。
ここは神戸メリケンパークオリエンタルホテルのラウンジ&ダイニング「ピア」。

バニラビーンズたっぷりの自家製カスタードクリームのミルフィーユ。
ほんのりキャラメルの香りがするサクサクのパイ、濃厚なカスタードクリーム、
キラキラ輝くジュレ、そして旬のフルーツ無花果を豪華に盛付け〜ぴかぴか(新しい)
ふぅ〜満足!めちゃくちゃ美味しかったのだ。。。
お値段は¥1155ですが、かなりボリュームがありランチのあとに女の子2〜3人で
つつくとちょうどいいです!
このホテルからの眺めも最高〜 ぜひお試しあれ〜


そしてここからは我が家。。。。。

110706_2.jpg


お友達と一緒にパンを焼きました。かなりプロ級の腕前の彼女ぴかぴか(新しい)
わたし一人で作れと言ってもたぶん無理です。はい!
これはコーンブレッドです。ホールのコーンと粒のコーンがたっぷり入ってます。

110706_3.jpg

焼きたてのほやほやぴかぴか(新しい)ほら、湯気があがっているのがわかるかな・・・・・






110706_4.jpg


ふたつめのパンは、シュトーレン。ドイツのパンで生地にドライフルーツが
たっぷり入っていて、お菓子のようなとっても美味しいパンでした。
よくクリスマスシーズンにみかけますね〜

オーブンの中でどんどん膨れて、こんがり焼きあがっていくパンを眺める楽しさ、
そしてアツアツをいただくしあわせ〜 たまの休日、こんな過ごし方もいいですね〜


110706_1.jpg


そして久々に多肉植物の登場です。かなり従長してきたのでカットして寄せ植えしました。
ビアポップ、虹の玉、錦晃星・・・・・。
どんどん増殖していく・・・ ぷくぷく多肉ちゃんの成長が楽しみです。


1bbirdani.gifこちらの癒されるガーデンもご覧くださいね。ナチュラルガーデン
posted by Maa at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

