2006年06月10日

ハッピーウェディング♪

60610_1.jpg

今回のアレンジメントのお稽古はブライダルの演出ぴかぴか(新しい)
ジューンブライドにちなんだ作品を4人で共同制作。
これは私1人分の単体ですが、自宅では高砂席に置くお花を
想定して飾ってみました。

60610_2.jpg
以前登場したあみぐるみの'ルーキー&ルシード夫妻'がモデルに
なってくれましたぁ〜
結婚当初を思い出し、二人もとても楽しんでくれたようです。

60610_3.jpg

実際の4人の共同制作はこれです。
ガーデンウェディングを想定しています。
お天気もよく芝生のグリーンがまぶしいぐらいに輝いています。
そして今日の日の為に、思いをこめて新婦が手作りしたウエディングケーキぴかぴか(新しい)
中央にはそのケーキが入ります。
手作りのケーキがさらに美味しそうにそしてキラキラと輝く・・・・・
そんな願いをこめて作りましたぁ〜

はじめての共同制作でしたが、ブライダルの気分を味わえてとっても
楽しかったです。先輩方、ご一緒して下さいまして有難うございました。


posted by Maa at 11:31| Comment(24) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

和風の心温まるアレンジ

6057_1.jpg

今回のアレンジメントは和風の落ち着いたアレンジでした。
今が旬のハナショウブ(アヤメ科)のお花をメインに
ナツハゼ、ギボウシ、ナデシコを一緒にアレンジぴかぴか(新しい)

どことなく生け花っぽい感じもしますが、しっとり穏やかな雰囲気で
見ていても爽やかな感じがします。(アレンジの出来は別として・・・)
撮影時にはまだ蕾だったハナショウブも今見るととても上品にふわりと
開花してきました。

斑入りのぎぼうしの葉っぱもお気に入りぴかぴか(新しい)
お庭でもぜひ育ててみたいなぁ〜なんて思っています。

6月になるとあちらこちらのショウブ園も最盛期ですよね〜
私は、永沢寺花しょうぶ園に今年は行ってみたいなと思っていま〜す。
posted by Maa at 23:15| Comment(18) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ディスプレイ風に

60513_1.jpg

今回のアレンジのお稽古は私の苦手な、ちょっとイキに
ディスプレイのように飾ってみましょう〜〜ぴかぴか(新しい) でした。

細長い花器にトクサでまず土台の枠を作り、お花を飾っていく・・・
どうも私のはお花が地味な色合いだったので、ちょっと変えてみて三角の枠組みに。
でもちょっとアレンジというより盆栽?いや生け花風かなー? 

60513_2.jpg    60513_3.jpg
スカビオサ               ステンクーゲル

今回使ったお花をちょっとアップで!
スカビオサは明るいピンクや可愛いお色の方もいらっしゃいました。
私はナチュラルカラーがとっても好きなんですが、
全体のイメージのディスプレイとしてのインパクトには欠けるのかしら?

こういうアレンジってほんと難しいですよねふらふら
続きを読む
posted by Maa at 14:50| Comment(14) | TrackBack(1) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

和風の生け花

60510_1.jpg

昨日買ったお花、実はこちらが本命でした。
白いガーベラ10本とミニカーネーション5本。
以前、御祝にいただいたこの和風の土っぽい花器に合うように
生けてみたかったのです。どうかなぁ〜 似合うかな?

グリーンの葉っぱは、庭にあったアオキの新しい葉っぱぴかぴか(新しい)
黄緑色がまだ初々しい〜

60510_2.jpg

そしてこれは最近「我が家の魔よけだよ!」って言ってもらった鬼さん!
見たときちょっと恐かったけど、よく見てるとなんだか笑っちゃう感じわーい(嬉しい顔)
おへそもかわいいでしょ〜ぴかぴか(新しい)

花器と鬼ちゃんの雰囲気がなんとなく合うかな〜って思って
今回はドッキングさせちゃったぁ〜 ウフフ・・・

今日も応援クリック、お願いしま〜す!
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 20:33| Comment(14) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

小さなアレンジ

60509_1.jpg

家の中のお花が寂しくなってきたので、お花を買ってきました。
ほんの小さなアレンジです。(お見せするほどのものでもないけれど・・・)

白いガーベラとクリーム色で赤い縁取りのカーネーション、アイビー、
そして今回一番先に目に付いて可愛い〜って思って買った
赤い実です。名前はなんだったかしら?忘れちゃいました。

たった一枚だけの写真ですが、お許しくださいませ。

でもほんと家の中にお花があると落ち着くんですよね〜ハートたち(複数ハート)

今日も応援クリック、お願いしま〜す!
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 19:04| Comment(12) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

バスケットに花を♪

60429_1.jpg

昨日のアレンジメントのレッスンでのお花です。
今回はとっても春らしく可愛らしい乙女のイメージぴかぴか(新しい)

白いレースのブラウスにギャザーたっぷりのフェミニンなスカートの少女が
「ただいま〜バスケットにいっぱいのお花をつんできたよ!」って感じかなー?

ピンクとパープルの鮮やかなお花は、キク科のヤグルマギクです。
一般にヤグルマソウといわれているお花なのですが、正しくはヤグルマギク! 
ヤグルマソウはユキノシタ科の別の植物なんですね〜
見た感じが矢車に似ているところから名前がついたようです。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       


続きを読む
posted by Maa at 18:29| Comment(14) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ムスカリのアレンジ

60423_1.jpg

お庭で咲いていたお花でアレンジしてみました。
ムスカリ、ラベンダー、アオキ、そしてお稽古で使ったガーべラ。

春は花壇のお花も豊富で、お部屋の中でもずーと眺めていたいので
作ってみることにしましたぁ〜ぴかぴか(新しい)
ラベンダーのほのかな香りがとっても心地いいのです。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 21:27| Comment(13) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

春のアレンジ

60415_1.jpg

久々のアレンジメントのレッスンです。
春らしいイメージの爽やかな感じのフラワーケーキぴかぴか(新しい)
お気に入りの白い椅子の上に置いてみました。

今回はまず器を作るところから始めます。
5色あるクレープペーパーの中から好みの色を選んで
(私は淡い黄緑色)セロファンで包み、四つ角をつまんで
リボンで結びます。そしてその中にオアシスを配置!

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

春のアレンジ

60312_2.jpg


待ちに待ったアレンジメントのお稽古。
今回は残念ながらお休みしちゃったので、
先輩たちに教わりながら、自分でアレンジしましたぁ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

いつものように先生に見ていただいてないので
アップするのがちょっと不安ですが、
とっても豪華で私の好きなお花ばっかりなので掲載しますねー

この白い籠もちょっとレトロっぽくて感じいいんですよ。



人気Blogランキング
  花ブログ      
  1bbirdani.gif今日も応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 17:55| Comment(18) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

サザンカのアレンジ

60308.jpg


久々の更新です!
上は1月から咲いていてもう少し終盤に向かっているサザンカの木(淡路島)からツボミだけを持ち帰って作ったアレンジメントです。

なかなかレッスンだけでは上達しないので、自分でも練習してみることにしました。
白いココット皿にオアシスをいれて、アイビーの葉っぱも一緒に参加させましたぁ〜どうでしょう?? 

ここからは私の話・・・・・
先週から風邪をひいていて、咳をすると胸が突き刺さるように痛み、
牛乳嫌いで骨密度の少ない私は肋骨が折れたかヒビ入ったのかなーー
なんて思っていました。病院に行くと肺炎だと言われちゃった(>_<)ゞ

でも今日はかなりましになりました。
睡眠不足や風邪くらいと思って無理をしたのがいけなかったのですね。
みなさんも体調には十分お気をつけ下さいね!

PS 記事に関してコメントを頂いたままお返事が遅れていましたこと
   深くお詫び申し上げます。


人気Blogランキング
  花ブログ      
  1bbirdani.gif今日も応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 13:15| Comment(18) | TrackBack(1) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

