2012年03月19日

桜と梅(*^▽^*)

120308_1.jpg

我が家のさくらんぼの木が満開です。
早春とは言え、3月はまだ肌寒い季節ですが、
今一番の見頃〜 とても美しく咲いています。

この咲いたお花が、やがて赤い実となり、可愛いさくらんぼにるんるん

とっても楽しみです。

昨年の様子は、こちら



そして、上のさくらと同時期に咲いているのは・・・・・


120308_2.jpg

ピンクの枝垂れ梅です。
私の剪定が悪かったのか、年々お花の数が減ってきて
ちょっとさびしいです。

でも、季節の移り変わりと共に、我が家にも春を運んできて
くれているようで、嬉しさと感謝でいっぱいなんです。ぴかぴか(新しい)

やわらかな春の陽射し・・・

ひと雨ごとに木々の芽も少しずつ膨らみ・・・

春の訪れに感謝。ありがとう〜ぴかぴか(新しい)






posted by Maa at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

あたたかい愛につつまれて♪

110606_5.jpg

はじめて我が家で収穫した「さくらんぼ」です。ぴかぴか(新しい)

名付けて・・・・・「あらまぁ錦」???

背丈は50cm位の木なのですが、しっかり実はついてますよ。

これがまた最高に美味しくて〜 しあわせ〜るんるん


110606_4.jpg   110606_3.jpg

3月下旬、ご近所の盆栽好きのおじさんが下さったもので、

いただいた頃にはピンクの桜のお花が満開でした。

お花が咲いたあとは「さくらんぼ」ができるからね〜と、

今か今かと心待ちにしていたんですぅ。


お味は、ほんのりとした甘酸の中にもジューシーな美味しさがあり、とってもデリシャスるんるん

お庭でできた、はじめての「さくらんぼ」のお味は最高でした!



そして、今ちょうど満開なのは、この「さつき」です。


110609.jpg

これもおじさんが大切に育てられたもの。

きれいにまぁるく仕立てられていて、とてもいい格好です。

新緑の中に優しいサーモンピンクのお花がニッコリほほ笑んでいます。

110606_2.jpg   110606_1.jpg

ピンクのグラデーションでちょっぴり濃い色のお花もありますよ。

日々、お庭に鮮やかなお花や美味しそうな実があると、

私も元気になるだろうとお気遣いくださったおじさん。


季節の移ろいを感じつつ、植物からのパワーをもらいながら、毎日じーと眺めています。

この木々たちが我が家を気に入ってくれて、翌年もきれいに咲いてくれますように、

お世話もしっかりしないといけませんよね手(チョキ)


と言っても盆栽は難しい。。。。。

早速、翌年のための選定をお願いしちゃいました。

ちゃっかりもののわたしですわーい(嬉しい顔)


110609_1.jpg


そして、これはお友達んちのホームパーティーでのサプライズぴかぴか(新しい)

とうとう大台・・・○○歳になりました。

たくさんの心のこもったお料理の他に、現れたのはこのケーキとプレゼント!

嬉しくて嬉しくて涙がでるほどでした。みんなありがとう〜黒ハート

大台になったこの年を新たなスタートとして、もう一度今までの生活を見直し、

自分に欠けていたものをよく考え、軌道修正していく。。。


私に与えられた大きな節目の年なのかもしれませんね。

自分の家族・友人を大切に、そして日頃お世話になっている方々に深く感謝しながら、

日々過ごしていきたいなと思います。






posted by Maa at 17:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ミディー胡蝶蘭

110517.jpg

職場のミディ胡蝶蘭が今、満開です!

流行りのミディ丈の可愛らしい赤紫の胡蝶蘭で、
はっきりとした品種はわかりませんが、
お花の大きさは、4cmくらいかな〜

二年前にお客様にいただいた胡蝶蘭なのですが、
昨年は二つくらいしか咲かなかったんです。

それが、今年はこんなに立派に、たくさんのお花が咲きました。

やっぱり・・・・・ぴかぴか(新しい)

蝶々がいっぱい楽しそうに舞っているるんるん

ここにも花言葉どおり、幸せが飛んできたんですね〜

な〜となく、職場を和やかな雰囲気にしてくれる、そんな植物のちからってすごいもんですよね。

植わっている鉢が、ナチュラルな石あせあせ(飛び散る汗)なのも、素敵って思っちゃいます。手(チョキ)



1bbirdani.gifこちらの癒されるガーデンもご覧くださいね。ナチュラルガーデン


posted by Maa at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

復興への思い♪

110425_1.jpg

この週末でチューリップは見事に色づき満開になりました。
寂しかったお庭がいっぺんに明るくなった感じぴかぴか(新しい)

110425_2.jpg

一重咲きのピンクダイアモンドぴかぴか(新しい)
とても優しく上品なピンク色。

110425_3.jpg

赤と白のコントラストが素晴らしい〜?
こんもりとしたラウンド型。
ミニ丈のチューリップとノースポールがバランスよく感じられます。
赤は「コーレアカーディナル」というミニチューリップです。

110425_4.jpg

やんわりとした日射しを浴びて日光浴??


110425_5.jpg

こちらは力強く!

110425_6.jpg

真上から覗いたところ。。。

110425_7.jpg


110425_8.jpg

ついでについこの間まで枝しかなかった「ヒメシャラ」の木に
グリーンの葉っぱがいっぱいでてきました。

春満開ですハートたち(複数ハート)

少しずつでも種まき(球根植え)をして愛情をそそいであげると
いつかきっと美しく花開くときがやってきます。

沈んだ陽は、また必ず晴れ昇ります。
夜が開けない日はありません。必ず空は晴れると自分に言い聞かせて
勇気を持って困難にも立ち向かいましょう。

お空の上からも、そして世界中からみんなが応援しています。

東日本大震災の被害にあわれました皆様、少しずつでいいから明るい未来を信じて、
私と一緒に一歩ずつ前に進みましょうぴかぴか(新しい)


1bbirdani.gifこちらの癒されるガーデンもご覧くださいね。ナチュラルガーデン





posted by Maa at 12:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

わくわくチューリップ♪

110421_1.jpg

今年は肌寒かったせいなのか、チューリップの開花が遅いようです。

でもようやく、待ちに待ったチューリップが咲きそうです。ぴかぴか(新しい)

暖かい春と一緒に、幸せを運んでくれたようで、とても感激!

これは昨年秋、神戸市西区にある明幸園という園芸店で母と一緒に
どれにしようかな〜って迷いに迷って選んだ球根なのです。

110421_2.jpg

こちらは、白のノースポールの中に植え込んでおいた真っ赤なチューリップ。


ほ〜ら、だんだん上にあがってきましたよん。


110421_3.jpg

ふたつのチューリップのサンプルはこれこれグッド(上向き矢印)

一番満開で、思いっきりきれいに開花したところ、またアップしますね。

乞うご期待!

1bbirdani.gifこちらの癒されるガーデンもご覧くださいね。ナチュラルガーデン






posted by Maa at 20:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

まだ寒いけれど・・・・・

110204_2.jpg
一昨年植えたチューリップの球根♪

110204_1.jpg
同じく淡路島から運んできた水仙の球根♪


2月、まだ寒いけれど立春が過ぎ、ほんの少し暖かく春の陽ざしを感じますね。
うちの球根くんたちも勢いよく、大きく成長しようとしています。

日々、身近な植物や、時折やってくる野鳥たち、そして家族やお友達・・・・・
いろ〜んな優しさ・暖かさに癒されてますぅるんるん
ほんと、感謝、感謝ですね〜

通勤電車の中やちょっとした時間に読む本の中からも、
勇気づけられたり、励まされたりすることがたくさんあります。

日々いつも心がけなければ・・・・・と、デスク横に掲示しています。
とても大切な「五つの心」。

110204_3.jpg   「五つの心」
   *「はい」という素直な心
   *「すみません」という反省の心
   *「おかげさまで」という謙虚な心
   *「させて頂きます」という奉仕の心
   *「有難うございます」という感謝の心

   尊敬する大先生からいただいた本です。

1bbirdani.gifこちらの癒されるガーデンもご覧くださいね。ナチュラルガーデン


posted by Maa at 13:58| Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

愛しのバラ ニュードーン♪

100701_3.jpg

まだしばらく梅雨空は続きそうですが、ある晴れた日の我が家・・・
四季咲きのバラ「ニュードーン」ですぴかぴか(新しい)
眩しいくらいのお陽さまを待ち望んでいたかのように、天高く元気に咲いています。

ラティスに上手く誘引しもっと手をかけてあげていれば、たくさんのお花が咲いたのでしょうが、
残念ながらお花の数は少ないです。

もう少しバラの育て方を勉強しなくては・・・・・反省です。


100701_4.jpg


そしてもうひとつ、少し前に写した写真。 オスティオスペルマムぴかぴか(新しい)
お花の裏側はイエロー。なので蕾の時は黄色のお花が咲くと思いきや
咲くと優しいピンクパープルの可愛いお花なんですよぉ〜

ゆっくりお花と対話しながら、色んな角度から眺めて何となくフィーリングが合った、
これらの写真を今日はブログにアップしようと決めたのでした。。。

1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン

posted by Maa at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

素朴な植物に元気をもらって♪

91212_1.jpg

あまりかまってあげられなくて、変わりばえのしない我が家の庭ですが、
植物たちは日々変化しています。

紅葉した葉っぱのそばで燐と輝く ヒメツルソバぴかぴか(新しい)

はじめはきれいなピンク色でしたが、寒さと共に徐々に色あせて・・・・・
地面に這うように広がっていく、野生的な感じもするけれど

こういう素朴なお花が私は好き!

91212_2.jpg

ツヤツヤ輝いている多肉ちゃんもピンク色になりました。


そして以前、青い実だった万両くんも、瞬く間に真っ赤に色づきました。

91212_3.jpg

緑と赤・・・・・すっかりクリスマスカラーですね〜

さ〜てクリスマスまであと一週間クリスマス

今晩からかなり寒くなるようですよ。

みなさま、お風邪など召されませんようにご自愛下さいね。あせあせ(飛び散る汗)


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン


posted by Maa at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ジャンクガーデン

091111_1.jpg


久しぶりに自宅のガーデニング作業♪
白い可愛らしい花が咲き、緑の葉っぱいっぱいで覆われていた
ヒメシャラの木も紅葉し、その葉っぱも散りつつあります。

そして、ジャンクなグッズを飾ってみたりして・・・ぴかぴか(新しい)

自己満足ですが、かなりお気に入りのガーデンとなりました手(チョキ)

田舎でもらってきた古びた農機具。
錆びて底に穴が開いたブリキのバケツ。
割れたテラコッタの植木鉢。
見えにくいですが、錆びてひん曲がったブリキの塵取りも
もらってきました。

こういうジャンクなものが大好きなわたし。
もし錆びついて不用なものがあったら、私に教えて下さいね〜
ぜひぜひ・・・・・わーい(嬉しい顔)

091111_2.jpg


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン


posted by Maa at 13:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風の朝 ♪

91008_5.jpg

昨夜から台風に飛ばされないようにと、小さな鉢の植物は自宅の中に一時避難して・・・。

そんな中、葉っぱの間からみつけた可愛い蕾ちゃん!
グッ!と手を握り締めたように力強く元気な「マユハケオモト」の赤ちゃんです。
よーくみると今年は4つも蕾ができています。

91008_3.jpg   91008_4.jpg

先日、苗で買ってきたサラダ菜、三つ葉、サラダハーブも
かなり強かった風雨にも負けず、元気なようすでした。


91008_2.jpg


寄せ植えして4年目になりますが、昨年も一昨年も全く実がならなかった万両くん!
まだ若〜い感じですが、立派な実ができています。
お正月頃には、赤くなってくれるのでしょうか〜?
淡路島の山の中で採取して、やっと我が家の土に馴染んできてくれたのかと思うと嬉しいです・・・ハートたち(複数ハート)


91008_1.jpg


こちらの多肉ちゃんたちも、昨年と比べるとずいぶん大きくなりましたよ手(チョキ)

台風が遠ざかった朝、出勤前のまだ小雨が降る中での作業だったのですが、
ひと時の植物とのふれあいに、新たな発見と元気をもらったようですぴかぴか(新しい)

この子たちは何にも喋れないけれど、どんな天候でもめげずに、
日々成長して頑張っているんですよね〜〜るんるん
ほんと頭が下がる思いですぅ。

1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン


posted by Maa at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

