2005年11月29日

クリスマスパフェ

2arnzi.jpg

先日、布引ハーブ園で見つけたアレンジメント!
これもプリザーブドでしょうか?

クリスマスカラーでトッピングされた美味しそうなフルーツが
いっぱいのっている"パフェ"みたいですねクリスマス

土台部分も変わってたんですぅ〜
木の枝に銀のペイントを塗ったように見えたのですが、
実際はアイアン(金属製)のようでした。
そのアイアンの先にガラスの容器が10個付いています。

普通の木ではこの容器を支えきれないかもしれませんね〜

季節ごとに色々イメージを変えて使えるこの
オーナメントがすっごく気に入りましたぁ〜ぴかぴか(新しい)


yellow.gif

みなさま〜よろしく!!応援クリックお願いしま〜す!
banner_04.gif
posted by Maa at 10:27| Comment(9) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

トピアリー

topiari.jpg

昨日のアレンジメント教室の作品です。
クリスマスっぽいイメージのトピアリークリスマス

オアシスを球状にカットしてその表面に"モス"を貼り付けていき土台を作ります。

その後、シナモンスティックとうがらし金のリボン赤いお星さま
ビーズのジャラジャラで飾りつけます。

鉢の根元はモスバーグで覆いました。

今回はお花がなかったんですが、いつもとちょっと違ったイメージで可愛らしいのが
仕上がりましたぁ〜手(グー)

今回の失敗談・・・
 根元を覆う"モス"を残さず、球体に全部貼り付けてしもた・・・
 私だけ根元を隠すモスあれへん〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)と、
 ちょっとしょげてたら、お隣席のヤッチャンがこれ使う?
 と差し伸べてくれた。感謝、感激揺れるハート黒ハート ヤッチャンありがとう!
 いつもこんな調子でみんなに迷惑かけてますぅ〜〜〜

次回からはちゃんと先生の説明よく聞くよーにパンチ
 自分に言い聞かせましたが・・・・・ でもまたあやしいな・・・ふらふら
 

yellow.gif

みなさま〜よろしく!!応援クリックお願いしま〜す!
banner_04.gif
posted by Maa at 12:11| Comment(11) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

豪華なフラワーアレンジ

piano_arenzi.jpg

お友達の演奏会での素敵なアレンジメントぴかぴか(新しい)

バラ、アンスリューム、フランネル、シキミアを大胆に
使った豪華なアレンジ。
ちょっと垂れ下がる感じの葉っぱが、実のついたユーカリです。

豪華さの中にもちょっと優しげで上品な色合いのアレンジメント
ですよねぇ〜 先輩の作品でーす。


piano_arenzi2.jpg各テーブルの上にあった
フラワーケーキ
です。
ほんとに
美味しそう〜かわいい〜
       でしょーぴかぴか(新しい)

これはプリザーブドフラワーと言って生花を特殊加工することで
生花の質感をそのまま残して作られたお花です。

ちょっとクリスマスっぽくアレンジされたお花たち!
私も2個作りましたぁ〜
あまりの可愛さにうれしくて大感激!黒ハート

あなたならどのケーキをお選びですか・・・・?




たびたびお願いしま〜す。応援クリックお願いしま〜す!
banner_04.gif
posted by Maa at 22:10| Comment(4) | TrackBack(2) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

和風ブケー

051111.jpg

Bouquet=ブケー 

フランス語でブーケはこのように言うそうです。
今日はなかなかの出来栄えでしょ! 
それもそのはず・・・これは私の大好きな先生の作品です。

アレンジメント3回目の私、今日も冷や汗もんレッスンでしたぁふらふら


まずは”ベアグラス”を千代紙でまとめる工作から始まり、
昔100円で買った両面テープを持っていったらくっつかなくて・・・
遅れをとっていた私に先生が手を差し伸べて下さいました。

スパイラルという型に作っていくんだけど、左手にず〜と持ったまま
お花を放射状にアレンジしていく・・・それがまたたいへんでー


ティネケというバラ一本を中心にして放射状にカスミソウスプレーギク
残りのバラをアレンジしていく。
先に工作したベアグラスを立体的に感じよく持ってきて
周りはグリーンの葉っぱレモンリーフでまとめていく・・・・・
いつの間にか中心にと決めたバラがどこかにうもれたあせあせ(飛び散る汗)

四苦八苦してやっと出来たけど片手では結ばれへん〜〜
今度は先輩のお世話にぴかぴか(新しい) ちゃっかり結んでもらっちゃったぁ手(チョキ)

下にあるのが私のブ・ブ・ブーケで〜す。苦心の作です。


周りのみなさんのお陰でやっと出来上がりましたぁ手(グー)
かなり出来が違うでしょ??

arenzi3.jpg



またまた登場!!よろしければクリックお願いしま〜す!
banner_04.gif





posted by Maa at 23:58| Comment(9) | TrackBack(1) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

秋のアレンジメント

arenzi2.jpg

昨日のお稽古、秋のアレンジメントです。
今回のは難しかった・・・

周りの枠組み(サンゴミズキ)を組み立てる作業から始まって、
またそれにうまくからめていくというか
バランス良く持っていくのが大変もうやだ〜(悲しい顔)でした。

やっぱ先輩方の作品と比べると同じ花材でもこう違うかと・・・
ちょっと落ち込み。だんだんうまくなるかしらんexclamation&question

でもけっこう楽しいからいいっかぁ〜わーい(嬉しい顔)

アレンジメントお得意な方がいらしたら、
ここをこう持っていけば・・・とか修正箇所教えてね!

その他のお花は、コスモス、ブルーセージ、リンドウ、サンキライ、ファーガスでした。
posted by Maa at 16:36| Comment(11) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

フラワーケーキ!

arenzi1.jpg


まだ習い始めたばかりであまり上手ではありませんがお許しください。
淡いオレンジのスプレーバラを中心にラウンド状に仕上げてあります。
このフラワーケーキを飾った食卓でのお食事はなんとなく優雅で
ご馳走が一品増えたかのようです。
花材は、スプレーバラ、リンドウ、ソリダスター、ノバラの実、くじゃく草、ワックスフラワー、レザーファンです。
posted by Maa at 17:02| Comment(3) | TrackBack(1) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

