2006年05月20日

ひょうごまちなみガーデンショー

60520_1.jpg

花と緑のまちづくりをめざす兵庫県が開催するイベント
' 06ひょうごまちなみガーデンショー’へ行ってきました。
これは今日見た中で私が一番好きなお庭です。ぴかぴか(新しい)
メインの流木の中からあふれんばかりの植物と
小石や竹で囲まれた枠組み、全体が自然と溶け込んでいて
落ち着く感じのするお庭でしたぁ〜

60520_2.jpg
こんな風なグランドカバーに憧れちゃいます・・・ぴかぴか(新しい)
グリーンの濃淡がとってもさわやかな印象です。

60520_3.jpg
こちらも流木を使ったお庭です。真っ白なあじさいが素敵でした。

他にも素敵なコンテナやハンギング、寄せ植え、ナチュラルガーデンが
たくさんありましたよ。
私は7,8年前にはじめてこのガーデンショーに行ってから、ガーデニングにはまった気がしま〜す。
明日17時まで開催されていま〜す。興味がおありの方はぜひ行ってみて下さいね。
posted by Maa at 21:06| Comment(14) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

萬勝院の牡丹

60504_1.jpg

兵庫県赤穂郡上郡町にある通称「ボタン寺」と呼ばれている萬勝院
現場からお伝えします。
(安藤優子キャスター風に・・・shinoさん〜〜(^▽^笑)
西の高野山とも呼ばれた播磨の由緒あるお寺で、約120種類もの牡丹が鑑賞できるんです。

しかし、今年は寒かったので開花が遅れており、ほんの少しだけが咲いていました。
美人の姿にたとえられるように、まさに風格のある美しいお花です。

60504_2.jpg

薄ピンクもとても上品ですよね〜

60504_3.jpg

何とも言えない風情のある、落ち着いた雰囲気のお寺なんですよねぇ〜
心が癒されホッとしま〜す。
このボタン寺が満開になるのは一週間位先かな〜?
こちら方面に行く機会があればぜひ訪れてみて下さいね!

これで、私の播磨西花めぐりの旅は終了でございま〜す。

今日も応援クリック、クリックお願いね!
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 09:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

しゃくなげの里

60503_1.jpg

兵庫県佐用郡にある播州平福しゃくなげの里です。
ここ平福の延吉地区は宮本武蔵の決闘の地としても有名な地で
法師塚にお堂を建てその記念にしゃくなげを植えこんでいったのが
始まりだそうです。

山の斜面一面に、約150種 15000本の日本しゃくなげ西洋しゃくなげが植えられています。
元々しゃくなげはツツジ科高山植物なんですが、幾度か品種改良され
直射日光を避ける暑さに強い系統のシャクナゲを植えたりすることで、
低地でも育つようになったそうです。

60503_3.jpg    60503_2.jpg

ピンクの日本しゃくなげと真紅の西洋しゃくなげです。
日本と西洋しゃくなげの違いってご存知ですか?
園内でお聞きしたところ、葉っぱの裏を見れば見分けがつくと教えていただきました。
日本しゃくなげは、葉っぱの裏がふんわりとしたビロード状なんです。
そしてお値段もこちらの方が高価なんだそうです!

60503_4.jpg

斜面を見上げてみるとこんな感じ〜〜ぴかぴか(新しい)
新緑の中に彩り豊かなしゃくなげがはえてとっても美しかったです♪

今日も一票応援クリックしていただけるとうれしいです!
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 21:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

大歳神社の千年藤

60502_1.jpg

兵庫県宍粟郡山崎町の大歳神社にある千年藤です。
樹齢1000年を越す県の天然記念物ぴかぴか(新しい)

例年ならばこの時期、一番美しい時期を迎えるのですが、
今年は寒かったせいか開花が10日程遅れているようです。
でも所々は咲いていたんですよー 優しい紫色がいいですよね!

60502_2.jpg

藤棚の下から上を見上げるとこんな感じ〜〜
このながーく垂れ下がるような藤を見ると思い出すのは
”舞子さんの髪飾り”私だけかしら??

60502_3.jpg

これが周囲2.8mもある木の根っこ!枝が四方八方に伸びた藤棚の
面積は420uもあり、境内をすっぽり覆うほど。。。
このすごく大きく立派な天然記念物を見れただけでも幸せでした手(チョキ)

応援クリック、今日もよろしくでーす!
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 22:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

福崎町の芝桜

60501_1.jpg

兵庫県北西部、福崎町にある芝桜、オーキントンブルーです。ぴかぴか(新しい)
大きな木の根元にさり気なく植えられていたところがとても可愛くて・・・。
薄いパープル色がさわやかで目にも優しい感じに写ります。

60501_2.jpg

こちらはなだらかな斜面に咲く、芝桜、マックダニエルクッションぴかぴか(新しい)
お日さまの光をあびてとっても元気!ピンク色の鮮やかさが目に飛び込んできて、思わず駈け寄ってしまいました。

60501_3.jpg    60501_4.jpg

ここは、福崎特産のもちむぎを食べさせてくれるお店もちむぎの館お店の周りは一面、麦畑!
アレンジメントでムギは使ったことはあるものの、こんなにたくさんの
ムギを見たのははじめてでした。のどかな田園風景です。

もちむぎとは・・・
一見するとおそばなんですが、食べてみるとコシのあるおうどんのような麺です。ヘルシーで独特の香ばしさがあり、すごく美味しかったですよ! おすすめです〜手(チョキ)
西播磨美しき花めぐり、次回もお楽しみに!

ランキング応援、クリックお願いしま〜す!
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 21:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

おかげ横丁のお花

60412_1.jpg

おかげ横丁の古風な街並みにピッタリの寄せ植えぴかぴか(新しい)
竹を使った木製のプランターに紅白の桜と花かんざしが見事にマッチるんるん
とても印象深い寄せ植えです。

おかげ横丁は伊勢が最も賑わった江戸後期から明治初期の風情を
テーマとしたお店が立ち並んでいます。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 22:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ナチュラルガーデン

60411_1.jpg


おかげ横丁、古風な街並みで見つけたナチュラルガーデン。
Cafeの入口に置いてあったお花たちぴかぴか(新しい)
ビオラ、ムスカリ、花かんざし、ラベンダー、ノースポールetc

枕木やレンガ、木製の椅子、古びた看板のナチュラルさが
見ていて心地いい。
何となく呼び寄せられるように立ち寄ったCafeでありました。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 23:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

桜桜・・・

60410.jpg

五十鈴川の桜、ソメイヨシノです。
落ち着いた風情ある桜並木が広がります。
この美しい桜を引き立てるかのように周辺の緑もまた美しいぴかぴか(新しい)

なんとも心がなごむ光景でした。四季のある日本の美しさに感動です。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 13:15| Comment(12) | TrackBack(1) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

宝塚花めぐり

60401_1.jpg

お友達と宝塚大劇場のあたりを散策。。。
かなり肌寒かったので桜のお花もちょっと蕾が固くなっちゃって、
そんな中見つけた、本日一番のお花〜〜ぴかぴか(新しい)

このこんもりと丸く膨らんだ白のアリッサムの側で
恥ずかしそうに顔をのぞかせた黄色のスイセン

可愛らしくて思わずシャッターを押しちゃったぁ〜

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 09:03| Comment(11) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

苔玉

60329_1.jpg

先日京都で見つけた苔玉です。
苔玉とは・・・小さな植物や山野草を緑の苔で包んだちょっと和風な植物です。
なんとなく心が和やかに癒される気がしませんか?
京都の街並みにもぴったりですねぴかぴか(新しい)


  1bbirdani.gif皆さんのクリックでランクが上がります。応援してね!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 10:22| Comment(17) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

