2007年05月19日

多肉にお花が咲いたよ♪

70519_1.jpg

前回、ご紹介した多肉くんです。
30cm位茎が伸びたでしょうか・・・こんなに可愛いお花が咲きました。
胸、キュン〜〜感激ぴかぴか(新しい)
さ〜て何という名前の多肉かは不明ですが・・・・・
多肉に詳しいプリンさん〜まゆみさん〜登場してくださいましー!
この多肉がお花をつけたのは初めて。だからよけい嬉しいんですね。

郵便ポストのすぐ近くに置いてあった多肉くん、誰かがひっかけそうな場所なんで、ちょっと奥の方に寄せたりなんかして、大事に大事にしてあげています。

70519_2.jpg
もう一つあった蕾も膨らみ中〜〜手(チョキ)


70519_3.jpg
そしてこれは朧月のお花。白い星型のお花が咲きました。
朧月って本当にすっごく増殖が早いの。。。
お友達んちにもいっぱいお嫁に行っています。


70519_4.jpg

あの例のイチゴちゃん! 
黄色いお花のあとは、真っ赤な実、プチプチイチゴちゃんです。かわいいでしょ〜
鳥さん食べないでねって、お願いしちゃったぁ〜

今日は久しぶりにガーデニング。伸びきった植物を剪定しちょっとスッキリした気分るんるん
土いじりをしていて、突然、トカゲのようなのが飛び出してくるアクシデントもありましたが、やっぱガーデニングはとても心が癒されますね。
さぁ〜今日ちょっとお手入れをした分、植物たちもこたえてくれるのかな〜
みんな、きれいに元気に育ってね手(グー)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 20:15| Comment(20) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

プリムラ・ジュリアン

70515_1.jpg

今日はまたまた我が家のお花の紹介です。
本日のトップを飾るお花は、八重咲きのプリムラ・ジュリアンぴかぴか(新しい)

眩しいほどの春の陽ざしを浴びて、元気に美しく咲いています。
ジュリアンと言えば一重のものが多いのですが、バラ咲きと呼ばれるこの八重の豪華なフリフリの花びらがとってもお気に入りなのです。
次々とお花が咲いてくれるので、しばらくの間、我が家のお庭の中で一番目立つ存在かな。

70515_2.jpg

これは昨年も登場した、淡路島からやってきた野性のイチゴちゃんぴかぴか(新しい)
冬の寒い時期、ひょっとして枯れちゃったかな・・・と思わせるほどしぼんじゃって。
でも春になると芽がでて、緑の葉っぱがどんどん成長し、そして今は黄色い可愛いお花が咲きました。
赤いイチゴちゃんができるのももうすぐですねるんるん

70515_3.jpg

こちらは吊り鉢に植えたロベリアです。
今までは濃い紫色が多かったけれど、今年はちょっと淡いブルーのロベリアにしてみました。小さな蝶々のような花びらがキュートで可愛いのです。

70515_4.jpg

そしてお馴染みの多肉ちゃん! 葉牡丹のように大輪になる多肉ですが、近々お花が咲くみたい〜
日々グングンと背が伸びてきて、さ〜てどんなお花が咲くのかな・・・
なんだかとっても楽しみなのです。るんるん

春は自宅のほんの小さなスペースのお庭にも新たな発見がいっぱい!
ワクワク、ドキドキしちゃいますぅ〜

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 23:58| Comment(12) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

オステオスペルマム

70415_1.jpg

春らしくポカポカとした陽気になってきましたね。
今日は我が家のお花を公開〜〜ぴかぴか(新しい)
一番いい感じに撮れた写真をトップにしてみました。

オステオスペルマムと言うお花です!
キク科のお花でデモルフォセカとよく似ていますが、こちらは宿根草です。
どちらかと言うと単色で鮮やかなイメージが強いこのお花ですが、うちで咲いているのはツートンで赤紫の縁取りと淡ピンクの優しい色あいがとっても可愛いのるんるん
黄緑の葉っぱとのコントラストもなかなか美しいでしょう〜

お玄関のハンギングバスケットに吊り下げているお花でした。


70415_2.jpg

こちらはイベリスです。
別名はキャンディタフト(砂糖菓子)と呼ばれ、小さな白いお花が集まって咲く可愛いお花なんです。園芸店で一目惚れして買っちゃったのです。
スペインのイベリア半島に自生することから、「イベリス」と呼ばれるようになったそうです。

真っ白が眩しいくらいのお花でしょう〜〜ぴかぴか(新しい)

70415_3.jpg

そして毎年お馴染みのムスカリちゃん。
球根を植えっぱなしにして5年目くらいでしょうか・・・・・
年々お花の数が減ってきたようですが、毎年ちゃんと咲いてくれます。
小さな鈴がいっぱい集まったようなお花ですよね。
私、大好きなんです。来年は新しく球根植えようかしら〜


70415_4.jpg

ここは我が家のシンボルツリー(そんないいもんじゃないけど・・・昨年、毛虫で悩まされた木)ヒメシャラの木が植わっている花壇の根元、アイビー、ハナニラ、プリムラが元気に仲良く咲いていま〜す。
白い貝殻のようなお家は、以前サイパンで買ってきたオブジェです。

寒い冬を乗り越えて、こんなにきれいにイキイキと育ってくれた植物たちにありがとう〜って伝えたいです。

植物に癒されて・・・・・日々元気をもらっている私で〜す。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 21:18| Comment(18) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ホスマリエンゼとハナニラ

70403_1.jpg

少し暖かくなったかな〜って思ったらまた冬に逆戻り。。。
寒くなっちゃいましたね。

そんな中、我が家の植物たちはぐんぐん成長していま〜す。
上は、真っ白のホスマリエンゼです。
昨年も育てていて、花付きの良さとあまりの美しさに感動しちゃいました。
が、残念ながら真夏の蒸れで枯らしてしまったんです。
そして約1ヵ月前に苗を見つけて三鉢植えたのがこの写真ぴかぴか(新しい)
見事に満開で〜す。
今後ますます株も増えて大きくなりそうです。

70403_2.jpg

こちらはハナニラですぴかぴか(新しい)
花壇に植えっ放しのハナニラですが、例年なら4月下旬頃に開花していたのが、今年は早く咲き始めましたよ!
蕾もたくさんついていて、毎朝眺めるのが楽しみです。

そして、ここからはスイーツのお話喫茶店

70403_3.jpg     70403_4.jpg

最近、お友達にいただいた超人気のスイーツたちです。

左は、神戸市西区にあるパティスリー リッチフィールド
”緑茶バームクーヘン”です。ケーキも美味しいけど、ここのバームクーヘンは特に有名です。緑茶は初めていただいたのですがこれも最高! 香りもいいし、癖になりそうなお味で〜す。

右は、麦工房の”ラスクフランス”ぴかぴか(新しい)
日本一美味しいラスク〜って言われるくらいのこれまた美味しいの。
サクサクとした軽い食感で、甘さもほどほど、何枚でも食べられちゃうお味です。
今まで関西にはお店がなかったのですが、大阪梅田 阪神百貨店にお店ができたそうです。

さすが、みんな美味しくって人気のあるスイーツよくご存知だわ〜 
感心しちゃいますぅ〜!

このブログをご覧の皆様も、超おすすめのスイーツとかがありましたら、ぜひ教えて下さいね。

そして本日のおまけぴかぴか(新しい)

70404.jpg

昨日、偶然見かけた虹です。あまりに美しかったので撮っちゃいました。
カメラの画面にすべて入りきらず、左右二枚の写真をあわせてみました。
なんだかとっても幸せ気分で〜す。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 22:50| Comment(22) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

Den・ムーランです♪

70303_1.jpg

職場オフィスにきれいに咲いているランの一種「Den・ムーラン」ですぴかぴか(新しい)
デンドロビュウム系のランでたぶん品種改良されたものだと思います。
あまりの美しさにうっとりしてしまうんですよ〜るんるん
仕事もわすれて・・・・・ふらふら

70301_2.jpg

2週間程前から、蕾がだんだんふっくらしてきて〜

70303_2.jpg

今ではこんなふうにたくさんのお花をつけて満開で〜すぴかぴか(新しい)
お日さまの光をたくさん浴びてとっても気持ち良さそう〜
ここに来て3年目になるこの「Den・ムーラン」は、ちょっと野生的な咲き方をしていますが、見事に美しく咲いてくれてとっても嬉しいです。

70301_3.jpg

根っこもすっごく元気いっぱいでこんなふうに〜
株分けができそうなくらい。
グリーンやきれいなお花はやっぱり癒し効果大ですねぇ手(チョキ)

70303_3.jpg

一方こちらは私のデスクです。最近、携帯を変えました。
と言っても番号そのままで他社に変えるか悩んだあげく、やっぱりSoftbankのまま機種変に。薄型のところが気に入っています。

あみぐるみのプリンと一緒にわたしのそばで待機中・・・・
可愛いグッズとお花、そばにいるとなんだか安心。
落ち着く私なのです。。。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 10:35| Comment(14) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

オキザリスパーシーとラ・カスエラ♪

70210_1.jpg

ねじり飴のような可愛いお花、オキザリスパーシーカラーですぴかぴか(新しい)
一昨年、お友達から球根をいただき育てているのですが、
これがまたすっごく可愛くて・・・・・揺れるハート
茎はとても細く繊細で蕾が風にふわふわと揺れる感じがとてもいいのです。
長い間、こうした蕾状態が続いていました。
開花するのは、午後からの暖かい日差しがあたるほんの少しの時間。

なかなか写真を撮るタイミングがあわなくて・・・

でもやっと写すことができました!

70210_2.jpg

赤い縁取りをした純白のお花です。この冬、心待ちにしていたお花だけにとっても嬉しいです。
お友達んちはもっと早くから咲いているよと聞いて、少々焦り気味だったのです。
わたし・・・

で、ちょっと幸せ気分のついでにこのお花もどうぞ〜

70210_3.jpg

これは神戸ハーバーランドで見つけたお花、桜草です。ぴかぴか(新しい)バレンタインの時期にあわせてハート型に寄せ植えしてあるんですよ!
やっぱり黒ハートハート型は心がほっこり温まりますね!

そんななか〜〜お友達とお食事に行ったお店〜ぴかぴか(新しい)

70210_4.jpg

グルメなお友達に教えてもらったミント神戸にあるスペイン料理のお店、La Cazuela ラ・カスエラです。
小海老のアヒージョ、イベリコ豚と黒トリュフ、きのこのパエリア、デザート・・・・・etc 
人気店だけあってなかなか美味しかったですよ手(グー)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 20:00| Comment(22) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

インドアグリーン♪

70123_1.jpg

オキザリス・ボーウィ(Oxalis bowiei)ですぴかぴか(新しい)
折り重なるように広がった丸い三つ葉形の葉っぱをたくさん見ていると
とっても幸せを感じます。
桃色のお花が咲くのはまだまだだけど、こうやってグリーンの葉っぱを見ているだけで、なんだか気分が落ち着くのです。

植物の生命感とまるで森林浴をしているかのようなリラックス効果を感じます。ず〜と見ていても飽きないなぁ〜

70123_2.jpg

そしてこちらは近頃インドアグリーンとしても人気のあるシュガーバインぴかぴか(新しい)
長〜く伸びる蔓とオシャレな葉っぱの形が魅力的♪

お水をあげると、ほのかに甘―い香りが立ち込めてくるんです。
そして挿し木をするとどんどん増えるみたい〜

植物を上手にお部屋に取り込んで、インテリアのひとつとして演出する方法、素敵ですよね。私の周りにはガーデニング好きのお友達がいっぱい。

とっても落ち着ける癒しの空間でした。取材協力ありがとうございました。

70123_3.jpg

こちらは我が家で元気に育つ植物♪
成金草にもうすぐピンクの可愛いお花が咲きそうですぴかぴか(新しい)
肉厚のプクプクした葉っぱを見ているだけでも心が暖まってくる感じがするのに、こんな可愛いピンク色のお花をみると更に幸せ気分に♪
別名は、お金のなる木。

初詣ではおみくじは引かなかったけれど、大吉をもらったような気分です。
大きなことは望みませんが、みんな健康に平穏に暮らせるといいなぁ〜
あ、たまには応募した懸賞なんかも当たるといいな。。。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 23:30| Comment(12) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

Happy Day!

70113_1.jpg

久々の更新で〜す。
新しい年になりまだまだ頭の中はお正月ボケが・・・
そんな中お仕事も始まりやっと以前のペースを取り戻してきたかなぁ〜
の一週間でした。
そしてやっと本日、ブログ用の写真を撮ってみましたので、
更新致しますね。
お庭に咲いたミニバラですが、寒い中きれいに開花しましたぴかぴか(新しい)
バラは大きく花開くより、少々蕾の時の方が好きなのですが、
このバラは別格。元気良く開花した時も大好き!
咲き始めから咲き終わりまで色んな顔が楽しめます。

70113_2.jpg

今日は新年会がありました。
みなさん、ゴマの葉ってご存知ですか?
正式名は「エゴマの葉」。シソ科の植物で、シソの葉や大葉と外見は似ていますが、口に入れた時の香味がほのかにいい感じ〜〜
チシャ菜と同じく焼肉を巻いて食べると美味しく、その風味がマッチします。上の写真の葉っぱがそうです。大葉より少し大きめですね。

70113_3.jpg

そしてお料理上手なお友達が作ってくれたメニューの数々ぴかぴか(新しい)
もっともっとたくさんあったのですが、食べるのが忙しくて
ちょっと撮りのがしちゃったのもありまする。。。
盛り付けといい、お味といい最高!

70113_4.jpg

こちらはデザートのフルーツいっぱいのゼリーぴかぴか(新しい)
もちろんこちらも手作りですよ〜ん。手(グー)

新年早々、美味しいお料理をいただいて盛り上がり楽しいひと時を過ごしてきました。今年もいいこといっぱいありそうな、そんな予感がしま〜す手(チョキ)

昨年は私事ですが、少々体調を崩してしまい病院通いの連続でした。
たくさんの検査をしたにもかかわらず原因も不明で・・・。
たぶん色んなストレスだったんですね〜

今日は半日人間ドックを受けてきたのですが、たぶん結果も良好だろうと思います。体調もいいですし。
皆さんのあたたかいコメントやそばで励ましてくれたお友達にはとっても感謝しています。ありがとう〜〜ハートたち(複数ハート)

今年もボチボチになりますが、このブログも頑張って更新しますね。
みなさま今後供、どうぞよろしくお願いしま〜す手(チョキ)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 23:58| Comment(22) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

年末のごあいさつ♪

61230_1.jpg

今年も残すところあと1日になりましたね。
大掃除ももうほどほどにして・・・・・ふらふら 
みなさんのお宅はもうすっかり新年準備は整いましたか〜〜?

今年は早くからお正月向けに寄せ植えなんかを作っていたものの
お部屋の中はお正月アレンジで飾ることがもうできないわん。。。

とりあえず今、お庭に咲いているお花で今年は締めくくることにしました。長い〜〜〜前置きですね。
上のお花はトピアリー風に仕上げたゴールドクレストの根元に植えたパンジーです。急な寒さにも負けず元気にきれいに咲いています。

61230_2.jpg

こちらの寄せ植えはパンジーと黄色&赤紫のプリムラ、白のアリッサム、ヘデラなどが植わっていま〜す。
元気がでそうな感じの鮮やかなカラーですよね。

毎年どうしても似通ったお花を買ってしまいますが、
来年はもう少し工夫して違うお花にもチャレンジしてみたいな〜って思っています。

CIMG1135.jpg

やっと出ましたお正月らしい豪華なお花!
と言っても我が家ではありませんよ・・・もちろん。
いつも斬新なデザインのお花が飾られるのでここのはよくチェックしているんです。写しておいてよかったです。
金の柳、銀の竹、若松、ランの花、モンステラの葉っぱ、ポンポンギク・・・でしょうか。お正月らしくとても豪華ですよね。

では、みなさま来年もどうぞよろしくお願いしま〜す手(パー)
良いお年をお迎えくださいませぴかぴか(新しい)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 19:55| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

山茶花(サザンカ)

61228_1.jpg
大好きなお花が咲きました。山茶花ですぴかぴか(新しい)

純白のお花がちょっと恥ずかしげに頬をほんのり赤く染めたような・・・
上品なお花です。
サザンカはツバキともよく似ていますが、皆さんその見分け方ってご存知ですか?
花びらが一枚一枚散るのがサザンカで、一輪ごと首から落下するのがツバキ。
そして葉の縁に細かいギザギザがあるのがサザンカ、ギザギザがないのがツバキ。。。こんなところでしょうか。

サザンカの花言葉は「愛嬌」です。

冬の寒い時期、お花が少ないときにまるでバラのように豪華に、そして
優しい雰囲気をかもし出してくれるこのお花が私はとても好きなんです。

61228_2.jpg

こちらは蔓を編んで作ったオブジェです。
籠にしようかと思いつつも、何となく出来上がったらこんな型に!
さり気なく小さな鳥の巣箱&赤い実の南天をあしらって作った壁掛けです。素朴な感じが気に入っていま〜す。揺れるハート

最近忙しくちょっと更新が少ない日々でご迷惑をおかけしております。
ようやく今年の仕事も本日終了し明日からはいよいよ自宅の大掃除なんですよ。さぁ〜今年もあと3日。頑張らなくっちゃね。

今日はかなり気温も下がり寒くなってきましたね。
皆さんもお風邪など召されませんようにお気をつけくださいませ。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 22:25| Comment(15) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

