2006年11月05日

秋の実とドライフラワーのオブジェ♪

61105.jpg

輸入食品店で見つけた小さなココットに、秋の実とドライフラワーを
いっぱい詰め込んでみましたぴかぴか(新しい)

ツルウメモドキ、バーゼリア、リューカデンドロン、トウガラシ etc
白い器って植物をとっても引き立ててくれるような気がします。

お友達にたくさんのトウガラシをいただき何を作ろうかとずーと思案していました。ちょうど前回ご紹介したリース作りの材料とあわせてこんな感じもいいかしら〜〜?

トウガラシ(鷹の爪)はお料理にはよく使いますが、オブジェに使うのも真っ赤な鮮やかさがアクセントになってすごくいいですよね!

ほんの小さなオブジェですが、出来上がったのを眺めているとなんだかとっても嬉しくなっちゃいま〜すわーい(嬉しい顔)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 21:19| Comment(15) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

お気に入りのリース

61103_1.jpg

アレンジメントのレッスンに行っていました。
待望のリース作りぴかぴか(新しい) でもね、たいへんだったんですぅ。。。
ヒバを適当な大きさにカットしてたくさん用意して、それをワイヤーで
ぐるぐると巻いていく・・・なかなかの力仕事なんです〜〜〜
腕がちっとたくましくなったかもしれませぬ。。。なんてね♪

でも出来上がった作品は、頑張ったかいがあってとっても大満足手(チョキ)
お気に入りのリースに仕上がりました。

トッピングをつけるバランスもなかなか難しかったですが、
とっても楽しめましたよ〜〜

クリスマスが近くなると、赤いリボンに替えてみたり、トッピングもプラスしたりと、けっこう長い間色々アレンジして楽しめるようです。

61103_2.jpg

こちらは残りの材料で作った、自宅でのお遊びです。
うんん〜〜ちょっとバランス悪いけど笑わないでね。あせあせ(飛び散る汗)

11月になり、ますますクリスマスが待ち遠しくなってきましたぁ〜
皆さんはクリスマスの飾りつけとか色々考えていらっしゃいますか〜?

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 20:45| Comment(16) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

植物に癒されて・・・

61029_1.jpg

我が家のお花、近況をお届けしま〜す。
お部屋の中がちょっと寂しくなってきたので、バラ、カーネーション、
ピペリカムなどを買ってきて、小さくアレンジしてみました。ぴかぴか(新しい)
ラウンドなのでちょこっとテーブルに飾るのにいいかしら〜?

さ〜てだんだん季節も秋めいてきてガーデニングシーズンに入りましたね。そろそろ花壇もちょっと華やかに模様替えしなくては・・・
来春にむけてどんな球根を植えようかななんて、ただ今考案中で〜す。

そんな中、最近可愛い芽がでてきた植物をご紹介しますね。

61029_2.jpgオキザリス・パーシーカラー

61029_3.jpgオキザリス・セルヌア



61029_4.jpg
3年越しのシクラメンも芽が出てきましたよ。



61029_5.jpg      61029_6.jpg

こちらはもうすぐお花が咲きそうな可愛い蕾ちゃんです。
毎日観察していますが、10日間程ずーっとこの状態。。。
どんなお花が咲くんでしょう〜 実はこれは義父からもらったもので
何と言う名前かもわかんないのです。右がその葉っぱ部分です。
お花の名前ご存知の方いらっしゃいませんか?
あら、まだ咲いてないから無理かしら・・・・・
どんなお花が咲くのか、毎日ワクワク楽しみにしていま〜す。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 22:30| Comment(18) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ブライダルのお花♪

61010_1.jpg

神戸北野にあるお洒落な結婚式会場のウエルカムボードのお花ですぴかぴか(新しい)
オレンジはガーベラでしょうか・・・中心の花びらがすっごくたくさん集まっていてとても豪華です。
真紅のバラもとってもきれいですよね。

61010_2.jpg

ウエルカムボードのお花と同じシリーズの会場のお花たちぴかぴか(新しい)
ウエディングケーキも一緒にご覧下さいね!
ケーキもお料理もとっても美味しかったです。

超美人の花嫁さんはドレスも着物もとてもよくお似合いでしたぁ〜
それに新郎さんがまた優しくて・・・・・
花嫁さんをいつも横目で優しく見守っておられたところがとても印象的でした。。。ヨダレが・・・あせあせ(飛び散る汗)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 21:00| Comment(12) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ガーデンスタイル♪

60909_1.jpg

今回はガーデンスタイルのアレンジメントぴかぴか(新しい)
秋のお花をいっぱい使った自然っぽいスタイルが、大のお気に入り。
たくさんの花材を上手に、そしてバランスよくアレンジするのにはかなり苦心しましたが、こんな作品が出来上がりました。

とってもナチュラルな感じでしょう〜 
夏の疲れを感じる今日この頃・・・・・秋風の穏やかな心地よさを感じるそんなイメージかしら〜〜

60909_2.jpg

それではアップでお花の紹介でーす。
白いお花はスプレーギク、ブルーグリーン系の秋色アジサイ、ヒオウギの実とワレモコウ。。。素敵でしょう〜


60909_3.jpg      60909_4.jpg

左・・・シュウメイギク 右・・・ホトトギスです。
優しい色合いがいいですよね〜

ごく自然にお庭で見かけそうな、ガーデンスタイルのアレンジでした。手(チョキ)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 20:24| Comment(26) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

プリザーブドフラワーで壁飾り

60826_1.jpg

久々のアレンジメントのお稽古の作品で〜す。
今回はプリザーブドフラワーを使ったアレンジメントぴかぴか(新しい)

ブルーのローズを中心に白のソフトカスミソウ、リーフ、リボンなどを
同系色の濃淡でアレンジしています。
ふわふわとした白い雲のようなシサル麻で覆われているところもいいでしょう〜〜
お玄関の扉を開けると、なんとも涼しげなブルー系のオブジェが
真っ先に目に入り、今日は用もないのに何度も開け閉めしたりして・・・

そばにいるイルカちゃんは、昨年サイパンからやってきました。
同じブルー系なので似合うかなって思いまして。

60826_2.jpg

壁掛けのアップはこんな感じ〜
横置きにしてオブジェにするもよし、横に吊るすもよし。
その時の気分で色んな方向から楽しめますよね。
プリザーブドは2〜3年はこのままの美しい状態が楽しめるんですよ。

お家の中がなんだかすごく明るくなったようで、とっても嬉しいです。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 21:43| Comment(16) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

サマーアレンジ

60716_1.jpg

今回のアレンジメントのお稽古は夏らしく涼しげなアレンジぴかぴか(新しい)
ハート型のツヤツヤしたグリーンのアンスリウム(サトイモ科)をメインに、スモークグラス(イネ科)で風を感じるようなゆれ感をだし・・・
黄色のゴールデンスティック(キク科)と白のデンファレ(ラン科)で可愛らしく揺れるハート
水面はカラーオアシスで涼しげな感じを表現しています。

でもそれがうまく表現できたのでしょうか? まとまりがあるのかないのか、、、ちょっとよくわかんないです。難しかったですぅ〜〜

60716_2.jpg

このアンスリウムは、先生がわざわざ特注して下さったもの。
イキイキ、ツヤツヤしていますよね!
中央の穂のような長いものが花(肉穂花序)で、そのまわりの部分は仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞です。
花と苞がとっても動きのある面白い植物です。
赤いのはよく見かけますが、私はこのグリーンのアンスリウムに一目ぼれしてしまいました。。。揺れるハート

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 21:41| Comment(20) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

夏のバスケット

60713_3.jpg

近畿地方の梅雨明け宣言もまだですが、ここ数日とても暑い日が続いています。
皆さん体調など崩されていませんか?
植物にとっても夏の暑さはかなりのダメージだと思います。
そしてアレンジのお花もちょっと長持ちしにくい季節ですが・・・。

早速本日の本題!そんな季節なんですがそんな時こそ
爽やかな気分にさせてくれるお花が欲しくて〜
通りがかったお花屋さんで新鮮なお花があったので買ってみました。

グリーン系のトルコキキョウ、白のミニカーネーション、ピペリカムをぴかぴか(新しい)
葉っぱものは我が家のアイビー、カラーの葉を使ってアレンジしてみました。

60713_2.jpg

真上から見たお花のアップはこんな感じ〜
私はけっこう好きな色あいなんですが、なんかちょっと寂しい気もします。
ここにあと一色、あと一種類追加するとしたらどんなのがいいでしょうか?

なかなか出来上がりを想定して、お花を買うことって難しいですよね〜
皆さまの良きアドバイスをお待ちしております。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 00:54| Comment(18) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ボウルにアレンジ!

60709_1.jpg

我が家で咲いたバラをつかってアレンジしてみました。ぴかぴか(新しい)
しばらくアレンジメントのお稽古もなくて、だんだんお部屋の中も
寂しくなってきたところです。
今日、突然このアレンジを作ろうと思ったのには理由があります。


60709_2.jpgその理由のひとつはこのボウルです!
近くにあるパン屋さん、Little Marmaid の応募シールを集めて、最近GETしたお気に入りのホーローのボウルです。かなりたくさんのパンを食べて、やっといただけのです。
これをテーブルに置いた瞬間思ったのはアレンジに使おうって〜ぴかぴか(新しい)

60709_4.jpg
お花のアップはこちら〜 バラがとっても美しいぴかぴか(新しい)
アオキの葉っぱとお花が咲いたミントも一緒に!


60709_3.jpgそしてこの長〜〜いお花。これは何??
毎年、鉢植えの隅っこに咲いているお花です。
葉っぱは雑草のようにも見えるけど、こんなに可愛いねじり棒のように小さなお花が咲くのです。なんていうお花なのでしょうねぇ〜
ご存知の方がありましたら教えて下さ〜い!


そして、あと一つの理由は、急なお客様があったこと!
テーブルの上に置いたこのアレンジがあると、
よけいお話も楽しく弾んだような・・・いや、自己満足??
お花にはその場のムードを和ませてくれる、そんな力があると
私は信じています。
応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 17:17| Comment(19) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

爽やかなアレンジ

60625_1.jpg

今回のアレンジメントのお稽古はとっても爽やかな初夏のイメージぴかぴか(新しい)

まるで足元が空中に浮いているかのように見えませんか?
これは透明の硬いビニール板を丸めた物を二本使っています。
一見、ガラスのようなクリスタルの円柱にも見えますねぇ〜
その上に前回使ったアクアクレセントが浮かんでいます。

この時期最もポピュラーなアジサイや、トルコキキョウ、ブルーボール、
ピペリカム、アイビー。ブルー系の配色がとってもで涼しげでしょう?ぴかぴか(新しい)

60625_2.jpg

アップの写真はこちらです。お花がイキイキとしてますよねぇ〜
根元に見える白い雲のようにふわふわしているものは、
シサル麻という繊維です。
これがまた全体の雰囲気を素敵に見せてくれるんですよね!

アレンジの出来具合は別として、仕上がった感想はさわやか気分ぴかぴか(新しい)
心を和ませてくれるようなホッとするイメージのレッスンでした。。。
ポチッと応援おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 15:46| Comment(20) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

