2008年10月11日

お花の髪飾り♪

81010_1.jpg


お友達の結婚式&披露宴に行ってきました。
朝から美容院に行って、セミロングに伸ばした髪をアップにしていただきました。
ゴールドの糸で編んだお花をつけて・・・ぴかぴか(新しい)

洋服が黒で少々渋めだったので、靴とバッグはゴールドに。
そして以前編んだモチーフのショールを羽織ってぴかぴか(新しい)
かなり時間を費やしたショールですが、けっこう活躍しています。

そしてこの髪飾りは、ショールと同じ金ラメの糸で編んだもの。
前日に編んで美容院に持って行ったら、「すごい〜〜!かわいい〜〜!」って
言って下さって・・・・(もち、お花のことが)
ちょっと褒めすぎって感じですよね。。。

洋服にも同色のリボン刺繍のお花があったのですが、
いくつになっても何となくお花や可愛いスタイルが好きなMaaなのであります。。。


81010_2.jpg


81010_3.jpg


81010_4.jpg



花嫁さんの美しさとたくさんの心温まる演出に感動し、とても清々しい一日を過ごすことができましたぁ〜結婚式っていいものですねハートたち(複数ハート)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

アニマルたわし♪

80223_1.jpg
はじめまして、僕、クマのコロンですぴかぴか(新しい)
Maaちゃんに編んでもらいました。
この三つの中で一番初めに出来上がったんだよ〜

80223_2.jpg
わたし、ブタのぷぷぴかぴか(新しい) 性格はとってものんびり屋さんです。

80223_3.jpg
そして、最後に編みあがった、カエルのケロですぴかぴか(新しい)

久々の動物シリーズ。ひとつだけのつもりが、やっぱり寂しいかな〜
と思って、お友達も一緒に編んじゃったあせあせ(飛び散る汗)

アクリル100%の毛糸は、洗剤を使わなくてもきれいに洗える万能のたわし。最近またまたブームになりつつあるとか・・・?

カラフルでこんなにキュートだったら食器洗いも楽しくなっちゃうかもしれません。。。わーい(嬉しい顔)

この子たち、実は手袋のようになっていて、お手手が中にすっぽり入るので、お風呂洗いなんかにぴったりじゃないかな〜

んん〜〜でも、あんまりゴシゴシと洗わないでね。僕、痛いもんふらふら

しばらくはお部屋の飾りにしてもらって、飽きたらたわしとして使ってもらえたら嬉しいよるんるん

さて、ここで皆さまに、人気投票をしていただきま〜す。
どの子が一番カワイイ??
一番人気のある子を選んでくださった中から抽選で、1名さまにプレゼントさせていただきま〜す。投票期限は、3月15日までで〜すあせあせ(飛び散る汗)

さ〜て、どの子が一番人気かしら???

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           Handmade 編み物
posted by Maa at 22:30| Comment(11) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

お花モチーフの襟巻き

80112_1.jpg

モヘアの毛糸でお花モチーフの襟巻きを編みました。
防寒というよりもちょと首に巻いてアクセントになるようにと・・・!

実はこれを編んだのにはいささか理由がありました。

80112_3.jpg

バーゲンでワンピースを買ったんです。私の大好きなオレンジ色ぴかぴか(新しい)
あまり原色っぽいオレンジは嫌だけど、少しくすんだ私好みのオレンジ色だったのでゲットすることに・・・・・。
しかしちょっと難点があったのですね。
私の年代って、オバサンでもなくヤングでもなくちょうどいい年代のお店って少なくないですか?

私が好きな神戸栄町にあるお店も私にとっては少し厳しい服もあるんだけれど、このワンピーはすっごく気に入ったの。
でも丈が少々短め・・・・・・ふらふら
タイツやレギンスはけば大丈夫ってお店の人は言うけれど、どうも納得がいかず・・・・・。

そこで考えた、わたしひらめき

80112_2.jpg

同色の毛糸で編んで引っ付けちゃおうってねあせあせ(飛び散る汗)

ワンピーを買ったその足で手芸屋さんへ行き、買ったのがワンピーと比べると、少々淡い色の毛糸だったけれど、なんとかこんな感じで着丈は気にならなくなりました。

80112_4.jpg

全体を見るとこんな感じです。
裾とお揃いの毛糸で編んだお花モチーフの襟巻きは、そんなこんなで作ることになったんで〜す手(チョキ)

またちょっと人と違う、オリジナルっぽいところがあっていいかしら〜ん?

私の年齢をご存知ない方は、いったいいくつなんや〜〜〜〜〜??
ちょっと頑張り過ぎちがう??? な〜んて思っていらっしゃるかも知れませんね。わーい(嬉しい顔)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           Handmade 編み物

posted by Maa at 19:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

モチーフセーター

71223_1.jpg

やっと仕上がりましたぴかぴか(新しい)
以前ご紹介しましたモチーフは、このようなAラインのセーターとなりました。
裾&袖口にのみモチーフを使い、あとは棒針で平凡にメリヤス編み。
編み方は平凡だけれど、目の不揃いが目立ってしまうこの編み方はあんまり得意ではありません。
とにかく年末が近いこともあり、なんとか今年中に仕上げてしまいたいこともあって、あんまり考えずにシンプルに編んだのがこのセーターです。

今風な感じに裾&袖口を少し広げ、女らしいイメージに・・・・・?
なんて〜。少し腕の辺りが太すぎたかな・・・と言うのが反省点です。
ま、自分の腕にあわせたらこうなってしまったってことでふらふら

71223_2.jpg

裾&袖口のモチーフはこんな感じ〜。
着丈と袖丈が同じ長さになってしまったので、若干袖を短めにする方がベストだったかもしれません。
出来上がって多くの反省点はあるものの、なんとか仕上がるとやはり嬉しいものですよ。思いつきの自己流セーターですが、膝丈くらいの可愛いパンツと合わせて着てみたいなぁ〜なんて思っています。


71223_3.jpg

そして、ついでにお部屋のお花も見てね。
柔らかな陽ざしが入りこむ窓辺に”蘭光園”で買ってきたグリーンネックレスとお花を飾ってみました。
こういうカラーのお花が私はとっても好き!

71223_4.jpg

白のトルコキキョウ、マトリカリアなど、花嫁さんが持つブーケ風のイメージでリビングにもぴかぴか(新しい)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           Handmade 編み物
posted by Maa at 22:59| Comment(13) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

毛糸のモチーフつなぎ

71028_1.jpg
現在製作中の編み物・・・ぴかぴか(新しい)
こんなモチーフを編んでいます。
糸はニュージーランド産のPURE WOOL 100%!
少しぶ厚めになったけれど、かなり暖かいと思います。
あまり深く考えずに編んだらこんなモチーフになりました。
仕上がりのデザインは編みながら考えることにして・・・わーい(嬉しい顔)


71028_2.jpg
二つ目が編みあがり、これからどんどんつながっていくんです。。。
さ〜てどんなのが出来上がるのか?

正直、私もまだわかりません。たぶんセーターになる予定ブティック

出来上がったらまた掲載させていただきますので、
皆さま感想をよろしくお願いしま〜す。

がんばらなくっちゃ手(グー)


  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           Handmade 編み物
posted by Maa at 18:40| Comment(14) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

手編み・かぎ針編みカーディガン

70929_1.jpg

久しぶりに私の手編み作品の公開で〜す。
銀のラメ糸で編んだかぎ針編みのカーディガンぴかぴか(新しい)
本当は夏までには仕上げる予定だったのですが・・・・・
ノースリーブのワンピースなんかにちょっと羽織るのにって編み始めたんですが、今頃やっと出来上がりました。
というのも夏の暑い間は編む気もせず、お休みしていたものですから。。。

当初のデザインよりもお袖丈は少し長めに七分丈にしました。
今日からはかなり秋らしくなってきたんですが、やっと仕上がったんですもの、何度かは着ていこうかなぁ〜

70929_2.jpg
後ろ姿はこんな感じ・・・。
極々シンプルなボレロ風って感じかな。銀色ってうまく着こなさないと、地味なのでおばさんっぽくなってしまうような気がして、インナーは黒のフリルのブラウスを合わせてみました。

でもボトムは?
どんなのを着たら上手くマッチするの〜??
ボリュームのあるスカート? 色は何色がいい?
どなたかセンスのいい方、アドバイスしてくださいませんか〜〜!

70929_3.jpg

シルバーのラメ糸、実は以前編んだゴールドのラメ糸とお色違いで買ってあったものなんですよ。私、この手の光ものけっこう好きなんですあせあせ(飛び散る汗)
ドレッシーな装いにもコーディネイトできるかなと思って。

そろそろ涼しくなってきましたし、また色々編んでみたい作品の構想は
どんどん広がっていま〜す手(チョキ)

そして本日の締めくくりは・・・・・

70929_4.jpg

我が家のニューフェイス!
先日、二十四節記のHANAKOで買ったサボテンちゃん♪
このワイルドなトゲトゲが気に入っていま〜す。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           Handmade 編み物

posted by Maa at 21:24| Comment(12) | TrackBack(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

トールペイント♪

70830_1.jpg

しばらくぶりの私の手作り作品。
トールペイントのお稽古で描いたマグノリア、モクレン属のお花ですぴかぴか(新しい)
初夏に咲くほんのり柔らかな香りのするお花を手鏡にペイントしました。先生のお手本と見比べるとかなり違っていたけれど、家に持って帰って眺めているとそれなりに・・・・・わーい(嬉しい顔)

幼い頃からお絵書きは上手な方ではなかったけれど、作品として出来上がるとやはり嬉しいですね。
この手鏡を持ってお化粧する時間が長く楽しくなるかも?

70830_2.jpg

初めて作った作品はこちら。ラベンダーを描いた壁掛けです。
パープル系の優しい色合いが好き!

緑豊かなホッとする環境にある先生のアトリエへ、お友達と一緒に通うのはとっても楽しみ〜〜
さ〜て、次は何を作ろうかな〜? やっぱり私は花シリーズかな。。。

70830_3.jpg

こちらはお友達が焼いてくれたチーズケーキぴかぴか(新しい)
生クリームがたっぷりのっていてとっても美味しかったよん。
私も作りたい〜って言ったものの・・・
やっぱMちゃんの作ったのがいいや。Mちゃんまたよろしくね!

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 23:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

麻ひもバッグ♪

70317_1.jpg

久々の更新!麻ひもバッグで〜すぴかぴか(新しい)
最近なかなか更新できなくて、失礼をいたしております。
春はそこまで・・・・・って感じなのに、寒い日が続きますね。
みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

今日は以前から作りかけていてなかなか完成できなかった麻ひもバックがやっと完成し、ちょっぴり嬉しくて・・・ハートたち(複数ハート) アップしますねぴかぴか(新しい)

一見、荷造り用の紐のようにも見えるこの麻の糸は、シャリシャリ感って言うか・・・編んでいてちょっと滑りが悪いので編みにくいんですが、色といい素朴なナチュラル感がお気に入りで作ってみたかったのです。

右は・・・A4のファイルがちょうど入るサイズに作りました。
    裏地は生成りの刺繍の地模様がある生地です。
    持ち手の部分はやや高級感をだす為、本革の持ち手に。
    ワンポイントに何か飾りをつけてみたいなぁ〜るんるん

左は・・・きんちゃくバッグに!
    もちろん裏地付きで革ひもで口は縛るかたち〜
    ちょっとしたお出かけやお弁当入れに使うかも?

70317_2.jpg

どちらもすっごくお気に入り〜るんるん
当分の間は使うのがもったいなくて、現在はお玄関のディスプレイに使用中で〜す。

そしていつものようにきれいなお花もご紹介ぴかぴか(新しい)

70317_3.jpg
   
職場の近くで見つけた、サザンカです。
(たぶん・・・ツバキではないと思うのですが・・・)
赤と白のミックスがとっても美しくて感動しちゃいました。

70317_4.jpg

ふっくらした蕾も素敵! すごく上品なんですぅ〜

70317_5.jpg

こちらはまだ完成作ではありませんが、私が職場で育てている多肉ちゃん!
少しずつ我が家から一緒にやってきた多肉ちゃんを増殖させていますぅ〜 植物の成長のようすを日々観察できるのはとても癒されるんです。みなさんそう言ってくださるので、育てがいあるかな。

そろそろ、我が家の花壇もチューリップの芽が出はじめ、ムスカリも小さな蕾が。そしてバラも勢いよく新芽が伸びてます。
我が家の植物たちのお世話もしてあげないとね〜
もうすぐ春! お花たちの開花が待ち遠しい、今日この頃で〜す手(チョキ)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 23:41| Comment(14) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

手編みカーディガン♪

70118_1.jpg

久々にMaaの手編み作品の登場で〜すぴかぴか(新しい)
昨年から編んでいて、やっと編みあがったカーディガンです。

ベージュ色のナチュラルカラーの毛糸で編みました。
ちょっと地味かな? うまく着こなさないとオバサンっぽいイメージになるかもしれませんが・・・・・わーい(嬉しい顔)
定番でシンプルな方が長〜く着られるものね。。。

70118_2.jpg

今回の一番のポイントは、見頃の裾と袖口にモチーフを使ったこと!
最近はモチーフブームとあって、マフラーやセーターにもモチーフ使いのものが多いですよね。
上の写真は、裾につけたモチーフです。縁編みもピコットで可愛らしくるんるん

70118_3.jpg

そして袖口にも同じくモチーフを!

このカーディガンは全体的に裾幅&袖口幅を広げたAラインの形にしています。モチーフのみは本を見て編みましたが、その他は全くの自己流〜〜オリジナルなんですよ〜ん。

70118_4.jpgボタンは大きめを1個だけ、ボレロのような雰囲気でつけました。以前、京都北山に行った時、素敵な手芸材料のお店で見つけたお気に入りのボタンです。ただ軽くて柔らかいカーディガンにはちょっと重い感じなのが難点かな?

70118_5.jpg
使った糸はこれです! アルパカ80%、ラムウール20%で
軽くて暖かいのが特徴でーす。そしてかぎ針は3号針を使いました。

まだまだ作りたいものがいっぱいあるので、一つ出来上がったと思うとなんだかホッとしますよ〜
さてさて今度はどんな手作り作品が登場するやら・・・・・乞うご期待!

せっかく出来上がったのでこのカーディガン、今度の日曜日のお出かけに着ていこうかしら〜〜 な〜んて思っていま〜す手(チョキ)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 21:00| Comment(13) | TrackBack(3) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

手編みゴールドのインナー♪

61020_1.jpg
以前、制作中をご紹介したゴールドラメで作ったインナーですぴかぴか(新しい)
おでかけに間に合うかどうか、たいへんだった一着です。
こんな風に仕上がっていました。至ってシンプルでしょ。
どんなジャケットや上着にも合わせやすいように仕上げたつもりですが。。。

61020_2.jpg

こんな感じでベスト風に着てもいいかしら〜〜?

61020_3.jpg

裾はちょっと可愛いくスカラップ風に仕上げましたぁ。


続きを読む
posted by Maa at 20:45| Comment(13) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

