2012年02月22日

お花のフリフリバッグ編み方

120222.jpg

前回の記事、お花のバッグの編み方教えてとのお問合せにお答えして。

主婦と生活社 私のカントリー別冊 「手編みバッグが可愛いね!」

P10に載っています。本ではシックな色合いですが、私は明るいお色目で編みました。

この本には、かぎ針で簡単に作れるバッグ&小物26点が載っています。
お近くの方には、お貸ししますよ。

デジカメポーチ、コスメポーチ、がまぐちポーチ・・・・・
次々、作りたいものがいっぱいで、またまた睡眠時間が少なくなりそうですわーい(嬉しい顔)





posted by Maa at 22:00| ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

お花のフリフリ手提げ♪

120206_1.jpg

ちょっとメルヘンチックかな?
花びらがい〜ぱいの手提げバッグでするんるん

まち(巾)が4cm程あるので、けっこう中身はいっぱい入ります。

レースのついたワンピース&ハイソックス姿の可愛い女の子が
おしゃまに提げている・・・・・・
そんなイメージを頭で膨らませながら編みましたぁぴかぴか(新しい)



posted by Maa at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

かぎ針編みのクッション♪

120208_2.jpg

私の今年お気に入りカラーは、ピンクるんるん
なぜだか、とってもほんわか優しいカラーのピンクに惹かれます。
そして、リビングにはピンクの小さなクッションカバーを編みました。
これは、モチーフを9個つないであります。



120208_1.jpg

こちらは、4個のモチーフをつないだものと、大輪のお花かわいい
”あみあみカフェ”で編んだお花のマフラーの応用版です。



120208_3.jpg

三つ勢揃い・・・・・ハートたち(複数ハート)
3月のあみあみはこれに決定! さぁ、あなたはどれがお好み〜?



20120117_4.jpg

こちらは、昨年のクリスマスにお友達の赤ちゃんに編んだジャンパースカートです。
グリーンの毛糸に、真っ白なお花がいっぱいついています。
赤ちゃんの顔を想像しながら、ウキウキ気分で編んでたわたし・・・
一本の長〜い糸が、こんな風に変身しちゃう。。。
編みだしたら、とまらない。。。 続々と作品が増えていきま〜す。リボン


 
posted by Maa at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

真冬のあったかベストとジュリアン♪

120208_4.jpg

今、我が家で咲いているお花で今年初デビュー
「プレミアム バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ」です。
パープルのムスカリと一緒に寄せ植えしています。
花びらがとても豪華で貴賓があり、淡いマスカットの色がとても素敵なの。
とってもお気に入りです黒ハート

120208_5.jpg

こちらは極太の毛糸で編んだ、とても暖かいベストです。
これを着るとかなり膨れ上がって豚さんのようになりまするわーい(嬉しい顔)


120208_6.jpg
お袖の部分は、お揃いの毛糸で編んだ、ハンドウォーマーでカバー。

120208_7.jpg
指先がオープンだから、ちょっとした動きにもはずさず重宝しています。
この冬の寒さには持ってこいの作品となりましたぁ〜手(チョキ)

120208_8.jpg

もうひとつ、寒い中も元気に咲いてくれているお家の守り神、
薄紫色のビオラくんの素敵な顔もご覧くださいね。


 
posted by Maa at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

編み編みカフェ♪

20120117_2.jpg


今年はじめてのブログ更新です。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜すぴかぴか(新しい)

新しい年のはじまりは、私の作品からのスタートです。
このお花のマフラーを巻いていると、「きゃーかわいい〜〜」なんて
言われちゃったりして・・・それはそれはとっても嬉しくってね手(チョキ)

お色違いには、こんなのもあります。
20120117_1.jpg

20120117_3.jpg


昨年秋からの教材にも使ったりして、かなりの数を編みました。

編み方教えてや編み図欲しいなぁ〜 の声にお答えして、自宅で「編み編みカフェ」を
することにいたしました。

春に向けてオフホワイトや淡いピンクやベージュで編んでも可愛いと思います。

    《と き》・・・・・2月18日(土)・2月29日(水)

    《じかん》・・・・・13時半〜15時半

(毛糸はご自身で用意されても可。またこちらで用意も可。)


一つのお花の編み方さえマスターすれば、案外短時間で出来上がりますよ!
一緒に編んでみようって方は、コメント欄または、直接私にメールでお知らせ下さいませ。

この頃、洋裁や編み物などの手作りブームが続いているそうです。
大地震の影響もあり人と人のぬくもり、絆を大切にしようという考えが広がり
心をこめた温かみのある作品が見直されているようです。

作品が出来上がった時の感動手(グー)
一緒に楽しみませんか〜

 

posted by Maa at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

アンティーク カーディガン

110915_5.jpg


四角いモチーフをいっぱい編んでつなげた手編みのカーディガンぴかぴか(新しい)
かれこれ半世紀、約50年前に母が編んだもので、その当時母が差し上げた方から、私の元へと帰ってきました。

横浜在住のKさまは、私が幼少のころ住んでいた大阪でのご近所さんで、母共々とてもお世話になった方です。念願が叶い、つい最近お会いすることができました。このカーディガンをとても気に入って下さっていて、「どこに着て行ってもいっつも褒められたのよ〜」なんておっしゃってて。
今までご自身のワードローブの中でもとびきり大切に着用し、そしてこんなにきれいに保管して下さっていたのです。見た瞬間、わたし、涙がとまりませんでした。

幼少時代育った町の移り変わり。お天気のいい日に遊んだ緑地公園。その当時いらしたご近所の方々のお話。私の赤ちゃんの頃の話。そして母の話・・・・・。話は尽きませんー(長音記号1)
近々大阪に来られるときに、またお会いしてお話することになってるんですよ〜

この春、最愛の母は遠いところへ逝ってしまいましたが、素晴らしい人とのつながり、心のこもった手作りの作品、そしてたくさんの「愛」を残してくれました。
これらすべてを大切に大切にしたいと思います手(グー)

秋の訪れももうすぐ! このカーディガンを羽織ってお出かけするのが楽しみです。


そして、最近、私が作った小物たち・・・・・

110927_2.jpg 110927_1.jpg

母のあとを引き継いだシニアの手芸教室。
夏らしく爽やかで可愛らしく編んだ「きんちゃく」と「手さげ」。8月の講習会用に編んだものです。
おばあちゃんたちは、とってもカラフルなお色が大好き!
きっと心まで楽しく明るくなるんでしょうね〜

私もたくさんの方に喜んでいただけるような作品をこれからもいっぱい作りたいと思いま〜す。




posted by Maa at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

この夏のイメージカラー♪

110801_1.jpg


今年の自宅玄関は、とっても鮮やかなカラーのお花が咲いています。
「ジニアプロフュージョン」という百日草とジニア・リネアリスとの種間雑種で
この濃いだいだい色は通称「ファイヤー」と呼ばれるらしく炎のように鮮やかで、
太陽に向かって咲き誇っています。

さほど手はかからず、まじめにお水さえ切らさずに揚げると、秋まで咲き続けるらしい
ところがまた嬉しいです。

そして、手前のオレンジは、ポーチュラカ(別名・・・ハナスベリヒユ)。
これも夏の代表のようなお花ですが、花期が長いのと挿し木でどんどん増やせるところが
気に入って毎年植えています。
かなりの乾燥にも強いお花なのですが、「ファイヤー」との取り合わせは珍しいかもしれませんね。ふらふら

例年ならひとつが鮮やかなら、白や柔らか系の色で寄せ植えするのに、なぜか同色に
なってしまったの・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
でもこんな年もあってもいいかな〜と!
なんせこの頃は、シンプル、ナチュラルよりも何故かパステルや明るい色に目覚めてしまった
わたし。。。。。
これって、歳をとったってことでしょうか??

110801_2.jpg

これは同日の夕方の撮影。ポーチュラカのお花は、陽が落ちると
閉じてしまうんですね。さびしいですぅ。。。もうやだ〜(悲しい顔)


そして、最近のプチ編み編み教室での作品の紹介〜〜〜

110801_3.jpg   110801_4.jpg   110801_5.jpg



マクラメ編みのラベンダーのブーケ。きんちゃくBag。シュシュで〜す。
25人の生徒さん用の教材作りに追われていますが、これも私の選んだ道。。。
大好きなことですから、とても毎日が充実しています。

あ〜暑い毎日。仕事に家事に色々大忙しだけれど、どれも手を抜かずがんばらなくては・・・・・手(グー)

まだまだ暑い日が続きますが、みなさまも夏バテしないように、お身体大切になさってくださいね。

1bbirdani.gifこちらの癒されるガーデンもご覧くださいね。ナチュラルガーデン
posted by Maa at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

あったか手編みベスト♪

110104_1.jpg

あけまして、おめでとうございます。
久々の更新です。こんな私のブログにまた来てくださってありがとうございます。

昨年はずいぶんアップをサボっていたけれど、私の大好きなことのひとつ!
編み物はしっかりやってましたよ〜

110104_3.jpg

110104_4.jpg

110104_5.jpg

な〜んとなく三角のモチーフを編み、そしてそれを繋げて、
そうだ!このモチーフを裾に持ってきて、白いふわふわのベストにしよう〜て
胸元の白い部分がちょっと寂しいかなと思い、ブルーの糸でお花を作ってアクセントに。

いつも私の作品は、なんとなくこんな風に編みながらデザインを考え、
好みのイメージに仕上げていく・・・・・。けっこういい加減なもんですね〜わーい(嬉しい顔)

でもでも、このブログや私が着用しているのを見てけっこう注文をいただき
夜なべして??(これはおおげさです) 昨年はかなりの作品を作りました。
今年もいっぱい編んじゃいますよ手(チョキ)
私が編んだものを身につけて下さる方がいる・・・
おそばに置いていただけるだけで、とってもとっても幸せ揺れるハート
るんるん
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す。

そして、ガーデニング・・・・・ぴかぴか(新しい)うちの植物たちも、寒いけど負けずに元気に頑張ってます。
110104_2.jpg
コメントをいただきましたerucatさんと同じ多肉の「胡蝶の舞」も、たくんさ蕾をつけ、
どんなお花が咲くのかとっても楽しみなんです。

110104_6.jpg

この多肉ちゃんも元気いっぱい!
今年こそはだらだらとした年になんないように、実りある1年となりますように、
目標をもって頑張るぞぉ〜!!  



1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン


posted by Maa at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

手編みシュシュとお花のヘアーゴム ♪

90905_1.jpg


ちょっと涼しくなると、またまた毛糸が恋しくなって♪
編み物を始めました。小さなヘアーアクセサリーですが・・・・・ぴかぴか(新しい)


木綿の糸で編んだお花のヘアーゴムです。
お庭のワイヤープランツとラベンダーと一緒に記念撮影!



90905_2.jpg

イエローと茶色のは、ちょっと大きめのお花。
これからの季節、秋冬用にモヘアで編んだふわふわのお花ぴかぴか(新しい)



90905_3.jpg



こちらはシュシュです。シックな単色もいいけれど、ミックスの糸もかわいいかしら・・・

布でくるんだシュシュはよく見かけますが、
毛糸で編んだものも暖かい感じがしていいかなぁ。。。

そうそう、「シュシュ」って元々、フランス語ってご存知でしたか?
シュ(Chou)は、キャベツの意味で、Chou-Chouは、「お気に入りのもの」を意味するそうです。

まさに今、私のお気に入りぴかぴか(新しい) 
ほんの少しの時間で編んで楽しめちゃうんだもの。
続々と新作のヘアーアクセサリーが誕生していま〜す。

こんなの自分の髪につけてみようかな〜〜なんて思われる方は、
合言葉「ブログ見たよ!」と言っていただければプレゼントしますよぉ〜

お会いした時に、声かけてねるんるん


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン



posted by Maa at 21:50| Comment(6) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

モチーフのボレロ・・・・・♪

090101_1.jpg

明けましておめでとうございます。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

2009年のスタートは、ちょっとおめでたく紅白の毛糸で編んだ、モチーフのボロレ♪
新年早々、晴れがましく披露するものでもありませんが、最近やっと完成させた作品なのでお許しくださいませ。



090101_2.jpg

羽織ってみるとこんな感じで〜す。インナーをブラックにするとよく似合う気がします。

最初はこの右斜め下本の中に記載のマフラーを編むつもりだったのですが、やっぱり気が変わって得意の自己流でボレロに変更しちゃいましたぁ〜

きれい色のニット雑貨

この本は、とっても可愛い編み物雑貨がいっぱい載っていて、すごくお気に入りの本なんですよ♪




090101_3.jpg   090101_4.jpg


屋上庭園のあるトゥーストゥース・ガーデンレストランで、昨年最後に食べたスイーツぴかぴか(新しい) 
メイプルシロップのクレープとフロマージュクレープ♪
お友達とそれぞれ違うものを注文して2種類いただく・・・
 
私がボロレを着て撮影した場所がここのお店なんですが、ガーデンを眺めながらゆっくり寛げるのがいいんですね〜るんるん

さぁ、今年も色んなことにチャレンジして、楽しく有意義な年にしたいと思いま〜す。
もちろんお仕事もがんばりま〜す手(グー)そしてこのブログもね! 


  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 20:50| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

