2006年03月02日

メダリストのブーケ

60302_1.jpg   60302_2.jpg


トリノ五輪の表彰台で荒川静香選手がもっていたブーケを覚えていますか?

「不朽の名声」&「永遠の勝利」を意味するツバキが使われていました。

「日本のバラ」「花木の貴族」として大人気を博したツバキは
日本をはじめ東洋の原産地から運ばれ、その後ヨーロッパ各地で
さまざまな改良が重ねられました。
冬季五輪の公式フラワーとなったツバキは、
スイス国境のマッジョーレ湖畔特産のツバキだそうです。

60302_3.jpg 


緑の葉っぱはこれ、 シキミア です。




60302_4.jpg


そして白い小花は、 エニシダ でした。



紅&白(淡ピンク)の花と緑の葉っぱが、いかにもイタリアを連想させるようですねぴかぴか(新しい)


そしてもうひとつのブーケ、
荒川静香選手が成田空港に凱旋帰国した時の金のブーケは、
JALの客室乗務員からのプレゼントだったそうですよ!

バラ&カーネーションをゴールドでコーティングしたブーケには
五輪カラーのリボンが結ばれていました。

ちなみにマラソンの高橋尚子選手の時は「金のくまちゃん」だったとか・・・


人気Blogランキング
  花ブログ
      1bbirdani.gif今日も応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 18:21| Comment(18) | TrackBack(6) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

お雛まつりのアレンジ

60226_1.jpg

もうすぐ『ももの節句」ぴかぴか(新しい)
今回はそのお雛まつりにちなんだアレンジメントのレッスンです。

ももの花・・・・・
   みなさん、お雛まつりにどうしてももを使うかご存知でしょうか?
   ももには、古くから"魔よけの力"があると信じられています。

バラ科に属し、ふっくらとした優しい女性を連想させるももは
女の子の健やかな成長と幸せを願って祝う『ももの節句』に
ぴったりのお花なんですね〜

ももとムギを勢い良く直線的に使い、あとは、菜の花、ラナンキュラス、
カスミソウ、ピットスポルムをアレンジしていきます。

60226_2.jpg
横から見たらこんな感じ〜

今回はフィリピンの貝殻カピス(ピンク&白&黄緑)と
千代紙を上手にアレンジの中に盛り込んでいく・・・
ちょっとわかり辛いかな・・・・・・・?

白い花器にも千代紙で折ったものを
アクセントにつけてみました。

60226_3.jpg


母が作ってくれた"ちりめんの"お雛さん"と
一緒にるんるん



四季の移り変わりと共に、旬のお花を使ってアレンジできる喜びを
つくづくと噛みしめたレッスンでありました。
アレンジメントの先生、いつも素敵なお花をありがとうございます。


人気Blogランキング
  花ブログ
      1bbirdani.gif今日も応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 15:50| Comment(22) | TrackBack(1) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

素敵なプレゼント!

60216_1.jpg

お友達からいただいたフラワーケーキです。
お花好きの私にと吟味して選んでくれたそうです。
九谷焼のお皿にまる〜くこんもりと美味しそうなケーキ!
私には何よりのご馳走でーすぴかぴか(新しい)

60216_2.jpg

アップはこんな感じ〜

60216_3.jpg

ミニチュアの食器と一緒に並べてみました。

おかげさまで食卓がとっても明るくなりましたぁ〜
お友達に感謝、感謝でするんるん



人気Blogランキング
  花ブログ
      1bbirdani.gifみなさん、応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 00:03| Comment(10) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

春の花束つづき

60212_1.jpg


あれから二日経つと少し様子が変わってきましたよ〜〜

まず蕾だったチューリップがかなり大きく開いてきました。
ちょっとバランスが悪くなったのでアレンジ少し変更でーす!

そして残念なが"コデマリ"のお水がうまくあがらず
葉っぱが枯れてきました。
コデマリはレッスン中、水上げが悪いから十分注意するようにと
説明してくださったのですが、私は失敗のようです。ふらふら
何とかお花だけ残せば咲いてくれるかなーと思って残しています。

グリーンが少し寂しくなったので、庭からアイビーをつれてきましたよ。
私のアレンジメントは少しこんな風に最初とは変わってきていま〜す

60212_2.jpg

これは左側から見たところ・・・だいぶ開花して豪華に見えますか?

60212_3.jpg

こちらは右側の茎部分から撮ったところ・・・
花束をおリボンで結わえたところが可愛いでしょうぴかぴか(新しい)

今回はワンレッスンのアレンジメントを2度記事にさせて頂きました。
実はその後の様子をご報告するつもりで・・・
みなさん、おつきあい有難うございましたぁ〜〜


人気Blogランキング

花ブログ       ← いつも応援有難うございます!

posted by Maa at 18:19| Comment(6) | TrackBack(1) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

春の花束

60211_1.jpg


今回のアレンジメントのお稽古は「花束」でした。
籠に花束を横に置いたような感じに仕上げていく
スプレイシェイプという型です。

左側の茎の部分、右側からのお花が長く繋がっているように
見えるでしょう? そう、今回はそこがポイントです!
実際は右側のお花部分と左側の茎は別々のもの。
それぞれ左右からオアシスに挿しています。
うまく繋がっているように見せるのがポイント!

こちら(上)はお手本の作品ですぴかぴか(新しい)
さすが見事に自然な感じに仕上がっていますよね!うっとり〜〜ハートたち(複数ハート)
こんな花籠持ってきれいなワンピースを着て草原をかけめぐってみたい〜
ハイジのように〜〜〜うぁ〜メルヘン・・・・・


60211_2.jpg      60211_3.jpg

左→少し側面から撮ったYちゃんの作品。チューリップの動きがとても感じいい
右→真上からの先輩の作品。さすがFP(中央)がグッと引き締まっている。


《本日の花材》
・コデマリ ・チューリップ ・スイトピー ・ナデシコ
・ゴットセフィアナ

まさに春を待ちわびるこの時期に・・・
この花束に手作りのチョコをそえてバレンタインデーに・・・な〜んて
なかなか心のこもった素敵なプレゼントプレゼントになるのではないでしょうか〜〜ウフフぴかぴか(新しい)


人気Blogランキング

花ブログ       ← みなさん今日も応援よろしくで〜す!
posted by Maa at 09:34| Comment(16) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

春のアレンジメント

60128_1.jpg


今回のアレンジメントのお稽古の課題は基本形のファン(扇型)です!

基本形といっても私にはかなり難しい・・・

まずはスイトピー7本を扇子を広げたように配置し、
その間にタマシダを入れ面を作る。
手前の正面にスプレーカーネーションを1本。
一番目がいくフォーカルポイントにガーベラを!

あとは残りのスプレーカーネーション、ソリダスターブプレウルム
バランスよく仕上げていく。

なんとか出来上がったがバランスがイマイチふらふら

最初に作った扇のつい立がだんだん崩れてきた・・・

これはアレンジの基本中の基本なんだそうですが
うまくその型に納めるのはかなり難しかったです。

出来はイマイチだけど、なんとか春らしいお花を
皆さまにお届け出来たと言う事でお許しくださいませ〜手(チョキ)

60128_2.jpgスイトピー(マメ科)

60128_3.jpgブプレウルム(キク科)

60128_4.jpgガーベラ(キク科)



人気Blogランキング

花ブログ        応援クリックよろしくで〜す!
posted by Maa at 21:00| Comment(16) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

お花のクラフト

60114_1.jpg 今回のアレンジメントのレッスンでは、
      かわいい「コサージュ」を作りました。

   左の二枚の葉っぱゲーリックを土台にして
       スプレーバラ
       カスミソウ
       アカメヤナギ
       アイビー
       ウンリュウヤナギをトッピングして行きます。

☆最初の準備☆
 二枚のゲーリックの間にマグネットの片側をセット。
 それからトッピングが完成したら
  マグネットのもう一方を洋服の内側につけて挟み込む。
  なるほど〜最近は安全ピンなんて使わないんですねー


さぁ〜ここからは好きにアレンジして下さいね!ってぴかぴか(新しい)
いくつか先生がヒントを下さったものの・・・・・
慣れない私はまたまた冷や汗もんふらふら

なんとか必死に考えて出来上がったのが下の作品です!
今回は先輩方の作品も掲載させていただきました。
さすが〜〜でしょーーー!!
個性があふれてて素敵なコサージュがたくさんできましたぁ〜

60114_2.jpg  60114_3.jpg
      Wさん      Kさん

60114_4.jpg  60114_5.jpg
Yちゃん       Maa      

私はコサージュを付けて行く華やかな場所もないので
お家に帰ってお玄関を華やかに飾ることに・・・!

しかし、家の玄関ドア。。。マグネットつかなくてションボリ。
結局、籐の籠につけて壁掛け or 出窓に置いてちょっと遊んでみましたぁ〜

60114_6.jpg      60114_7.jpg



人気Blogランキング
  花ブログ

上記ランキングを開き「自然がいいよね!」を探してクリックしてね!
posted by Maa at 17:35| Comment(22) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

お正月アレンジメント

やっと出来上がりました。
せっかく採取した植物だから全部使いきりましたよー

newyear1.jpg

≪お玄関扉のリース≫
midoriさんやりましたぁ手(チョキ)
実は土台のワイヤーがなく、買いに行く暇もなかったので
若松を切って丸くためながら針金で留めていったの。。。
柔らかくてためやすかったので助かりました。
トッピングは、南天の葉、松ぼっくり、
金銀の水引(お祝袋についていた物)
サンキライ(2ヶ月前アレンジに使用した物)物持ちいい・・・?
なんとか型になったかしら?
midoriさんアドバイス有難うございました。

newyear2.jpg
≪リビングのアレンジ≫
クリスマスアレンジで使用した土台を使いました。
五葉松、南天の実と葉、水仙を入れてみました。
金のヤナギのボリュームをもっと出せばよかった・・・
交差しちゃったのが気になります。
この写真みてちょっと反省ふらふら
水仙のとってもいい香りがしていますよ!
たこちゃんもかわいいでしょ〜〜

newyear3.jpg

≪お玄関のアレンジ≫
うぁ〜葉牡丹でかすぎだぁ・・・やけに目立つ!
若松・水仙・南天の実・オッとはっぴ姿のお兄ちゃん。
うん・・・松の高低差をもう少しつければよかったかな?
ちょっとバランスが悪いアレンジメントでしたぁ〜



newyear4.jpg
≪玄関お外のアレンジ≫
だいぶ疲れてきました・・・
アレンジというか、つっこんだだけっぽい?
ミルク缶の中にドサーと入れ込みました。
大きく開き気味の若松と南天、
葉牡丹を入れてみました。



これで2005年のアレンジメント終了でーす!
みなさんいかがだったでしょうか?
ちょっと期待はずれ・・・・・?

今回のアレンジで買ったのは"葉牡丹2本”だけ!
安上がりなアレンジメントです。
いや、これも山へ連れてってくれた義父のおかげです。
それとみなさんのアドバイスと応援のおかげわーい(嬉しい顔)
ありがとうございました。

2006年もブログがんばりま〜す。
皆さんおつきあいよろしくお願いします。
皆様にとって来年も良い年でありますように手(チョキ)



yellow.gif

今日も応援クリックよろしくお願いしま〜す!
yazirusi.gif banner_04.gif にほんブログ村 花ブログへ


posted by Maa at 21:13| Comment(20) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

プリザーブドフラワー

今、大人気のプリザーブドフラワーぴかぴか(新しい)
フレッシュな生花の風合いや手触りを長期間失わないように
特殊加工したフランス生まれの”新しいお花”です。

今回はそのプリザーブドフラワーを使った素敵なアレンジメント!

自分で作って素敵〜というのも変ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
作るのも楽しいし、作品を眺めるのも楽しい・・・自己満足の世界かなexclamation&question

13.jpg

←お友達の作品で〜す。
クリスマスのアレンジ!
シックな大人のアレンジメント
        って感じですね!



13.jpg







フラワーケーキです。→
ショートケーキが9個並んでいます。
先月ご紹介したあれなんですが、
今回は自宅用に制作してきましたぁ〜

三種類ありまして、お友達の分と並べるとリースみたいに豪華でしょう?


あ、、、だめだ。すっかりはまってしまっています。ふらふら
アレンジメントに! 楽しくて楽しくて。。。
ちょっとビョーキ状態です。
何でもひとつひとつ作り上げていくことって
たまらなく楽しいですよねぇ〜揺れるハート



yellow.gif

応援クリックよろしくお願いしま〜す!
yazirusi.gif banner_04.gif

posted by Maa at 18:17| Comment(6) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

アイデアアレンジ

arnzi6.jpg

クリスマスのテーブルに可愛く飾れるアレンジメントです。

白い陶器にオアシスを入れグリーンのコニファーの壁をまず作ります。

コニファーはサツマスギブルーアイスヒバの三種類。
シルバーグリーンや黄緑、濃い緑の濃淡が楽しめます。

陶器にかたどって四角く土台を作るとこがミソです。

その土台の中心にリンゴローテローゼ(バラ)松笠
シルバーブルニア
でトッピング揺れるハート

かわいいアレンジメントが出来上がりましたぁ〜ぴかぴか(新しい)

アイデアアレンジ・・・何故かと申しますと、
リンゴ&バラが枯れた頃、南天の実や菊の花なんかに変えると
お正月アレンジに早がわり〜〜〜

長〜い期間楽しめますよね。
xmas.jpg

yellow.gif

応援クリックよろしくお願いしま〜す!
yazirusi.gif banner_04.gif

posted by Maa at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

