2009年02月19日

京料理と舞妓さん。。。。。♪

90211_6.jpg

この前京都に行ったときのこと・・・・・
会場にはきれいな舞妓さんがいっぱいきたはりました。
ほんま華やかで初々しい〜ぴかぴか(新しい)
今までこんなに近くでお目にかかることがなかったので
なんだかちょっと嬉しゅ〜て。


90211_3.jpg




舞妓さんは帯の前に"ポッチリ"
という帯留めをつけていて、
だらりの帯をしたはりました〜♪



90211_4.jpg





なかなかのべっぴんはんです♪







90211_5.jpg
一年目の舞妓さんは口紅を下唇にしか入れないんです。
ちょっとかわいそうな気が・・・




私の後姿を見て「姉さん、きれおすな〜」と褒めてくれはった舞妓さん。
振り返ると私のカラーリングしたロングの髪型がええおすな〜と!
ないものねだりかな・・・私は結ったことない日本髪にとても憧れちゃうんだけどね。

おっとりとして柔らかい京都弁にすっかりはまってしもて、
暫くはずーっとこの喋り方をしておりました。
なんだかとってもいい経験をした一日でしたぴかぴか(新しい)


  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ジャングル

80320_1.jpg

ここは淡路島の山の中。かなり険しい斜面を登ってきました。
なぜかというと・・・・・。お手伝いで山へ芝刈りにあせあせ(飛び散る汗)
ではなく、椎茸の菌を植え付けるための原木運びについて行きました。

先に電動ノコでカットしてあったたくさんの木を、転がして下まで運び、軽トラックに積み込みます。かなり重いので私がお手伝いしたのはほんの少しだけ。私の本当の目的は、自然いっぱいの山での写真撮影ぴかぴか(新しい)

ワイヤープランツのような丸い小さな葉っぱがまとわりつく、木を見つけました。

80320_2.jpg

この木の根元には、サルノコシカケっぽいのがいっぱい生えて・・・。
まさに自然の中でのびのびと育つ植物たちと戯れた一日でしたぁ!

80320_3.jpg

椎茸の木とは、こんな木です。
上は、1年前に菌を植え付けた木にようやく椎茸くんが出てきました。
最高に美味しいよ! うちの椎茸は・・・・・手(チョキ)


一方、こちらは沖縄のジャングル!

80320_4.jpg
鬱蒼と茂るジャングルの中に、あの有名なcafeがあります。


沖縄のヤンバルにある山の中の茶店、山甌(やまがめ)です。
80320_5.jpg    80320_6.jpg

以前、情熱大陸で紹介された自給自足生活の森岡尚子さん行きつけのお店なんです。
ヤンバル(山原)の山奥に家もお店も何もかもご夫婦で手作りされ、畑の野菜・野草を盛り込んだ自然色たっぷりのメニューの数々。
ニンジンリンゴ、長いも等を発酵させた天然の酵母と小麦を手でこね、ゆっくりと自然発酵させたパン。上の石窯で焼かれたパンはめちゃめちゃ美味しかったぁぴかぴか(新しい)

パン.jpg

私が沖縄に行ったわけではなく、お土産にこの天然酵母のパンをいただき、あまりにも感動したちゃったので、これを記事にするに至ったわけであります。

まさにこのブログのタイトルにぴったんこのヤンバルという地の山甌さん!今、沖縄本島北部のこの地がかなりのブームになっているようだ。ぜひぜひ私も近いうちに足を運んでみたいなと思いました。

参考サイト
 ヤンバルの森の自給自足

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

西宮のえべっさん

80110_1.jpg

西宮えびすに行ってきました。
お正月に田舎へ帰れなかったので、義父といつもお世話になっているあわじのおばちゃんと一緒に、福の神「えびす様」のところへ・・・!

ワイワイガヤガヤの珍道中でしたあせあせ(飛び散る汗)
境内で福笹を買って、そのあとたくさん出ているお店を見てまわるのも楽しみのひとつ!
西宮というところは酒蔵が多いんで、あちらこちらにお酒のにおいがしていて・・・。
それにつられて酒粕や酒まんじゅうを並んで買って帰りました。
二人ともとっても喜んでくれたんで一安心手(グー)

80110_2.jpg
「招福大まぐろ」です。250kgだよ!
皆さん、硬貨やお札を貼り付けてましたぁ〜


  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 21:53| 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ルミナス神戸2

71014_6.jpg
いただいたチケットでお食事付きのクルージング船、ルミナス神戸2に乗ってきました。
神戸の美しい景色を見ながらフルコースをいただけるということで、ちょうど15周年のお祝いをこのお船でぴかぴか(新しい) ラッキーなのだ手(チョキ)

71014_2.jpg

メリケンパークを出航し、世界最長のつり橋「明石海峡大橋」を2時間20分で周遊するコースで、船内から須磨、舞子、明石、淡路島の美しい景観を眺めながら ゆったりとフランス料理が味わえます。

71014_3.jpg
本日のお食事は、デラックスコースで

*食前のお楽しみアミューズ
*マナガツオのポアレ バルサミコ風味
*季節野菜のピューレスープ
*特撰黒毛和牛のフィレステーキ
*ルミナスオリジナルデザート
*コーヒー


今日は天気予報では雨だったんですが、なんとか夕方までお天気ももち、久々に夫婦でのんびり語り合いながらのお食事ができましたぁ〜るんるん

チケットをいただきました○○さま、どうもありがとうございました。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

押し花電報♪

71010_2.jpg

15年目の結婚記念日を迎えた日、こんなに素敵な押し花電報をいただきましたぴかぴか(新しい)

あっという間の15年。突然のお届けものに大感激!
実は私たちはお見合い結婚でして、私たちの出会いをお世話してくださったお仲人さんからのものでした。

71010_1.jpg

中を開いてみますと・・・・・

「お二人で築かれた愛の記念日、おめでとうございます。
 年齢を重ねるごとに、ますます愛が深まりますように。」

とのメッセージ!う〜ん、ちょっと照れくさいようなお言葉ですが、出会いからずーと今も私達のことを気にかけて下さっていることに、本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

日頃ご無沙汰ばかりをしていまして、早速お電話をおかけしましたところ、もう91歳になられたとか・・・・・。
お声からは全く想像はつかないほどお若くハツラツとされてました。
華道や刺繍や色んなご趣味を楽しんでおられるようで、とても明るくお元気そうなお声をお聞きしてとっても嬉しく思いました。

当時のお話など色々とお話が弾みまして、来月、夫婦でお宅にお邪魔することになったんですよるんるん 

71010_3.jpg

すごく色鮮やかできれいなこの電報、インテリアとしても素敵なんでお部屋にちゃんと飾っていま〜す。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 22:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

収穫の時期♪

71009_1.jpg

のどかな田園風景〜ぴかぴか(新しい)
新米収穫直前の田んぼの様子を写してみました。

たまにはこんな景色のところでのんびり過ごすのもいいよね〜

まさに「自然がいいよね!」のタイトルにぴったりの風景です。

そしてこの日、芋掘りに行ったお友達からのお届けもの・・・手(チョキ)

71009_3.jpg

とっても大きな美味しそうなさつまいもです。
お友達が丹精こめて育てたものをいただきました。
きっときっと美味しいぞ〜〜〜

掘るのもけっこうたいへんだったろうと思います。

サツマイモは、天干しをした後に食べると甘味が増して美味しいそうです。楽しみにいっただきま〜すハートたち(複数ハート)

秋っていいよね〜 美味しいものいっぱい食べれるもんね!

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

川西の無花果(いちじく)

70825_1.jpg

ある日の職場への贈り物〜〜ぴかぴか(新しい)
完熟の朝取りで有名な兵庫県川西市のいちじくです。
こんなに大きくて甘〜いいちじくを食べたのは初めて!
これまで自分で買って食べる果物というわけではなかったけれど、私、いちじくの大ファンになってしまいました。

なんと言っても、ビタミンとミネラルを多く含みコレステロール解消に役立つ果物だし、果汁を飲むと肌に潤いが出てくるらしいんですよわーい(嬉しい顔)
美肌を目指すならいちじくは欠かせない食品かもね。 そして「便秘にイイ!」って。いいことづくめですよね。

70825_2.jpg
まさに食べ頃〜 完熟のいちじくです!



そしてこの日、またまた果物のお届けものが・・・手(チョキ)
70825_3.jpg

宮崎を旅された方からいただいた、南香(なんこう)ぴかぴか(新しい)そしておみかん。。。
完熟マンゴで有名な宮崎ですが、この南香もさわやかな感じがする甘さのみかんでしたよ。

なんだか、たくさんのフルーツをいただいてお肌すべすべになったみたい〜ぴかぴか(新しい) 
感謝感謝の一日〜〜また来年も届くといいなぁ〜ハートたち(複数ハート) なんてね。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

残暑お見舞い申し上げます。

70816_1.jpg

毎日暑い日が続きますね〜皆さん夏バテしていませんか?
この暑さもあともうちょっと・・・・・と予報では言っていますが。。。ふらふら

本日トップのお花は南国の・・・・・
ハイビスカス? いえいえそうではありません。
お盆の帰省先で撮った、ノウゼンカズラですぴかぴか(新しい)
夏真っ只中、年々太くなった幹からツル性の葉っぱがゴージャスに垂れ下がり、オレンジ色の鮮やかなお花が咲いています。
この暑さにも負けず、美しい〜元気なお花ですよね!


70816_2.jpg    70816_3.jpg

そしてこの夏一緒に遊んだご近所のコーギー犬「ゆう太」です。
手(チョキ)
とっても人懐こくてかわいいのハートたち(複数ハート)
ちょっぴりいたずらっ子ぽい目、短足だからジャンプは苦手だけど、広いお庭を元気に走り回っていました。。。自然がいっぱいの田舎暮らしはワンちゃんにとっても幸せですよね〜


そして最後の写真はスイーツぴかぴか(新しい)
といっても今日のはでっかいよ!
70816_4.jpg

先日あったパーティーでの「チョコレート ファウンテン」
チョコレートが滝のように、いや噴水のように流れてくる・・・
バナナ、マシュマロ、イチゴなどにつけてチョコフォンデュができるんです。子供たちは大喜びわーい(嬉しい顔) 
いや〜私も初めての体験、すっごく嬉しかったです。
チョコのお味も最高でした手(チョキ)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

三田プレミアム・アウトレット

70729_1.jpg

7月6日にオープンした三田プレミアム・アウトレットへ行ってきました。
日曜日だからかなりの混雑を想像していたけれど、駐車場の空きを少し捜したくらいで、思ったほどではなかったかも・・・・・?

お店は全部で87店舗。神戸市垂水区にあるアウトレットと違うところは、家具のアクタスやキッチン用品のル・クルーゼなどがあり、高級ブランドと言われるお店も多かったような。。。あせあせ(飛び散る汗)


70729_3.jpg


一瞬、ここは外国?って思う街並み・・・
それもそのはず、ロサンゼルス市郊外の高級住宅地をイメージしているそうです。


70729_2.jpg

すべて平屋なので子供連れやお年寄りには歩きやすいかも〜
隣接しているイオン神戸北ショッピングセンターと渡り廊下でつながっているので、そちらからのお客さんも多いかもしれませんね。

イオンも多くの専門店があって、アウトレットとあわせると一日のんびりゆっくり楽しめるところで〜す!

折角、三田まで行ったのだから、帰りに有名なスイーツのお店、
「パティシエ エスコヤマ」にも立ち寄りましたぴかぴか(新しい)
長蛇の列だったけれど、無事買って帰ることができた「小山ロール」を食べて超ごきげん・・・手(チョキ)
このお店の情報は、次回お届けしますね。お楽しみに〜

posted by Maa at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

レプロット・ネロ

70722_1.jpg

JR神戸駅前広場の花壇です。
大きな木の下にセンス良く寄せ植えされたガーデンぴかぴか(新しい)
定期的にお花の植え替えもあって、いつも楽しみにしている花壇です。
特にコリウス、ブルーサルビア、アゲラタムがお気に入りで〜す。


70722_2.jpg



こちらは、ギラギラ暑い夏を
感じるような寄せ植え!
ピンクのサフィニア、
白のペチュニア、
そしてハイビスカス・・・
見事に美しく咲いてました〜
誰もがハッとさせられるように!






この日送別会があり、職場のみんなと行った下山手通りの
南イタリア料理店「レプロット ネロ」です。ぴかぴか(新しい)

70722_3.jpg


本格的なイタリア料理が堪能できるお店。
イサキのポアレ、骨付き仔羊肉のオーブン焼き、
トリュフ、きのこ、モッツァレラのピザ、イカ墨のパスタ・・・・・
まだまだいっぱい食べたんだけどなぁ〜

70722_4.jpg

食べるのとおしゃべりに一生懸命で、お料理の写真はこれだけ〜〜
ご覧いただけないのがちょっと残念。
雰囲気もいいし、とっても美味しかったですよ。
社長、ごちそうさまでした。わーい(嬉しい顔)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日   記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

