2009年11月15日

飛騨・高山の紅葉

0911131.jpg

先日行ってきた飛騨・高山♪
ここはJR高山駅からバスで10分程のところにある「飛騨の里」ぴかぴか(新しい)
世界遺産・白川郷から移設された茅葺き屋根の民家や、
昔の飛騨の暮らしが伺える・・・、緑いっぱいのところにあります。

0911131_2.jpg

茅葺き屋根と真赤に紅葉した木がとてもマッチしていて・・・

0911131_4.jpg

市街地エリアの「古い町並み」はとっても情緒があります。

朝市、地酒屋さん、お漬物屋さん、民芸家具屋さん、お味噌屋さん・・・
季節のものや手作りのもの。散策するにはすごく楽しい場所なんですよ。

飛騨牛串焼き、飛騨牛にぎり、みたらし団子、ほうば焼き・・・

美味しいものもいっぱい食べて〜 また太って帰ってきました。

0911131_5.jpg

紅葉した木々の中で、色といい形といい一番美しいかった木ぴかぴか(新しい)

この街並みに「人力車」が似合いますよね〜

駅から歩いてまわれるところが多いのも、この街の魅力のひとつ!
天候にも恵まれ、温泉にも入って、のんびと街並みを楽しむ、とてもいい旅となりました。


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン


posted by Maa at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

大好きな街・・・神戸・栄町♪

90605_1.jpg


私が大好きな街、神戸・栄町を歩いていて、偶然見つけたとってもキュートな植物たち・・・ぴかぴか(新しい)
水苔を土台にした、まぁ〜るく愛嬌のあるお顔が並んでいますぅ〜
アララ・・・・・思わず立ち止まってしまい、声をかけてしまいそうなあせあせ(飛び散る汗)
な〜て思うのは私だけ?

栄町界隈には、セレクトショップや、お洒落なCafeが所々にあり、散策していると時々、
こんなカワイイものに出くわすのです。


90605_5.jpg

こんな素敵な多肉ちゃんも見つけましたよハートたち(複数ハート)
アレンジされた方の、センスの良さが感じられます。



ところで、最近の神戸と言えば・・・・・
新型インフルエンザ騒ぎがはじまった直後から、観光名所から人が激減しました。
港では遊覧船も停泊したまま。遠足や修学旅行などの子供たちの明るい笑顔と、
賑やかな笑い声はなくなりました。
繁華街もそして、南京町でいつも長蛇の列の老祥記でさえも誰も並んでいない・・・。
各ホテルもかなりの予約キャンセルがあったようです。

そんな寂しく不安な日々が続きました。今はほんの少し回復してきているようですが・・・・・。

やっぱ、いつもの元気な神戸でなきゃ、ダメだよね!

そんなこんなで、神戸では数多くの「神戸元気宣言!お得なキャンペーン」やってますよ手(チョキ)

たとえば・・・

1.市内の主要観光施設で、無料開放や入場料の半額割引が盛りだくさん(6月末まで)

2.宿泊ホテルキャンペーン

3.お料理が美味しいと評判の豪華船でのお食事とクルージング。ルミナス神戸2
 
90606_1.jpg



90606_2.jpg


全国のみなさ〜ん、ぜひ神戸に遊びにきて下さいね!お待ちしていま〜すぴかぴか(新しい) 神戸のブログ

1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン


 
posted by Maa at 23:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

夢前町「芝桜の小道」

90506_1.jpg


とてもお天気のよかったGWの真っ最中にお出かけしたところ・・・「芝桜の小道」
とうとう買ってしまった念願のデジイチを試してみたくてぴかぴか(新しい)

コンパクトという意味では毎日持ち歩ける以前のカメラが便利だったけれど、
また違った角度で、心に残る素敵な写真を撮りたかったから・・・
どうでしょう? ちがいってわかりますか〜〜?

90506_2.jpg


芝桜の小道」は、姫路市夢前町にあるヤマサ蒲鉾本社工場の裏山を無料開放して下さってたんです。

90506_3.jpg


木々に囲まれた自然いっぱいの環境の中、10分程小道を歩いていくと広場があります。
心がはずみ、思わず小走りで駆け寄ってしまうような・・・・・
赤、ピンク、白、薄紫色のじゅうたんがあちらこちらにぴかぴか(新しい)

90506_4.jpg

おいしい空気をいっぱい吸って自然を満喫でき、そしてこんなに可愛い芝桜に出会えてとっても幸せるんるん

来年は、手作りのおべんとうを持ってまた行ってみたいなぁ〜

このあとかまぼこ工房「夢鮮館」に行ってかまぼこ、いっぱい買っちゃっいました!
あなご、はも、チーズ、えび、種類豊富で目移りしちゃうくらい・・・
さすがGWとあってすごい行列でしたよ〜 でもアツアツすごく美味しかったです。


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン



posted by Maa at 19:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

エヴリンとメアリーローズ♪

81212_1.gif
Evelyn
アプリコット色の四季咲きのバラです。
花びらがたくさん重なっています。
すっごく上品で優雅なバラぴかぴか(新しい)


81212_2.gif
Mary Rose
シュラブ系のイングリッシュローズです。
小さい頃、ティッシュペーパーで作ったバラのような、
ふわりと優しいイメージです。


ガーデンフィールズで出会った、素敵なバラたちです。
あまりの美しさにうっとりしてしまいます。


  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 16:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

宝塚ガーデンフィールズの紅葉♪

081204_2.jpg


紅葉真っ盛りの宝塚ガーデンフィールズに行ってきました。
本来の目的は、夫の会社のレクレーションで宝塚歌劇・月組公演を見に行くことだったのですが、このチケットに記載されていた「宝塚ガーデンフィールズ入場無料」の文字に、私は大喜びで出かけたのでありましたぁ。。。

だって、歌劇よりもガーデンの方が好きなんですもの。るんるん

それほど広いガーデンではありませんが、赤く色づいた木々の間から見える青空と、優しいお日様の光を浴びて、とても新鮮で癒される気分だったのです。

081204_1.jpg


以前にも一度、訪れたことがあるのですが、季節が変わるとまた違ったイメージのガーデンが楽しめます。この遺跡のような石壁と紅葉したもみじ、そして青い空、とても印象深く心に残っています。

081204_3.jpg

いっぱい詰まった多肉ちゃんも紅葉していました。


この他にも英国風のいろんなシーンのガーデンや植物もあるんですよ!
ナチュラルガーデン。。。ほんとうに素敵なガーデンなのです。

と気分を良くして、宝塚劇場へと向かったのでありました。。。




ひらめきPS:ちょっとお知らせ♪
  長浜「季の雲」のブログが長浜観光協会のサイトに掲載されました。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

クラブハリエのチロリアンランプとナチュラルガーデン♪

81120_1.jpg

久しぶりに感動の一枚が撮れましたぴかぴか(新しい)
最近よくみかけるこの赤いキュートなこの子。チロリアンランプです
(和名はウキツリボク)赤い小さなランプを吊り下げたようなかたちで、これがお花かと思いきや、実は咢なんですね〜 そしてこの咢の中から、黄色いお花がでてきます。

常緑のつる性の葉っぱの中で、赤く輝くようなチロリアンランプの大ファンになっちゃった私るんるん かなり耐寒性もあるみたいなので、来年はお庭に植えてみたいなぁ〜


81120_2.jpg
ここは彦根にあるクラブハリエのナチュラルガーデンです。
本店は、近江八幡日牟禮ヴィレッジにありますね〜


81120_3.jpg
ナチュラルガーデンっていう言葉がぴったりの、心が癒されるガーデンなのです。


81120_4.jpg
たとえばこの大きな木のコンテナ♪ 素敵でしょう〜ハートたち(複数ハート)
私も義父に頼んで、山でこんな大木を切ってきて、中をくり抜いて、こんなの欲しい〜〜〜。ってお願いしたけど、即、却下ふらふら 運ぶのもたいへんですよね。


少しでもこんなナチュラルで素敵なガーデンに近づけるように、ここで出会った植物たち、我が家でもちょっとずづ仲間入りさせてみたいで〜す。

「たねや」や「クラブハリエ」は、雑誌などでもよく紹介されている人気店だけあって、どこの店舗もすごい人。。。 スイーツもいいけど、ガーデンの素晴らしさに感動! TVドラマの「風のガーデン」の富良野を思い出してしまいました。。。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン


posted by Maa at 09:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

季の雲(ときのくも)至福の時間をこの場所で・・・♪

81113_2.jpg


ず〜と前から行ってみたいと思っていたお店「季の雲」に行って参りましたぁ〜
ここは滋賀県長浜市にあるカフェ&ギャラリーぴかぴか(新しい)
すっごく雰囲気がいいんですよ。

81113_1.jpg


入口の扉を開けると、優しいシェフの笑顔で迎えられ・・・
ここ「季の雲」は、極上のイタリアンと和食の創作料理がいただけて、
のんびりゆったりとした気分でコーヒーブレイクできて、それでね、まだあるよ。

81113_3.jpg


ギャラリーがあって、いろんな作家さんの器が楽しめますぴかぴか(新しい)
うぁ〜素敵!これ欲しい〜〜〜っていう器がいっぱいで見惚れてしまいます。ほんとの話♪
アンティークっぽい椅子やテーブルもあったかな。

81113_4.jpg


私はお友達に教えてもらってこの「季の雲」を知ったのですが、隠れ家的存在のお店で、あまり宣伝もされてないのに、シェフのお料理と素敵なうつわに惹かれて人気が集まっているそうです。
ランチタイムはなかなか予約がとれないそうだ。。。

私はちょっと一息、ここでティータイムをいたしましたぁ〜

長浜の黒壁スクエアやガラス館もいいけれど、ちょっと離れたこんなカフェで、のんびりするのもおすすめで〜す。
Yoshimiちゃん、教えてくれてどうもありがとね。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 00:15| Comment(11) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

金沢散策♪

81105_1.jpg


秋晴れだった三連休、金沢へ旅してきました。
町の中をゆっくりと流れる浅野川と、こんもりとした卯辰山。
しっとりと穏やかな町並み。額縁の中にしまい込んでおきたい〜
と思うくらいお気に入りの眺めです。ぴかぴか(新しい)

ずいぶん前、兼六園や金沢城に行ったことはありますが、
今回はその周辺にある、最近の人気スポットに行ってみました。

81105_2.jpg


格子が印象的な、今も昔の面影を残したお茶屋さん街。ひがし茶屋街
現在も数件のお茶屋さんや料亭、そして私好みの和雑貨のお店や、気軽にランチしたり、お抹茶と和菓子を楽しめるお店などもあるんですよ。


81105_3.jpg
格子戸に和風のハンギングもいい雰囲気でしょぴかぴか(新しい)



81105_4.jpg


ここは繁華街近くにある、もうひとつのお茶屋さんゾーン。にし茶屋街。ぜひここのお店に行ってみて〜とのお友達からの情報でかけつけた、甘納豆のお店「かわむら」です。

ひよこ豆、とら豆、五郎島金時、花豆 等々。13種類の甘納豆があって、そのパッケージもすんごくかわいいの。。。るんるん
お土産にたくさん買って帰りましたぁ〜

81105_5.jpg


甘納豆かわむらを訪れたのは、夕刻閉店前だったんだけれど、お店の中にはお客さんがいっぱいで、やはりみんな、金沢のお目当てのお店だったようです!

風情ある格子戸から灯りが見える頃、お三味線の音が聞こえてくるような・・・・・なんだかちょっと大人の旅をした気分です。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 21:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

タイの交通事情♪

80520_2.jpg

昨日会ったお友達の「タイの写真もっと見せて〜」の一言に、また今回もタイシリーズでお届けいたします。

バンコクの交通事情はかなり厳しいものがあります。
市内はかなりの渋滞で車が動きません。
オプショナルツアーでは、行きは皆で大型バス、帰りは個人の希望の地にあわせて、小型のBOXカーに各々乗り換え裏道を走り送っていただいたりもしました。

80520_1.jpg
車の隙間にバイクや自転車が横行しているので、私には運転は無理だと思います。


80520_3.jpg    80520_4.jpg

市内を走るバスは、観光客用は窓が閉まっている・・・即ち冷房がきいていて、地元の方が乗られるバスは、窓全開! 冷房はなし、ボロボロ、料金も安いそうです。

タクシーはめちゃカラフル。『TAXI METER』の看板をつけたメーター制のタクシーです。タクシーをとめる時は手を上げるのではなく、手を斜め下に出して合図を送ります。

右上の写真は、バンコク名物の「ツゥクツゥク」。いわゆる三輪タクシーで車とバイクの隙間を縫って走って行く光景をよく見かけました。たまたまこれは空いた道を走っていた所を撮ってみました。

80520_5.jpg

同じ「ツゥクツゥク」でもこれは、アユタヤで見つけたものです。
とってもカラフルでかっこいい!!
でもこれに乗る時は、必ず料金交渉が必要です。タイ語でね!
私達は結局乗りませんでした。

80520_6.jpg

で、私達は象さんに乗って移動・・・・・ぴかぴか(新しい)
なん〜て市内で象さんに乗っての移動は無理だよん。
これは、バンコクから西へミャンマーとの国境近くの街「カンチャナブリ」で乗った象のり。
タイで象のりが出来る所はたくさんあるけれど、ここの象さんは平地ばかりでなく、かなり木が生い茂ったジャングルや川の中まで入っていくスリル満天のコースがあるのでとても面白い。
もちろん運転?しているのは、頭部分に象使いさんがいて、両足を使って象の耳を刺激し、時にはムチ打ちながらリードしていきます。

象の右足が出ると右に傾き、左足が出ると左に傾く。かなり恐怖感はあります。でもなかなか楽しい象のり体験でした。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

エキゾチック タイランド♪

80505_1.jpg

異国情緒を楽しむ旅、タイへ行ってきました。
バンコクから北へ約1時間、世界遺産や多くの寺院があるアユタヤへ。
バンパイン離宮内の庭園です。象のトピアリーがとっても可愛くて・・・ぴかぴか(新しい)

80505_2.jpg

歴代の王様が避暑地として過ごされたところで、とても整備されていて美しい。

80505_3.jpg

バンパイン宮殿。現在は王族の別荘であり、迎賓館としても使われています。一度はタイのパンフレット等で目にされたことありませんか?



自然豊かな国境の街 カンナチャブリへ
80505_4.jpg    80505_5.jpg

少し前にテレビの旅番組でやっていてぜひ訪れてみたかった場所。
ミャンマーとの国境に近いこの街では、いかだに乗っての川下りや田園風景を見ながら鉄道に乗りました。

80505_7.jpg

映画「戦場にかける橋」の舞台となったクウェー川鉄橋です。
列車が通っていない間開放されていて、柵も何もないこの鉄橋を恐々歩いたんですよ。

80505_6.jpg
美しいハスのお花、やはり仏教国って感じがします。


80505_8.jpg
白いブーゲンビリアは清楚でさわやか〜 
真夏でかなり気温は高いけれど心を和ませてくれます。
その他、ピンク、黄色、オレンジのブーゲンビリアもありました。

80505_9.jpg
ワット・プラケオ(エメラルド寺院)です。
青い空、緑の芝生、金ピカの寺院とのコントラストがとても美しい。


タイのベストシーズンは乾季の11月〜2月だそうで、この時期は雨季前のかなり猛暑の時期。でもスコールにあうこともなく無事予定していた場所を訪れることができました。
かなり激辛なの??と思ってたタイ料理がけっこうお口にあって楽しめたこと、そしてマンゴやドラゴンフルーツ、ジャックフルーツ、ランブータン等の果物が豊富でとっても美味しかったです。

さぁ、GWも終わりに近づきました。
遊んだ分ちょっぴり節約して、また頑張って働くなくっちゃぁぴかぴか(新しい)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり

posted by Maa at 19:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

