2008年01月01日

謹賀新年♪

80101.jpg
photo:神戸ビエンナーレ会場にて


新年あけましておめでとうございます。
昨年末からの寒波の影響で、各地で雪が降る寒いお正月となりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

予定では田舎に帰って大勢でお正月を迎えるはずが、なぜか今年は自宅で迎えるちょっぴり寂しいお正月ぴかぴか(新しい)

おかげで・・・? 自宅のPCからの本年初ブログ、更新です。

年々、一年がとても早く過ぎ去って行く〜〜〜と言うのが実感で、
今年こそはもう少し計画性をもって、「有意義ないい年だった!」と振りかえれるようなそんな一年にしたいな〜って思っています。

ブログを通してたくさんの方々からの情報や学ばせていただくこと、勇気づけられることも多く、日々とても感謝いたしております。

今年も更新は不定期とはなりますが、ぼちぼち綴っていこうと思います。
どうか皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。ハートたち(複数ハート)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 19:00| Comment(16) | TrackBack(0) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

台湾のお花たち♪

61212_1.jpg

台湾を旅してきたお友達が送ってくれた鮮やかなお花ですぴかぴか(新しい)
日本でも沖縄や暑い夏の時期にはよく見かけますよね!

でもそんじゃそこらで見かけるのとはちょっと違う・・・・・
まるで盆栽のように形良く仕立てられたところに感動しちゃいました。
なんだか人が楽しそうに踊っているみたいですよね?
周りの白さがひときわピンクの鮮やかさを引き立ててくれているみたいです。ブーゲンビリアのトピアリーって感じかな〜

61212_2.jpg

アップで見ると、ほらやっぱりブーゲンビリアに間違いないですよね!

61212_3.jpg
こちらは、コルディリネ。赤いドラセナです。
リュウゼツラン科の植物で、葉っぱのみならず茎も赤い色をしているのが特徴です。
かなり高さもあるようで迫力ありますよね!

日本に比べるとかなり暖かいので、お花もさすが色鮮やかで元気がでそうなお花が多いですよね〜 

色んな国のお花情報が得られてとってもうれしいです。
みなさん、ご協力ありがとうございま〜す。手(チョキ)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 21:55| Comment(12) | TrackBack(0) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

南アフリカのお花

61122_1.jpg
フランボアン

南アフリカ、ボツアナ、モザンビーク、ジンバブエを旅してきた友達からもらった素敵なお花の写真です。

豊かな熱帯雨林を有するこの地域、とりわけ南アフリカは植物の種類が豊富で、ケープ地方だけでも9000種以上の花が生息しており、現在でも度々新種が発見されています。
上の写真は、どことなくハワイで見るプルメリアに似ている感じのお花ですよね!

61122_2.jpg

南アフリカのお花は肉厚の多肉植物にも似たようなお花が多いようです。
ワイルドっぽいとこがまたいいですねぇ〜

61122_3.jpg
プロテア

南アフリカ原産の花で南アフリカ共和国の国花ともなっています。
プロテアは種類も多く、どれも大きくてボリュームのあるお花が多いようです。
同様のお花がオーストラリアやニュージーランドでもたくさん栽培されており、輸入されたお花を国内のお花屋さんでも、良く見かけられるのではないでしょうか?

61122_4.jpg

このお花もドライフラワーとしてアレンジによく使われるようなお花ですよね! 

そしてお土産は、南アフリカ・セダルバーグ山脈の一帯にだけ生育する植物、ルイボスの葉を醗酵させたお茶 ルイボスティーをいただきましたぁ〜ハートたち(複数ハート)

現地の美しいお花とそして旅の情報・・・たっぷり教わりましたよ〜
私もいつか行ってみたいなぁ〜 いつか・・・・・きっとねぴかぴか(新しい)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 00:30| Comment(17) | TrackBack(0) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

高知県のお花

60914_1.jpg

四国へ巡礼の旅に行かれたお友達が送ってくれた写真です。
サルスベリ(百日紅)ですぴかぴか(新しい)
夏を代表するようなお花ですが、ここのサルスベリは特別きれい〜〜
空気のいいところで咲いているからでしょうか・・・
ピンクはよく見かけますが、白はどちらかというと少ないですよね。

60914_2.jpg

ピンクもこのあたりでみかけるのはもっと色が淡いような・・・
蕾の先が6つに裂け、お花がでてくるようです。
フリフリの花びらも可愛いですね!

60914_3.jpg

もう一枚送ってもらった写真なのですが、これは何のお花でしょうか?
私も時々みかけるんです。ちょっと気になっています。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 20:00| Comment(15) | TrackBack(0) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

空木(うつぎ)

60627_1.jpg

日当たりのよい山の谷間に生える落葉低木のうつぎです。
山間部に夏を告げるユキノシタ科、ウツギ属のお花ぴかぴか(新しい)
幹の中が空洞になってることから、空木(うつぎ)と呼ばれるそうな〜

お友達が岡山県にある蒜山高原で見つけた、素敵なお花です。
優しい桃色がとっても心地よく、高原で味わう爽やかな風をはこんできてくれるかのようですね!
60627_2.jpg

淡いピンクのは西洋うつぎなのですが、こちらは純白の姫うつぎでしょうか・・・・・
たくさんのお花が垂れ下がるように咲くのが特徴のようです。

60627_3.jpg

お花のアップはこちらぴかぴか(新しい)
あれ〜4枚の花弁もあるのかな? 通常は5枚のようですが・・・・
空木(うつぎ)、たくさんの品種があるようですが、心に残る素敵なお花ですね!
応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 23:52| Comment(14) | TrackBack(1) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

盆栽スイカ「昇運玉」

60617_1.jpg

お友達が送ってくれた写真、今話題の盆栽スイカだよ〜んぴかぴか(新しい)
お父様がわざわざ茨城県からお取り寄せされたとか・・・

スイカと言えば、畑にゴロゴロと転がっていそうな気がしますが、
これはソフトボール位の大きさのなんとも可愛いスイカです。
見ても楽しい、そして食べても美味しい? 
あ、どんなお味か感想聞かせて下さいね〜〜

「昇運玉」といって父の日のプレゼントにちまたで話題になっているらしいです。
ならばお嬢さんがプレゼントしないといけないのでは・・・?

ご家族の運気上昇と幸せを願って注文して下さったのでしょうね。
私もこの写真に向かって願い事祈ろうっーーーと手(チョキ)

60617_2.jpg

これも同じお友達宅のサフィニアです。
プランターいっぱいに広がった鮮やかなお花がすごくきれいですよね。
ランキングクリックよろしくお願いしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       


posted by Maa at 18:10| Comment(15) | TrackBack(0) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

自然を感じて〜

60519_1.jpg

思わずフーと吐息を吹きかけてみたくなりませんか?
幼い頃、一度はやってみたこと・・・ありますよね。
そう、これはたんぽぽの綿毛ですぴかぴか(新しい)
お耳に入るとよくないともいわれますが・・・

見ていてホッと心が和む一枚の写真です!
自然っていいですよね〜〜

60519_2.jpg

こちらは野に咲くキンポウゲ(金鳳花)のお花。
別名、ウマノアシガタ(馬の足形)ともいわれます。
野山で群生している姿をよくみかけます。

こういった自然の中で見かけるお花って、心に語りかけてくれるものを感じるんです。
「あなたに会うために私はここで咲いているの。
たまにはゆっくり自然を見つめて欲しい。
今までの自分を振り返り見つめ直し、そして心も体も癒してほしい」と。

(写真提供 マッチャン)
        

               
posted by Maa at 09:24| Comment(15) | TrackBack(0) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

車山高原のお花たち

60508_1.jpg

八ヶ岳中信高原国定公園にある美しい自然の景観にめぐまれる
車山高原に咲く、サトイモ科の多年草、ザゼンソウ(座禅草)です。
お花好きのお友達ご夫妻が送って下さいました。

仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、この名前の由来とされるそうです!
湿地や渓流に群生する高山植物のザゼンソウなのですが、ここはちょっと乾燥気味かな〜〜
木漏れ日に小さなお花が向かい合って輝いているように見えますね!

60508_2.jpg

馬籠峠から妻籠に行く途中の民家の敷地に咲いていた、花桃の木ぴかぴか(新しい)
花桃は同じ枝から赤、白、ピンクに咲き分ける不思議な花だそうです。
可愛らしい色合いがとってもいいですよね〜

60508_3.jpg

五月というのにこの辺りではが満開!
大自然の中でのびのびと豪華に咲き乱れているって感じ、きれい〜ぴかぴか(新しい)

ここ車山高原では春から秋にかけてあちらこちらに天然のお花畑が出現します。 約600種類もの高山植物が咲き誇るんですって!
7月にはニッコウキスゲが黄色い絨毯を敷き詰めたように開花します。
また、行ってみたいお花の名所が増えましたぁ〜
ご参考までにどうぞ! 車山高原

今日も応援クリック、お願いしま〜す!
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 19:01| Comment(7) | TrackBack(0) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

須磨離宮公園

60425_1.jpg
写真提供 へーちゃん

須磨離宮公園 の温室にあるエンジェルトランペットです。ぴかぴか(新しい)

大きなトランペット(ラッパ)状の花を下向きに咲かせる
半耐寒性常緑低木です。けっこういい香りがするんですよ。
かなり大きいお花なので見ごたえありますよねー

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 20:40| Comment(14) | TrackBack(0) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

神戸花鳥園

60419_1.jpg
写真提供 マッチャン


3月15日にオープンした神戸花鳥園のスイレンです。
神戸空港近くのポートアイランド南駅からすぐの所にあります。
約16,000uもの広大な温室に、スイレン、ベゴニアなどの植物と、
鳥類、魚類などの生物とのふれあいを目的としたテーマパークぴかぴか(新しい)

このスイレンの名はキング・オブ・ブルース。
なんとここには約260種類ものスイレンがあるそうですよ!
他にも満開の球根ベゴニアがとても美しいそうです。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 22:58| Comment(14) | TrackBack(2) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

