2009年01月30日

ラベンダーと花梨♪

0910125_4.jpg

寒い日が続きますが、我が家でとびきり元気に頑張っている植物がいます。。。
このラベンダーですぴかぴか(新しい)

ラベンダーといえば暖かい時期に咲くお花のように思いますが、なぜかうちでは
冬でも元気なんですよ♪

最初は500円位の小さな鉢を買ったのがはじまりで、それを花壇に植えてから7〜8年でしょうか・・・・・
細かった茎が、今では太〜い木のようになりすごい勢いで伸びてるんです。
おかげで駐車場の車の停めてある場所にまではびこって、主人に叱られるたびに、短く短く切り詰めて・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

かなり可哀想な境遇のラベンダーちゃんなのです。

でも切っても切っても次から次へと、美しく薫り高いお花を咲かせてくれるのは、
ほんとほんと嬉しくって・・・

ありがとう〜〜ラベンダーちゃんハートたち(複数ハート)


0910125_5.jpg   0910125_6.jpg


場面はかわりまして、ここはANAクラウンプラザホテル大阪にある
中国料理レストラン、花梨です。

たまたま全日空のマイレージでいただいたクーポンが残っていて、期限も今月末まで
だったので、お友達とお食事をしてきました。

お昼のランチです。このお店は以前からとっても美味しいからってすすめられていて、
でもなかなか行くチャンスがなくて。。。今回やっと食べに行くことができましたぁ〜

写真のレディースランチは、量もほどよい感じだし、お手頃なお値段なので、
かなりお得感がありま〜すよん手(グー)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

お気に入りの寄せ植え。。。。。♪

090114.jpg


シクラメンの白、濃いパープルミックスのパンジー、葉っぱのアイビー、ナチュラルな木で編んだ籠に盛り付けられた、とっても感じのいい寄せ植え♪

街角で見つけましたぁ。。。
私もこんなの作ってみたいっぴかぴか(新しい)

話はそれますが、最近の私、どうも体が重くて重くて、もう最悪ですふらふら
忘年会、お正月、新年会での食べすぎがたたっています。

もう、ほんとなんとかしなくてはいけません。
今朝、体重計にのったら3キロも太ってました。
洋服もきつくなるはずですね。

食事にも少し気をつかって、頑張ってジムでもトレーニングして
5年前の体重に近づけるよう・・・5キロ減をめざします。

どこかで宣言しないと始まらない気がして。。。。。
今日からがんばりま〜す。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン


posted by Maa at 12:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

スノードロップの赤ちゃん♪

81222_1.gif

久々の我が家の植物たちです。
最近なんだか時間が無くて、大好きな土いじりもなかなか出来ません。
そんな中、秋に植えた球根のスノードロップの芽が元気よくでてきました。
とっても嬉しくって。。。。。ぴかぴか(新しい)

背丈は10cm位で、白く小さくてキュートなお花です。
早春、たぶん2月下旬〜3月頃に咲くのがとても待ち遠しいのです。
小さな芽がでて、日ごとに成長してようすを眺めるのが毎朝とっても楽しみハートたち(複数ハート)

このスノードロップが咲いたあとは、パープルのムスカリさんが登場してくれる予定です。
少しずつ時期をずらして咲いてくれるように植えていま〜す。


81222_2.gif

クリスマスも近くなってきましたね。
今月はじめから、玄関に吊るしているリースぴかぴか(新しい)
お教室で大きなドイツスタイルのリースを作ったのですが、
それは大切なので玄関の内側に吊るしてあって、そのリースの残りの材料で作成したのが、ちょっと小ぶりのこのリース。
コヒバ、サツマスギ、コニファーなどを使ってナチュラルに仕上げていま〜す。


81222_3..gif

そしてこのこは宝塚で見つけた、クリスマスバージョンの多肉ちゃんぴかぴか(新しい)
とってもお洒落にセンスよく作られてますよね〜
私もこの作品に刺激されて、我が家の多肉ちゃんのお正月バージョンなんて作ってみようかしら・・・・・。

あ〜ん、時間があったら作ってみたいものがいっぱい。

とりあえず健康に気をつけて、この年末年始をのりきります。手(グー)
皆様もお風邪など召されませんように、お体ご自愛くださいね。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 12:58| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ストレプトカーパスとトキワシノブ♪

81029_.jpg


今、我が家で育っている植物のご紹介ぴかぴか(新しい)
ストレプトカーパースの蕾ちゃんで〜す!
親子というか双子ちゃんのような ふっくらキュートなところがすっごく
かわいいんですぅ。。。ぴかぴか(新しい)

スプレプトカーパス・・・なんだか舌を噛みそうな名前。
なかなか名前は覚えられません。
昨年、神戸花鳥園の温室にたくさんの品種がならんでいて、やっと名前が判明しました。
この蕾が開花するとこんな感じです。(2005年の我が家)

イワタバコ科のお花で上手に育てれば年中お花が咲くそうですが・・・。
真夏の暑い時期と真冬の寒〜い時期が苦手でふらふら、我が家では年2回、
なんとか春と秋にこのようなキュートな顔を覗かせてくれてます。
そして順にたくさんのお花が咲いてくれま〜す。



81029_2.jpg


こちらは、トキワシノブ♪ 漢字では「常盤忍」と書くそうです。
ご近所の盆栽好きのおじさんからいただいたもので、以前流しそうめんをした時に伐採した竹を器にし、多肉ちゃんと一緒に暮らしています。
華やかさはありませんが、山の中にいるような自然を感じられる・・・そんな癒し感があるんですね。

トキワシノブ、今流行の苔玉にして、お部屋の中でも一緒に過ごしたいと思いま〜す。



81029_3.jpg

最後は、夏の草花が入っていたコンテナに、ホワイトとパープルのパンジーと濃紫のビオラを植えました。
このパンジー&ビオラの下には、春に咲く球根をそっと忍ばせてね・・・・・るんるん

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン


posted by Maa at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

リフレッシュ♪

80803_2.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが皆さんいかが過ごしでしょうか?
しばらくぶりの更新です。
入院しておりました淡路島の義父も退院し徐々に元気を取り戻し・・・
しかしこの暑さでは病院の中の方がいいかもしれませんねぇ〜 な〜んてあせあせ(飛び散る汗)

先日、植物園のように大きな園芸店を訪れました。そこで見かけたお花、サギ草です。
長く伸びたきゃしゃな茎から蝶々のような白鷺のような繊細なお花がなんとも上品で涼しげに咲いていました。ぴかぴか(新しい) 
暑い時は涼を求めてついつい冷房がきいた涼しい所ばかり行きがちなのですが、何となく気分をリフレッシュしたくて、暑いけどこの植物園に行ったんですね。暑さも忘れて園内の植物を見てまわり、帰る頃には汗でびしょびしょでしたぁふらふら

80803_3.jpg

そしてこの日、買って帰ったのは純白の胡蝶蘭ぴかぴか(新しい) 私のはもう少し小ぶりのタイプ。上品で花期が長いのが魅力ですね。翌年も上手くお花を咲かせるのが目標で〜す!

80803_1.jpg

真夏の我が家といえば、けっこう殺風景なお庭で。。。
ベビーティアーズは暑い中も元気に育っています。


夏の夜のイベント・・・!「みなとこうべ海上花火大会」
80803_4.jpg     80803_5.jpg

メリケンパークオリエンタルホテルのバルコニーから見る6200発の眺めは最高でした。

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞみなさまお体ご自愛くださいませ。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 22:40| Comment(14) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

六月の花♪

80623_1.jpg

六月のとある日の花壇のようす・・・・・♪
ちょっとお花がボケちゃったけれど、多肉植物のエケベリア・エレガンスがとっても元気に育っていま〜す。
約一年半前、植えたときの様子はこんなふう
そばの成金草もプクプクと大空に向かって背伸びをしているように勢いよく伸びています。

エケベリア・エレガンスの別名って「七福神」なんですって!
なんだかどちらもおめでたい。。。
こんなに元気ということは、ひょっとして、わたし、金運急上昇グッド(上向き矢印)だったりしてぴかぴか(新しい)


80623_2.jpg
そしてこちらは美味しそうな梅の実が生りました。
現在は、我が家の梅酒のビンに入っていますが。


80623_3.jpg

ロリーポップ・・・すかしゆりです。
真っ白のカサブランカやオレンジのオニユリはよく見かけますが、今年仲間入りしたユリは、白にピンクの縁取りがあって可愛いでしょハートたち(複数ハート)


80623_4.jpg

そして最後は、つい先日いただいたお食事で季節感あふれるお料理♪
緑の葉っぱ"ハラン"に包まれたお寿司なんですが、可愛らしくあじさいのお花があしらってありました。
なんだか嬉しくって思わずパチリと写してしまった一枚でしたぁ〜

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり

posted by Maa at 13:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

愛しのエバーゴールド♪

80605_1.jpg

今年も咲いてくれました。我が家のつるバラ、エバーゴールドです。
でも今年は何かが違う・・・・・。
クリームイエロー一色のはずが、何故かピンク色が混じっていて。


80605_2.jpg
でも咲くとクリームイエロー一色のように見えますよね。
花びらの裏側だけなのかしら・・・・・?


80605_3.jpg

なんだかんだと忙しく、ゆっくりガーデニングも出来ない今日この頃ですが、美しく咲いてくれてほんとに嬉しいです。
せっかくだからず〜と長く見つめていたくて、オフィスにも一緒に連れて行き眺めていま〜す。ぴかぴか(新しい)

80605_4.jpg    80605_5.jpg

そして最近お友達と食べに行った三宮の創作料理のお店。
この時は、「神戸祭りコース」といって、神戸にちなんだお料理が盛りだくさん。。。
鯛のフィッシュダンス♪ バケットに乗ったお祭りパレード♪
見た目にもとっても楽しませてくれる、そして美味しいお料理でしたぁ〜

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 12:55| Comment(17) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

待望のすずらんが咲きました!

80429_1.jpg

三年前から鉢植えをずーっと育ててました。
冬には枯れてしまったかのようにしぼんでしまうけれど、春には勢いよく緑の葉っぱが伸びてきて、どうやらもうすぐ?って喜ぶのも束の間・・・・・蕾を一度もつけたことはありませんでした。

でも今年は見事に開花した我が家のすずらんですぴかぴか(新しい)
可愛いでしょう〜ハートたち(複数ハート)
コロンと丸い蕾の口がはじけて口が開くと、どこからかリンリンっていう鈴の音が聞こえてきそうな・・・・・

80429_2.jpg

ちょうどこの季節、すずらんをプレゼントされると幸せになるって聞いたことがあります。
だからよけいに嬉しくって!
私にも何かいいことあるのかな〜〜〜? なんて思ったりして。
3年経ってやっと我が家のお庭になじんできたのかな?
よそのお宅では毎年ちゃんと咲くんだろうか?
来年もそして毎年咲かせたい。何かコツや育て方のポイントがあれば教えてくださいね!

80429_3.jpg
そして今とっても元気に勢い良く育っているのが、カランコエのお花です。肉厚の葉っぱの中から飛び出した蕾が元気よくお日さまに向かって咲いています。ビタミンカラーの黄色は、何となく明るく元気な気持ちにさせてくれる、そんな色ですね。

こんなに頑張ってる植物に負けないように、私も頑張らなくっちゃね手(チョキ)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 23:27| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

白いお花特集♪

80423_1.jpg

久しぶりの更新です。なんだかんだとバタバタしちゃって、家にゆっくりいる間もなくもう今月も終わりに近い時期になってしまいましたぁモバQ

春、あちらこちらで色鮮やかなきれいなお花が咲いていますね〜
そんな中、今回は淡路島の家で咲いていた白いお花特集ぴかぴか(新しい)

筍掘りやわらび採り、何かとこの時期はやたらお呼びがかかって帰ることが多いのです。たまの休日は自宅でゆっくりしたいなんて思ったりもしますが、やはり自然たっぷりの淡路島に帰ると日頃の疲れなんて吹っ飛んじゃう気がします。
わたしって単純だから、きれいなお花を眺めてるだけで幸せ気分になれるんです。上の純白のつつじ、ほらきれいでしょう〜〜ハートたち(複数ハート)

80423_2.jpg

きゃ〜かわいいっ!って思わず叫んでしまったスノーフレークことスズラン水仙です。白い花びらに緑の模様。とってもキュートです。
摘んで帰り、またまた職場に飾りました。

80423_3.jpg

こちらはシャガのお花です。アヤメに似たようなお花ですが、花弁には紫と黄色の模様があります。少し日陰になった場所にたくさん群生している感じに咲いていました。

80423_4.jpg

そして最近感激したこと・・・・・ブログ友達のちいたんさんが送ってくださったプレゼント! 
この季節にぴったりの桜色したはんかちとさくら味の飴「有賀糖」(ありがとう)です。
季節感あふれる素敵なプレゼントにとても感激しちゃったのです。
さすがセンスのいいちいたんさんですね〜

ちいたんさんのブログはこちら→「ちいたんの日記帳
今、結婚式を目前にひかえてとてもお忙しくしていらっしゃいますが、お洒落でセンスのいいお店の情報やグルメ情報。優しいお人柄がにじみ出た、心温まるブログなんです。

ブログを通して色んなお友達と出会えたこと、とてもありがたく思います。皆さん、これからもよろしくお願いしま〜すぴかぴか(新しい)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

チェッカーベリー♪

80209_1.jpg

今日の神戸は、雪雪が降るとっても寒〜い一日でした。
神戸の雪は積もるほどではありませんでしたが、
他の地域ではかなりの大雪で交通機関も乱れていたとか・・・・・。
この三連休お出かけの方はじゅぶんお気をつけくださいね。

そんな中、久しぶりに我が家の植物の写真を撮ってみました。
トップの写真は、赤い実がとっても気に入って買った「チェッカーベリー」です。思わず食べてしまいたくなるほどかわいい実なんですハートたち(複数ハート) 
葉っぱもとても光沢があって素敵なの〜
丸いコンテナに白のパンジーと一緒に寄せ植えしているんですが、
どうもこの寒さでパンジーの元気がなく、チェッカーベリーだけの公開となりました。
寒さに負けずに頑張ってくれている姿をみなさまにお見せしたくってぴかぴか(新しい)

80209_2.jpg

そしてもうひとつ元気なのはこの子! 同じパンジーなのにこの黄色と赤のミックスは元気元気!
毎年思うのですが、パンジーやビオラの苗を買うとなぜか黄色や色の濃いお花の方が元気良く育つんですね。白やピンクはどうも寒さがかなりこたえるらしくって・・・・・。皆さんもそんな風に感じたことありませんか?
でも春になると嘘のように元気にたくさんお花をつけくれるんですがね〜


寒くてお出かけしたくはなかったのですが、用事があって元町まで行ってきました。南京町を通ったら中国の旧正月のお祭り「春節祭」にでくわし、これまた感動しちゃうものを見つけましたよ!

80209_3.jpg

「ベジタブルカービング」と言うのでしょうか。
大根と人参を使っての見事な彫刻ぴかぴか(新しい)
あまりの素晴らしさに立ち止まって見とれてしまったんです。

春節祭とは、中国の旧正月を祝うお祭り。
西遊記でおなじみの孫悟空や猪八戒と一緒に記念撮影ができたり
中国雑技団の雑技など。イベント盛りだくさんです。
2/11(月)まで開催されてま〜す。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 22:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

