2012年04月09日

さわやかな春のお花♪

120408.jpg

先月、お友達から届いたアレンジメントのお花ぴかぴか(新しい)

半月たってもまだ元気なお花だけを集めて、こんな風に飾ってみました。

届いた頃のアレンジメントは、それはそれは豪華で立派なお花だったのですが、
こんな風にこじんまりとした、春の優しいイメージになって今も健在ですよぉ〜るんるん

ピンクのカーネーション、白のぽんぽん菊・アルストロメリアなどなど。
バラのニュードーンは我が家の庭に、この春一番に咲いたバラです。

そして、このブリキのジョーロも別の友人にプレゼントしてもらったもの。

それぞれ頂いた時のエピソード、光景、その方のお顔を思い浮かべながら・・・
一日でも長く、美しくきれいに咲いていて欲しい〜
そんな願いをこめて、アレンジしてみました。

お花たちからもらえるパワー、エネルギーってすごいな〜って思います手(グー)



posted by Maa at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ビタミンカラーのお花♪

100826.jpg

残暑お見舞い申し上げます。


毎日暑い日が続きますが、みなさまお変わりありませんか?
ブログ、久々の更新です。

本日の写真〜カメラ 職場でいただいた花束を、こんな風にアレンジしてみました。

イエロー&オレンジ系の元気のでる、ビタミンカラーのお花たち♪

ヒマワリ、ガーベラ、カーネーション、バラ・・・・・
グリーンの大きな葉っぱがワイルドな感じですよね。

殺風景な職場の会議テーブルの上が、ちょっと華やかになりました。
アレンジメントの出来はさておき、ここんとこの猛暑の疲れも飛んでけぇ〜〜

これを見た人みんなが、お花たちからパワーをもらえるといいなぁ手(グー)

あともう少し、がんばって夏を乗り切りましょう〜!!

1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン



posted by Maa at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

スプリングカラーのお花たち♪


お部屋の中がいっぺんに春になったようです。今年はじめてのお花のレッスンぴかぴか(新しい)

100122_1.jpg
スカビオサ


100122_4.jpg
八重のトルコキキョウ


100122_2.jpg
マトリカリア


100122_3.jpg
ラクスパー


わたし好みのお花がたくさん集まりました。優しい色合いのお花ですハートたち(複数ハート)

レッスンでは植生的なアレンジだったのですが、自宅に持ち帰って気分も一新、
トライアンギュラー(三角形)にしてみました。
自分の好みで何となくイメージを想像しながら作るのも、また楽しい。。。

足元や背面にレザーファンとかがあればもっとよかったのにね。
グリーンがあると何となく全体が引き締まる感じがします。

お部屋の中がいっぺんに明るくなったようです。
カーテンを変えたり模様替えでもしてみようかな・・・そんな気分になります。

さ〜て、仕上がりはこのようになりましたぁ〜!

100122_5.jpg


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン

posted by Maa at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ヒメシャラ♪

80612_1.jpg

初夏の爽やかなイメージのお花、ヒメシャラが咲きはじめました。
ツバキ科ナツツバキ属のお花で、姫という名前がつくくらいとても上品なんです。

今では約5mの高さの木に成長しています。落葉樹のため冬には葉っぱも落ち、すっかり枝だけの状態になります。
でも、このまっすぐと天を仰ぐような枝ぶりがまたいいんですぴかぴか(新しい)
冬は冬でクリスマスグッズをつけたりして遊んでみたり、我が家ではシンボルツリーの役目をしてくれています。

80612_2.jpg

そして今年も咲きましたよ〜アジサイぴかぴか(新しい)
挿し木をしてかなり増えましたが、今年はこのような青紫の少々小ぶりのお花です。

80612_3.jpg

この白のベゴニアは早春に容姿を整え、かなり大胆にカットしちゃったんですが、肥料のかいもあって現在一番美しい状態で〜す。

みんなお馴染みのお花ばかりなのですが、今年もまた元気に美しく咲いてくれたこと、そして私達家族もそのお花に今年も出会えたことに感謝です。
さ〜て、我が家もそろそろ真夏の花壇をどうするか考えねなきゃ・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 19:00| Comment(12) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

お花のグランドピアノ

70608_1.jpg

アレンジメントの先生のアトリエにレッスンに行ってきました。
今回はプリザーブドフラワーを使った作品ぴかぴか(新しい)
シルバーのグランドピアノにブルーのバラをメインにアレンジしていきます。
線の細いカスミソウがちょっとオアシスに刺さりにくかったかなぁ〜

でも、初夏らしく涼しげでキュートな作品ができあがりました。
自分で言うのもなんですが・・・・・。
家に帰って飾ったお部屋も明るく可愛らしいイメージになりましたよ〜〜

70608_2.jpg

お色違いのピンクで作ったお友達の作品と並べて撮影してみました。
ピンクも素敵でしょう〜〜
プリザーブドフラワーは、2〜3年はずーときれいなまま楽しめるからいいですよね!


そしてレッスンのあと。。。

70608_3.jpg

清流のせせらぎと小鳥の声にひかれてベランダに出てみると
オレンジ色の鮮やかなナスターチウムのお花を発見!
ハーブと一緒にお洒落なバスケットに寄せ植えされてました。

お友達に「このお花って食べられるんだよね」って話したら・・・

70608_4.jpg


「うわぁ〜食べてみたい!」ってことになって、あ、、、食べちゃったあせあせ(飛び散る汗)
先生ごめんなさい。食べれるお花とは知っていたものの、まだ食べたことなかったのでふらふら

毎回、先生のアトリエにお邪魔すると、新たな発見や楽しい出来事がいっぱいで、とてもウキウキした気分になるんですよ〜

この日も心も体も癒された、とても素敵な一日となりました手(チョキ)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 22:45| Comment(12) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

おひな祭りのアレンジ♪

70724_1.jpg

あかりをつけましょぼんぼりに・・・・・ハートたち(複数ハート)
今回は神戸市にある先生のアトリエでのレッスンの作品を披露しま〜す。

もうすぐ女の子のお節句、おひな祭りですよね〜
そんな可愛らしい少女のようなイメージに出来上がったアレンジメントぴかぴか(新しい)

えっ?わたしにピッタリ??? かなりムリがありますねぇ。。。

前回の記事で話題となった桃の木、これが正真正銘の桃の木です。
(前回のはどうやらどちらも梅の木だったようです。ごめんなさい)
そして、ガーベラ、スイトピーは同系色のピンク色で。
ゼンマイ、ムギ、コデマリなど春を連想させる植物と一緒に出来上がったアレンジメントです。

あ、そう足元もご覧下さいね。ハランで巻いた胴体に三色のリボンがひし餅のようでしょう〜 美味しそうでしょ〜〜
なんだか幼少の頃を思い出して嬉しくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

そして3月3日のおひな祭りにはちょっと早いけれど、レッスン後の
お食事会バー
70724_2.jpg

「ごちそう村」でごちそうになっちゃいましたぁ〜手(チョキ)
70724_3.jpg

最近、お酒ひかえめの私はマンゴジュースで乾杯!!
お料理もとっても美味しくて、全室個室になっているこのお店はゆっくりと寛げるのでなかなかおすすめですよ手(グー)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 20:10| Comment(18) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

プリザーブド作品♪

70127_1.jpg

最近ちょっと忙しくてアレンジメントのお稽古に行けない日々が・・・。

そんな中、仲良しのお友達が空いた時間に作れるよって、キットになったプリザーブドフラワーのセットをプレゼントしてくれました。

そして出来上がったのが上の作品です。ぴかぴか(新しい)
優しいピンクのバラとラタンのハート。何となくロマンティックでしょハートたち(複数ハート)
今の時期、バレンタインにはピッタリかもしれません。
赤い実はローズヒップベリー、白い小花はライスフラワー、ウサギのしっぽのようなラグラス。そしてゴールドの貝とシルバーのユーカリが豪華さを出していますよね。

自分でこれだけの材料を揃えるのはなかなかたいへんですもの。。。

70127_2.jpg

以前、ステンドグラスをされているお友達からプレゼントでいただいたランプの横に、飾ってみました。う〜ん、なかなかいい感じ?

70127_3.jpg

違う角度からのアップはこんな感じで〜す。

やっぱり形のないところからひとつひとつ組み立てていく楽しさ、
そして出来上がったときの感動! 作品の良し悪しは別にして、なんせすごく嬉しいんです。手作りされる方、みなさんそうですよね!

さぁ〜そろそろまたまたお稽古もはじめないとね〜 あせるぅ〜わーい(嬉しい顔)
1日24時間がもっともっと長ければいいのにね。そんな気分です。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 09:45| Comment(10) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

クリスマスアレンジ特集!

61208_1.jpg

本日のトップ画像は、プレゼントにいただいたプリザーブドフラワーの
アレンジメントぴかぴか(新しい)(私にではありませんが・・・・・)
シックな感じで素敵なので載せてみましたぁ〜
淡いシャーベットオレンジのバラとリボンの色がマッチして可愛い♪
あじさいのモスグリーン色がとても気に入っています。

61208_2.jpg

こちらは某ホテルのロビーにあった豪華な生花のアレンジメントですぴかぴか(新しい)
やはり今月は、赤・緑・ゴールドなどクリスマスカラーのお花ですね。
どんな方がどんな風にアレンジされているんだろう?
って思っちゃいますね。

今年も今日から神戸ルミナリエが始まりました。
神戸の街はクリスマスのイルミネーションがいっぱい。
夜の神戸の街並みはとってもロマンティックですよ〜ハートたち(複数ハート)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 22:23| Comment(16) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

プリザーブドフラワーのアレンジ

61126_1.jpg

レッスンで教わったアレンジメントをご紹介しま〜すぴかぴか(新しい)
アンティーク風な素敵な花器にアレンジしたプリザーブドフラワーのアレンジメントです。秋らしいシックな色合わせで、ブドウも青りんごもラズベリーもとっても美味しそうでしょうぴかぴか(新しい)
もち、本物のフルーツではありませぬが・・・・・

プリザーブドのバラと言うと原色の鮮やかな色が多い中、こんなにシックなお色のバラと巡り会ったのは初めてです。
さすが、ご指導してくださった先生のセンスの良さが伺えます。

真っ白なライスフラワーやスケルトンリーフ、カピスもいい感じでしょう〜?
花材をアレンジしてだんだん出来上がってくるともうホント嬉しくて・・・
出来上がった作品を、思わず抱きしめてしまいたくなるくらい〜ハートたち(複数ハート)
そんな気持ちなんです。

61126_2.jpg
反対側の側面から見たらこんな感じです。
ミルクティー色のバラも素敵でしょ!

プリザーブドフラワーは長く飾れるので、作品がどんどん増えるのがとっても楽しみです。お花ってほんと癒されますね。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 20:30| Comment(14) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

クリスマス気分で♪

61118_1.jpg

日が暮れるのもだんだん早くなってくると、何となく寂しい気分になりますよね。
最近、ちょっと忙しくて更新がままならない状態となっており申し訳ありません。多くの方々にご覧いただきいつもありがとうございます。

街の中のクリスマスの飾りつけも年々早くなってきたようで・・・
そして我が家もクリスマスクリスマスのアレンジメントを飾ってみました。

サンゴミズキをツリー風に仕立てて、ヒバ、バラ、シルバーブルニア、ポインセチアで可愛らしく仕上げました。
ツリートップの姫リンゴがポイントかな〜〜ぴかぴか(新しい)

61118_2.jpg
グリーンの中に純白のバラが目立ちますよね。


61118_3.jpg
粉雪が降ったかのようなポインセチアです。


このアレンジを飾ったら、お部屋の中がパッと明るくなったみたいです。
我が家にサンタさんはやって来るのでしょうか?
色々と思い描きながら、クリスマスクリスマスまで楽しみますねぴかぴか(新しい)
かなり自分勝手に浸っていますが・・・・・・

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 19:50| Comment(20) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

