2007年11月29日

大文字草(ダイモンジソウ)

71128_1.jpg

久々に我が家のお花の公開です。
最近なかなかゆっくりとガーデニングをする時間がなくて・・・・・。

そんな中、朝のお水やりの時見つけたイキなお花、大文字草(ダイモンジソウ)ぴかぴか(新しい)
ユキノシタ科の山野草で「大」という字に似ていることからこの名前がついています。昨年ガーデナーのパパさんにいただいたお花で、一風変った花びらの様子の可憐なところが気に入っています。

今年もきれいに開花してくれたダイモンジソウを見つけて、なんだか嬉しくなりました。
ひっそりと咲く小さなお花ですが、何となく山に咲く自然の情景を思い浮かべて、心がじわ〜と温まるお花です。


71128_2.jpg


そしてお部屋の中にもお花を飾ってみました。
白いバラにシャーベットオレンジのカーネーション、ブプレウルム、ヒバを花束風にアレンジぴかぴか(新しい)
できはあまり良くないかもしれませんが、たまにはゆっくりお花とふれあう時間に癒される〜〜〜。
そんな小さなしあわせを感じた、とある休日のひとときでしたぁるんるん

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 00:22| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

クリスマスガーデン♪

71123_1.jpg

ここは大阪梅田、四季劇場入口の花壇です。
もみの木をはじめとするコニファーや色鮮やかなお花のガーデンはまさにクリスマスカラークリスマス
まだ11月なのに街のあちらこちらでツリーやクリスマスの飾りつけが見られるようになりましたね。

今年ももう終わりに近づいたのかな〜ってちょっと寂しくなる反面・・・
何となくウキウキする季節ですね手(チョキ)

71123_3.jpg

劇団四季の「オペラ座の怪人」を見てきました。
豪華なシャンデリアや舞台装置。そして歌に踊りにとても迫力がありました。あんな風に自分も踊れたら楽しいだろうな。。。
あのジャーン ジャジャジャジャジャーン・・・って言う音楽、
今でも耳から離れません。

71123_2.jpg

トップの赤やピンクのお花はシクラメンのようにも見えますが
花びらが豪華なフリフリのアザレアなんですよ!

71123_4.jpg

そして劇場内で見つけたゴールドのクリスマスツリーぴかぴか(新しい)

こんなゴージャスな風にはいかないけれど、そろそろ我が家もクリスマスリースでも飾ろうかな・・・・・
ちょっぴりそんな気分になってきました。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

美しい薔薇♪

71103_1.jpg

先日いただいたお花たち・・・・・。
カサブランカにオンジジウム、その中でもこのピンクの薔薇があまりにも美しくて・・・ハートたち(複数ハート)

花びらが何重にも重なっていて、とっても上品な感じで思わずボ〜と眺めています。

真上からのぞきこんでみると。。。

71103_2.jpg

う〜ん、どの角度から見ても素晴らしいぴかぴか(新しい)

何て言う名前の薔薇なのかしら?
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

お花の美しさ・・・心にグッとくるものがありますね。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 21:55| Comment(15) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

小さな葉っぱシリーズ♪

710-06_1.jpg

そろそろガーデニングシーズンですね。
今、うちで輝いている植物と言えば・・・・・そう、この子たちぴかぴか(新しい)
かわいい小さな葉っぱたち♪右手前は今年は咲かなかったけれど、葉っぱがプクプクして尖がった「三時草」です。

今日の神戸は秋晴れのお天気で、ポッカポカ晴れを気持ちよくあびてるって感じです。

710-06_2.jpg

お友達にもらった「プレビフォリウム」もこんなに元気に成長しましたぁ〜

710-06_3.jpg

半年前、窓辺に置いていて死にそうになっていた「ピレア グラウカ・グレイシー」、屋外に出してたっぷりのお水とお日様の光を当てたらこんなに元気になりました。
細い茎が長〜く伸びて、小さな葉っぱもどんどん増えそうです。

夏の間ガーデニングはさぼっていたけれど、そろそろまた始めなきゃね〜♪

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 19:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

黄色いきのこ♪

70822_1.jpg

職場で育てている多肉植物のコンテナになんと黄色いきのこが生えてきたんですぴかぴか(新しい)
とっても優しいクリーム色で卵型のかわいいきのこです。
名前はネットで調べたところ、コガネキヌカラカサタケだと思われます。

このコンテナ、ちょっと過湿気味なのかな?
きのこは、適度な温度と湿度と栄養があれば生えてくるそうです。
毒きのこではないらしい。。。

70822_2.jpg
アップの写真はこちら目
コロンとしたところがかわいいでしょ〜


70822_3.jpg

成長がとても早く、半日でこんなに大きく傘が開き、2,3時間後にはもうしおれちゃってる・・・そんなきのこです。
熱帯性のきのこで観葉植物に時々生えるようなんですが、いつもよく見かけるきのことは違って、パステルイエローで形のかわいいところがいいですよね手(チョキ)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

我が家の植物たち・・・

70719_1.jpg

お気に入りのブリキ製のプランターに吊るしたサボテンくん!
お日さまに向かって芽がでてきましたぴかぴか(新しい)
すごい勢いです!淡い黄緑色でまだまだ若い〜って感じですが、
逞しさに感動で〜す。

70719_3.jpg
初夏のさわやかなイメージに似合う 白のベゴニアぴかぴか(新しい)
シンプルだけど何となくこんな感じが好きなんです。


70719_4.jpg

昨年もこの時期登場したアカネ科のコンロンカぴかぴか(新しい)
白いのは咢片(がくへん)。このレモンイエローの星型のお花がとっても好き!

70719_2.jpg

最近ブームなシマトネリコなのですが、5年程前、30cm位の丈のものを買ってきたのが、今は3m以上に成長して・・・そして初めて白いお花が咲きました。
といってもこちらはあんまりきれいではないんだけれど。。。
小さな花柄がいっぱい落ちて困りまする。
思い切って本日、剪定しちゃったあせあせ(飛び散る汗)

これから暑い夏へと向かう時期、華やかなお花はないけれど
日々成長しているこの子たちにエールを送りたいです!

頑張って暑い夏を乗り越えてね手(グー)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 10:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ストレプトカーパス

70705_1.jpg

ちょっと長い間ご無沙汰をしてしまいました。
皆さんのブログにもお邪魔せず、たいへん失礼をしております。m(_ _)m
久々に我が家のお花をお届けしますね。

神戸花鳥園の温室で見つけて、やっと名前が判明したお花、
ストレプトカーバスが今、美しく咲いています。
以外と育てるのが難しいお花なんですぅ・・・・・
真夏、真冬が苦手なお花で、一瞬枯れてしまったかな〜って
思ったりもしますが、この時期また美しく開花しました。ぴかぴか(新しい)

70707.jpg

よく茂った葉っぱの中を覗き込んでみると、たくさんの蕾が。。。
あと少しで開きそうな蕾もいっぱいいますよ〜ん。
ほ〜ら、ふっくらとして可愛いでしょう黒ハート

明日の朝にはまたひとつ開花しているかも・・・・・
とっても楽しみです。待ち遠しい・・・そんな気持ちで〜す。

70705_2.jpg

そしてこちらはいつもお馴染みのあひるちゃん・・・。
今回はイエローのカランコエのお花を背負っての登場です!
ちっちゃなお花も可愛いですが、ぶ厚い葉っぱの元気の良さには感動ものです。
葉っぱの中央のブツブツとした突起物。これは何??
ちょっと謎の多いお花なのです。


70705_3.jpg

最後の写真はマルバマンネングサ。ほんの小さな鉢植えで買ってきたこの子が、どんどん葉っぱが増えて成長真っ只中って感じで〜す。
最初は室内で育てていたのですが、元気がなくなってきて
お外にだしてあげたら、見事に生き返ってきたんです。
ベンケイソウ科セダム属の植物で、1cm位のライム色の丸い葉っぱを見てるとなんだか嬉しくなってしまうような、そんな植物なのです。

こんな小さくて丸いかわいい葉っぱ、私大好きなんですぴかぴか(新しい)

最近、我が家のお花をじっくり眺める時間がなかったのですが、
成長のようすを目にすると、やはり嬉しいものですね。
元気に育ってくれてありがとう〜〜 
あなたたちに支えられて、わたし生きてますぅ〜〜て感じです。
posted by Maa at 22:50| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

あじさい(紫陽花)

70616_1.jpg

近畿地方も梅雨入りしたというのに、なぜか今日は真夏のような暑さ!
ビヤガーデンも流行りそう〜

そん中、やはり梅雨と聞いて思い浮かべるのは紫陽花。
雨の中で青々した葉っぱを伸ばし・・・ 
イキイキと鮮やかなお花を咲かせてくれる紫陽花。
毎年この時期の楽しみのひとつなんです。
そう、我が家にも美しく咲いてますぴかぴか(新しい)

70616_2.jpg

やはり私が大好きなのは、この青紫色の紫陽花。
もともと日本産のガクアジサイがヨーロッパに持ちこまれて品種改良されたのがこのセイヨウアジサイなんですが、このコロンとして球状に咲くところがいいですよね〜

70616_3.jpg

お部屋の中にもこの美しさを取り込んで・・・飾ってみました。
白の紫陽花も咲いているけれど、日焼けしてしまうのか・・・
すぐに茶色っぽく変色してしまうんです。。。
この白の紫陽花はまだ咲いて間もない紫陽花です。
もうひとつの白いふわふわしたお花は、以前オープンガーデンでいただいたレースフラワーぴかぴか(新しい)
これもすごく可愛いのでお気に入りで〜す。

70616_4.jpg

そしてこちらは、待ちに待ったお花が咲いた「プレビフォリウム」
ベンケイソウ科の耐寒性多年草です。
ちっちゃなお花に赤いおしべがとてもキュートな感じ〜
淡路のお友達にいただいた私の宝物のような植物です。




70616_5.jpg

こちらは素朴なところが気に入っている「パンダすみれ」です。
すごい繁殖力で地面を這うようにどんどん増えていってます。
お嫁入りした子たちもいっぱい!
みなさんちでも元気に咲いていますか?この子の兄弟たち!



70616_6.jpg

素朴と言えばこのお花もそうですね。
あわじオープンガーデンでいただいたこのお花。
蕾が紙ふうせんのような形に膨らんで・・・・・
どんなお花が咲くのかな〜って思っていたら、こんなに優しく心をなごませてくれるような、素敵なお花が咲きました。
植物名はわかりませんが・・・・・。

大きくて鮮やかで存在感のあるお花もいいけれど、のんびりじーと眺めていたいのは、こんな素朴でやや和風の雰囲気のあるお花かな。

これから雨も多くなってジメジメとした憂鬱な日もあるでしょうが、
こんなお花たちが一緒なら癒される・・・そんな思いがするんです。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 19:15| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ニーレンベルギア

70531_1.jpg

長らく更新をさぼってしまってました。いつの間にか6月になっちゃいましたね。そろそろ梅雨もやってくるのかな〜

今回は我が家のそして私の一番好きなカラーのお花を特集しますね。
昨年から我が家に仲間入りしたお花、ニーレンベルギアが今とってもきれいに咲いています。
昨年は少ししか咲かなくて寂しかったけれど、今年は吊り鉢からあふれんばかりに垂れ下がり、いっぱいお花が・・・ぴかぴか(新しい)
ナス科の多年草で白はよく見かけるけれど、この紫の鮮やかな色に惚れ込んで買ってしまったお花です。
花期も長く、秋頃まで次々に咲くんですよ!

何を隠そう私はパープルやブルー系のお花がとっても好きなんですね。
清楚な白も好きなのですが、色花の中で癒されるお花はやはり今回ご紹介する色のお花です・・・手(チョキ)

70531_2.jpg

春の花壇でよく見かけるパンジーですが、この白と紫のミックス、そしてほんのりイエローがかったところが好き!



70531_3.jpg

こちらはブルーのアネモネぴかぴか(新しい)
お友達が撮ってくれた写真ですが、
ずーと眺めていたくなるような〜
ほんと好きなんですぅ〜





70531_4.jpg

愛しのライラックぴかぴか(新しい)
紫と淡いピンクパープルの優しい感じに惚れちゃいますハートたち(複数ハート)
小さな花びらがいっぱい集まったところもいいのよね〜
あ、このライラックは鳥取花回廊で撮った写真です。


そして最後は、お花じゃないけれど・・・・・
70601.jpg

久々の手作り。。。最近、大物は作る暇がなくて・・・
ちょっと気分転換に編んでみた、携帯電話を入れる袋です。
愛用のipodにもちょうどいいサイズぴかぴか(新しい)

通勤途中のバッグの中は、いつの間にか色んなものが入っちゃって、ぶつかると傷がつきやすいから、これに入れて大事に使わなくっちゃってね。
なんせどちらも、日々なくてはならない大切な存在だもの。
こんなに小さな作品でも、出来上がるとやっぱ嬉しいものですよ〜
何度も眺めたり、出し入れしたり・・・・・。

手作りってこれだからやめらんない。。。 
次は・・・・・を作るんだぁ! ウシシ。考えるとまた嬉しくなっちゃう〜〜揺れるハート
出来上がったらまたアップしますね手(パー)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       


posted by Maa at 22:10| Comment(15) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

エバーゴールド

70524_1.jpg

今年も咲きました。つるバラのエバーゴールドです。ぴかぴか(新しい)
株もかなり大きくなり、玄関横のオベリスクに豪華に絡まるようになってきました。
ちょうどこのくらいの開き具合が好き!

中輪のバラで房になって咲きますが、一輪だけをアップにして撮ってみました。
けっこうお気に入りの写真が撮れました〜!
四季咲きだとも言われるけれど、そんなにいっぱいは咲かないような・・・ 
秋頃にまた少しだけ咲いてくれたように思います。


70524_3.jpg
これは、先日訪問したあわじオープンガーデンの前川邸でいただいたお花です。
あれから茎もどんどん伸びて・・・・・こんなにきれいに咲きましたぴかぴか(新しい)
アップでご覧くださいね〜パンチ


70524_2.jpg


またまた覚えの悪い私は名前が出てこなくて・・・・・
あんなに丁寧に説明してくださったのに。
特徴は茎と葉っぱはビロードのような産毛が生えています。
触るのが気持ちいいくらいにね。

植物を通してたくさんの方と出会い、そして大切に育てられた植物たちが
また我が家にも仲間入りしたこと、とっても有難く嬉しく思います。
我が家の土にも馴染んで元気良く育って欲しいです。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 20:20| Comment(19) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

