2009年07月26日

マイクロキャビア ♪

90726_1.jpg

真赤に色づいたトマトぴかぴか(新しい)  とっても美味しそうでしょ〜〜


90726_2.jpg

まだまだ若〜い、みどりのトマトがいっぱいついています。


90726_3.jpg


実はこのトマト、超ミニミニ・・・直径1cmですごっく小さなトマトなんです。
名前は、「マイクロキャビア」ぴかぴか(新しい)  キャビア・・・ってのがいいでしょ〜ハートたち(複数ハート)
私が始めてみたのは、今年の5月、ご馳走になったフレンチのコース料理に添えられていたんです。

なんてちっちゃくてかわいいんだろう。。。黒ハート

その時は「マイクロキャビア」っていう名前も知らず、感激と興奮で卒倒しそうなほど・・・・・・
ちょっとオーバーかな。。。

その直後、ブログ友達のまゆみさんのブログで栽培の様子を拝見し、お願いして、
あつかましくも頂いちゃったんですぅ〜手(チョキ)

日々どんどん赤く色づいてきて、食べ頃になった子を摘んでくるのがとっても楽しい日々なのです。
ちっちゃくても、トマトの甘みや酸味はしっかりあって、すごく美味しいんですよ。

まゆみさんは淡路島で本格的な家庭菜園やガーデニングをされていて、私の憧れ、
そしていつもブログを通して色んなことを学ばせていただいている・・・
そんな素敵な方なんです。マイクロキャビア、ほんとにありがとう!!




話は変わりまして・・・・・。ここからは、「クマゼミ」のお話。

90726_4.jpg


朝起きて窓をあけたらなんだかとっても騒がしい。。。

我が家の庭のシンボルツリーになっているシマトネリコの木をよ〜く見てみると
その大合唱の正体は、大量発生した「クマゼミ」だったんです。耳

主人と二人でざ〜と数えて20匹!(この写真移っているのは6匹だけですが)
こんなにたくさんのクマゼミを我が家で発見するのははじめて!

昔はアブラゼミの方が多かったのに、最近では、このクマゼミがやたら増えているらしい。
これも地球温暖化とヒートアイランド現象のせいだとか・・・?

はかない命のクマゼミ。だから一生懸命鳴いているんだよね。。。
かなりの大合唱だけれど・・・ でも、じーとそばで見守ることに。

長引く梅雨。ゲリラ豪雨があったり、なんだか最近の気候・世の中?何となく変な気がしますよね〜


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン

posted by Maa at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

愛おしくて・・・あじさい。そして・・・♪

90718_1.jpg


しばらくぶりの更新です。

早起きをして植物たちにお水やりをしているとき、何気なくめくった葉っぱの影から現れたあじさい。。。

1ヵ月も前に満開の時期は終わっていて、すっかり剪定してしまったものと思いこんでいたのに・・・・・
隠れたところに残っていたのですね〜 それがとってもいい感じになっていてぴかぴか(新しい)

このライムグリーンのあじさいはホワイトだったのに、渋〜い感じに色づきました。そして落ちついたブルーグリーンのあじさいの1ヵ月前は、こちら右斜め下

90718_2.jpg


鮮やかな色も美しいけれど、アンティークカラーに変色したあじさいのナチュラル感が胸にキュンっときて、朝から素敵な見つけものをした気がしてとっても嬉しいのです。
お気に入りの白いホーローボールにアレンジしてみました。。。ぴかぴか(新しい)



90718_3.jpg


そしてこちらもビンテージもののアレンジ♪

ピンクのミニカーネ&バラがレトロっぽく変色し、グリーンで初々しかったブルーベリーの実が
ベリー色に様変わり。。。

日々、植物たちは色づき変化していくのですが、その過程をじ〜と眺めるのも私は好きなんです。
出会った植物と一日でも長く一緒にいて、見つめていたいんです。

ちなみに、このアレンジの最初はこんなふうでした。右斜め下

90718_4.jpg


植物たちの生命力、そして癒しのちからに感謝ですぅ〜
日々パワーをいっぱいもらい元気づけられています。

1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン


posted by Maa at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

小さいけれど・・・感激!収穫野菜だよん♪

90618_1.jpg


Vegetable garden と言うには恥ずかしいくらいの我が家の小さな小さな菜園ぴかぴか(新しい)
プランターに種まきをして、ニキョキニョキと芽が出たところから、日々少しづつ成長し、
やがてお花が咲き、そして待望の収穫 ♪

毎日の成長のようすを眺めるのがとても楽しくって〜わーい(嬉しい顔)
いつもより少し早起きをして、実が徐々に膨らんでくるのを観察するのがとっても嬉しい、
そんな今日この頃です。

さ〜て、
@お日様にむかって元気良く咲くパープルのお花・・・・・何でしょう?
 皆さまはご存知ですよね、きっと!(回答は下にあります)


90616_3.jpg


Aこの白い小さなお花は??


今までお葱、三つ葉、大葉、ラディッシュなどは作ったことはありましたが、
上記のものは初の試みでした。

プランターなので収穫量もほんの少しですが、お料理してお皿に並んだ姿を見ると
またまた嬉しいものなんです。
少々虫さんに食べられたりもしていますが、無農薬なので安心して食べられます。

暑くなると、お水やリ等もたいへんですが、あとどのくらい収穫できるのかな・・・・・?
しばらく楽しみが続きそうです。

1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン

ひらめきつづき&クイズの答え
posted by Maa at 11:50| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

すずらんの日

90501_1.jpg


5月1日は『すずらんの日』ぴかぴか(新しい)
フランスでは、この日に大切な人へすずらんを贈る習慣があり、贈られた人には幸せが
訪れると言われています。

何年か前、どうしてもプレゼントしたいお友達がいて、お花屋さんをさがし歩いたことがありました。
でもどこのお店に行っても言われることは同じ・・・・・

ヨーロッパでは最盛期だけれど、日本では4月初旬〜中旬にお花は終わってしまうのだそうだ。

でも、今年は少し寒いのかな。。。? 我が家ではちょうど満開となっています。ぴかぴか(新しい)
『すずらんの日』にあわせるようにこんなに可愛らしく咲いてくれる。

私にもなにかHappyな出来事、やってくるのかな。。。?なんだかちょっぴり嬉しい気分です。



90501_2.jpg


鉢植え全体を眺めると、グリーンの葉っぱが眩しいくらい立派に元気に育っていま〜す。
その葉っぱの間からちら〜と覗かせる、白い鈴のようなお花がかわいい〜〜ぴかぴか(新しい)

すずらんって清楚でこの季節にぴったりな爽やかなお花ですねるんるん


90501_3.jpg



そしてこちらも爽やかな白いお花、ひょうたん木(ヒョウタンボク)のお花です。
スイカズラ科の落葉広葉樹で、白い筒状の長〜いお花が咲いて、
その後、赤い実が二つなるのでこの名前がついたそうです。

赤いお花が咲くのもあるみたいですが、私はこの白が大好き。ぴかぴか(新しい)

ひょんなことから、GWの旅行が直前キャンセルになってしまい
ちょっぴり落ち込んだ私でしたが、こんな可愛いお花と一緒に過ごせて幸せで〜するんるん

1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン
posted by Maa at 12:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

チューリップ バレーリーナ ♪

90421_1.jpg

あれからの My Garden です。
チューリップ バレーリーナがやけに気になって、毎朝早く目覚めます。
横顔のアップぴかぴか(新しい) 


90421_2.jpg

真上からのぞいてみたところぴかぴか(新しい)


90421_3.jpg

まわり全体を写すとこんな感じ〜
淡いパープルのムスカリも満開になっています。


90421_5.jpg

お部屋の中でも眺めたくて、こんなふうに飾っちゃったぁぴかぴか(新しい)


90421_4.jpg

こちらは幸せを運んでくれるお花「すずらん」です。
今までちっとも咲かなかったのに、昨年から咲いてくれて・・・♪

そして昨年よりもう〜んと株が大きく大きくなって、
たくさんのお花が咲きそうな気配です。
次回はきっと満開の「すずらん」をお届けできると思いま〜す。

可愛いお花や緑がまぶしいくらいに、美しく感じられる今日この頃、
早起きしないと損しちゃうよ〜〜ってところでしょうか。。。


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン



posted by Maa at 12:50| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

元気がもらえる植物がいっぱい。。。♪

90415_1.jpg

あれ〜これな〜に・・・?
あまりにキュートで可愛いかったので カメラ 撮ってみました。
多肉植物をいろいろ一緒に寄せ植えしたコンテナの中から、ニョキニョキと現れたんですが、
ゼンマイのようにクルクルしているところがとっても可愛いでしょ〜ぴかぴか(新しい)
開いたところは、後ろの方にいるイタリアンパセリのような葉っぱです。
さ〜て、何の葉っぱなのでしょうね〜
ま、かわいいから何でもいいですが・・・・・

90415_2.jpg

そしてこちらは、待ちに待ったチューリップのお花が咲きました。
イエローとほんのりオレンジ色とのツートンカラー。
花びらの先は、少々とんがってますよん。
品種は「バレーリーナ」だっけ?
とてもかろやかに動きのある様相のチューリップちゃんです。
まだ蕾があと6コあります。毎朝、眺めるのがとっても楽しみです。


90415_3.jpg

こちらは初公開のコンテナ♪・・・・・そんな大げさなものではありませんが。

アレンジメントにも活用ができるかなと思って、はじめて植えた「グニューカリ」、
そして優しいピンクの「オステオスペルマム」。
今年いちばんのお気に入りの寄せ植えになりましたぁぴかぴか(新しい)
いつの間にか忍ばせておいたことを忘れてしまっていた球根、淡いパープルの「ムスカリ」も
ぐんぐん伸びてきて、目が放せません。。。

90415_4.jpg


ラストはちょっとボケちゃったけれど、黄緑のまだ出てきたばかりの葉っぱが美しいアイビー村の中から現れた、黄色の「ガザニア」と星型のお花、「ハナニラ」で〜す。

ほんとスターのように輝いてる? ちょっと言い過ぎですね。

最近のポカポカ陽気で、イッキにお花たちの背丈がぐ〜んと高くなって・・・・・
そんな中ちょっと隠れ気味の白いトンガリ屋根のお家は、サイパンで買ってきたもの。

最近はあっちこっちでお花が開き、それを追っかけるのがたいへん。。。
絶好のシャッターチャンスを逃さないように、日々そばにいて付きっきりで見ていたいんだけれど、
なかなか時間が許してくれません。

春のこの時期だけは、ず〜とお花と一緒に過ごしていたいから
「仕事に行くのがイヤだ〜。。。」なんて思ってしまう、今日この頃なのです。

1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン


posted by Maa at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ムスカリとビオラのナチュラルガーデン♪

090402_1.jpg


ようやく咲きましたぁ〜 パープルのムスカリちゃんぴかぴか(新しい)
葉っぱの間から頭が見えてきた頃から、心待ちにしていました。
やっぱ、かわいい〜〜〜 胸がキュンハートたち(複数ハート) 
今年も春を運んできてくれた、天使のようなお花です。

ムスカリと言えばパープルが一般的ですが、ホワイトのムスカリもあるんですね〜
先日、街で見つけたのですが、来年はホワイトのムスカリも植えてみたいなあせあせ(飛び散る汗)


090402_2.jpg



今年はじめて植えたパープルとオレンジのツートンカラーのビオラです。
こういう色目のビオラは初チャレンジですが、微笑みカラーって言うのでしょうか、、、
笑顔をなげかけてくれるような・・・・・
私にはそんなふうに思えてなりません。。。


春 ぴかぴか(新しい) ガーデニングシーズン到来ですね。暖かくなると庭で土いじりをする時間も増えて・・・・・。
やりだすと時間がたつのも忘れちゃうくらい没頭しちゃいます。

先週末、ある野菜の種を植えました。「○○○○えんどう」です。
スマップ・・・? いや、スナップ・・・? いえ、違うんです。
私が植えた種は、「スナックえんどう!!」
名前を見て思わずクスッと笑ってしまいましたが、春と秋の年2回、まきどきがあると
書いてあったので、植えてみることにしました。

スナップえんどうは、今頃の時期に収穫されている方が多いですよね〜
さ〜て、私のスナックえんどうちゃんは、元気なプリプリのえんどうちゃんになるのでしょうか???
かなり不安はありますが、収穫の時期を楽しみに見守りたいと思いま〜す。楽しみ〜〜手(グー)



090402_3.jpg


そしてこちらはアフリカ、ケニアからやって来たキリンさんとゾウさん!
ダーリンが買ってきてくれたお土産なのですが、この出窓がちょっとサファリっぽく? 
賑やかなムードになっていま〜す。

木製のキリンさんは近くで見るとかなり雑な作りではありますが、手作りふうで
ナチュラルなところが気に入っていま〜す。
これからもきっと我が家のお花と共に、登場すると思いますのでよろしくお願いしますね。るんるん


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン



posted by Maa at 00:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

元気いっぱい多肉ちゃんとお花。。。♪

90319_1.jpg

いっぺんに春が来たみたいに暖かくなりましたね〜
我が家の植物たちも元気、元気ぴかぴか(新しい)
多肉のエケベリア・エレガンスもお花が咲いたように華やかに
美しい笑顔を見せてくれています〜るんるん

まだ植えたての頃のようすはこんなふう

ず〜いぶん大きくなったでしょう〜!

最近、無性にかわいくて仕方がありません。


90319_2.jpg

ここ2、3日の陽気でいっぺんに開花したパンジーです。
ホワイトと淡いむらさきのコンビがいい感じ〜ぴかぴか(新しい)



90319_3.jpg

そして、オフィスのすぐそばで咲いている紅白のサザンカ?

90319_4.jpg

毎年この時期、開花を心待ちにしているお花です。
今年も見事に美しく花開きました。
毎朝、「今日もお仕事がんばってねっ!」って
声をかけてくれているような・・・・・

ちょっぴり思い込みの激しいわたしなのです。


  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ナリキンソウ(成金草)のお花♪

90312_1.jpg


今、我が家で満開のベンケイソウ科 成金草のお花です。
プクプクの多肉植物。淡いピンクの星型のお花がとっても可愛いのぴかぴか(新しい)

寒いのは苦手のこの子ですが、屋外でも慣らされてしまったのか、
たくさんお星さまを散りばめたようにお花が咲いていて、とても華やかな感じです。

花言葉は、「幸運が招かれる・・・・・ぴかぴか(新しい)」  なんだかちょっとワクワクしますね。


この度、久しぶりにブログをイメージチェンジしましたるんるん
理由は、各記事の表示幅を広くし、出来るだけ大きな画像をアップさせたかったから・・・・・。

日々感動し、心に印象深く残るこの瞬間を大切にしたくって!

一番上のバナーの写真は、私のお気に入りの場所、「あわじ花さじき」です。
昨年撮った写真ですが、黄色い菜の花とムラサキハナナとのコントラストが眩しいくらい美しかったぁ〜

高台からみるパノラマの風景がとても素晴らしいのです。

今後は定期的にバナーも、私のお気に入り写真にしていきたいと思いま〜す。

写真の腕前も、もう少しあげなくっちゃいけませんね〜あせあせ(飛び散る汗)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 00:32| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

スノードロップが咲きました。。。♪

90303_1.jpg

待望のスノードロップが咲きました。ぴかぴか(新しい)
背丈は10cmくらい。

地面の方に向いて咲くこじんまりとしたお花ですが、
とっても胸がキューンとくるようなお花なのです。

昨年、まだ赤ちゃんの頃は こんな 感じでした。
小さくても立派! 存在感があります。




90303_2.jpg

球根をお友達にいただいて、Myファミリーの仲間入りをして
5年位たったでしょうか。

今年もきれいに咲いてくれた、オキザリスです。ぴかぴか(新しい)

おきざりにしないよう、大切に大切に話しかけていますぅハートたち(複数ハート)




90303_3.jpg

そして我が家の小さなしだれ梅は・・・・・。
かなりべっぴんさんぴかぴか(新しい)

お花は少ししかついていませんが、とてもかわいいですよ。

前回のブログ・村上邸で、剪定方法を学んできたので、
今年は上手に剪定して、来年もう少し姿形よく、花つきも良く
咲いてくれることを願いたいと思いま〜す手(チョキ)


  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 12:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

