2008年03月08日

春待望!そして堂島ロール

80308_1.jpg

3月、かなり春めいて陽ざしも眩しく感じられる今日この頃・・・・・。
暫くぶりのプログ更新です!

仕事がオフの日、こんなにお天気がいいのはとっても幸せハートたち(複数ハート)
我が家の枝垂れ梅もこじんまりと小さいながら、見事に満開の時期を迎えています。素朴なお花だけれど、どことなく気品高い清らかな香りが、そっと春の訪れを感じさせてくれます。



そして、いつになく食欲も増して・・・・・



80308_2.jpg

最近すごくブームでなかなか買うことができない「堂島ロール」をゲットぴかぴか(新しい) お友達が大阪まで行って買って来てくれたのです!
なんとも言えないふわふわスポンジの食感、ミルクの風味が漂う生クリーム。癖になりそうな美味しさですぅ〜〜〜〜〜〜

80308_3.jpg

同じお友達が前週も堂島ロールのお店へ行ってくれて、その日は買えなかったんだけれどその変りにって買ってきてくれたのが、こちらのケーキぴかぴか(新しい)
タルト生地にフルーツや生クリームがいっぱいのったケーキ!
こちらもすっごく美味しかったですよ。人気店のを二種類も食べれて、なんだかとっても得した気分です。
何度もお店に足を運んでくれたお友達には、ほんと感謝感謝ですぅ〜〜

堂島ロールのモンシュシュ Mon chou chou



80308_4.jpg

そして本日の締めくくりは、これまた美味しそう〜?
じゃなくて・・・・・どことなく上のケーキとお色目が似ていますが、
こちらは私が作った花束ぴかぴか(新しい)
シルバーのハート飾りをつけて、かわゆ〜く仕上げてみました。

美味しいスイーツを食べて、お花とふれあい・・・・・
そんなひとときが私はいちばん幸せハートたち(複数ハート)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 20:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 素敵なお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

三田 ヒノマルガーデン

80131_1.jpg

兵庫県三田市にあるヒノマルガーデンで見つけたオブジェぴかぴか(新しい)
ユニークなお魚がワイヤープランツの苔玉を背負っている・・・・・。
とってもキュートで愛嬌があって、真っ先にパチリとシャッターを押してしまったお気に入りの写真で〜す。

ここヒノマルガーデンは三田市郊外にありますが、きれいなフラワーショップというよりも、植木屋さん、造園屋さんという感じです。

園内はとっても広く自然に満ち溢れていて、白樺の木やたくさんの種類のコニファー、寄せ植えをするときに重宝しそうなカラーリーフプランツ、なかなか近くのお店では手に入りにくい植物がいっぱいありました。

80131_2.jpg

木製のお家の中には、編んだかごやリース、小さなオブジェたちが・・・・・

80131_3.jpg

何となく遊び心のあるガーデンで、多種多様の植物と接することができるこの場所が私はとっても気に入りましたぁ〜

おじさん(社長さん?)もとても気さくで親しみ易い方で、色んな植物の育て方や剪定の方法など、詳しく教えてくださったんです。
私は、ここでま〜るい形のツゲの木(イヌツゲゴールデンゼム)を購入いたしました。
ちょっとシャープな四角い鉢に植えて、お玄関に置きたいって思っています。

植物好きの方はぜひ行ってみてくださいね。→ ヒノマルガーデン

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 22:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 素敵なお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

HOTな写真たち♪

80125_1.jpg

寒い日が続いていますね。皆さんいかがお過ごしですか?
久しぶりのブログ更新で〜すぴかぴか(新しい)

真冬の寒さが肌につきささるように感じられる今日この頃。
何をするのも"おっくう"になりがちなのですが、
せめてお部屋の中だけでも明るく、そしてお花の素敵な香りで包まれたくて・・・・・。
今、リビングに飾っているのがこのお花です。

アレンジメントをしたあとの残りのお花をPOTに詰め込んでみました。純白のスプレーバラがとっても可愛くて、見ていると何となく明るい気分にさせてくれます。

さて、今日はほんわかHOTな気分になれる写真特集〜ハートたち(複数ハート)
な〜んて私が勝手に思ってるだけなんですが・・・・・

80125_2.jpg
忘年会のイタリアンレストランで飲んだ”カプチーノ”。
きれいにハート型になった泡に幸せを感じて・・・・・ハートたち(複数ハート)


80125_3.jpg
クリスマスの時のオードブル!
バイキングでお皿に集めてきたお料理ですが、
鮮やかな彩りといちごのサンタがとってもキュートで可愛らしく・・・・・ハートたち(複数ハート)


80125_4.jpg
新年会で訪れたチャイニーズレストラン。
ホカホカ色鮮やかな飲茶。本場の美味しいお料理の数々に癒されて・・・


そして最後は、最近仕上がった私の作品。。。

80125_5.jpg

トールペイントのリースです。
春のお花、”ビオラ”をいっぱい描いて・・・・・。
お花の表情を上手に描くってほんと難しいんですぅ〜
でも完成したらやっぱり嬉しいるんるん
春がとっても待ち遠しい〜 そんな思いを込めて描きました。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 00:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 素敵なお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

RANKOEN 蘭光園

71206_1.jpg
大阪豊中ロマンティック街道にある素敵なお花屋さん”蘭光園”ですぴかぴか(新しい)
真っ先に目についたのがこのお花。
入り口の取っ手に飾ってあったアレンジメントです。
さすがブライダルのお花も手がけていらっしゃるだけあって、
う〜ん、とっても素敵。

71206_2.jpg
店内にあったクリスマスのアレンジメント。
白くペイントされた木にカラフルなグッズが・・・・・。
う〜ん見ていて楽しくなっちゃうよ。


71206_3.jpg
サンタさんの周りには蘭やシクラメン、
トップのお花とお揃いの卓上アレンジ!
この季節、どれか一つは我が家にも飾ってみたい〜

71206_4.jpg
ロマンティック街道を車で走っていて、どうしても立ち寄りたくて
Uターンして戻ってきたこのお店なのです。

71206_5.jpg
住宅街の中から突然現れるログハウス風のお店”蘭光園”ぴかぴか(新しい)
アレンジメントの他に、ガーデニングや観葉植物のことも色々親切に
相談にのってくだるスタッフの方がいらっしゃったので、
かなり長い時間この店内で気分良く、
私のフラワータイムに浸っていたような気がしますぅ。。。。。
幸せ〜ハートたち(複数ハート)

この日のお買い物は、白いパンジーと真っ赤のチェリーベッカー!
自宅にあるコニファーと一緒にクリスマスっぽいイメージで寄せ植えしました。そして、窓辺に飾るグリーンネックレス。
その様子はまた今度、写真を撮ろうと思うので近々アップしますね手(チョキ)


  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 19:35| Comment(10) | TrackBack(1) | 素敵なお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

うわのそら

071115_1.jpg

兵庫県三田市にあるcafe & Gallery うわのそらぴかぴか(新しい)
最近訪れた私の一番のお気に入りスポット!

このプログのタイトル「自然がいいよね!」にまさにピッタリという感じの、cafe & gallery なのです。
上の写真は、ナチュラルな感じに仕立てられたお庭のカフェスペース。アートなオブジェや植物たちを見ているととっても癒されるんです。

071115_2.jpg

お店の玄関。一見普通のお家っぽいんですが、さ〜てこの扉を開けると・・・・・

071115_3.jpg

奥に飾られたギャラリースペースぴかぴか(新しい)
色んな作家さんたちの、陶器、ガラス、木工、布などでできた作品が並んでいます。
手作りならではの心温まる素敵な作品がいっぱいなんです。

071115_4.jpg

備前焼きのカップにとっても心ひかれましたぁ。。。
作品の飾り方も素敵でしょう〜

071115_5.jpg

そしてここは入口手前にあったカフェスペースぴかぴか(新しい)
時折、ギャラリーの作品を眺めたり、お庭に出てラブラドールの”そら”と遊んだりして・・・・・ 
スイーツもちゃ〜といただきましたよ!
手作りの器にのせられた 小倉ワッフル、すごく美味しかったです。
こんなお店、もっと近くにあるといいのになぁ〜
また訪れてみたいお店なんばーわんです。

ご興味のある方は・・・うわのそら

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 23:15| Comment(13) | TrackBack(0) | 素敵なお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

フラワーハウス フボー♪

71020_1.jpg

ここは住宅街にある素敵なお花屋さんぴかぴか(新しい)
フラワーハウス フボー(Flower House FBOMH)です。

またまたすっごくセンスのいいお店を見つけちゃいました。
兵庫県三田市にあるお洒落な住宅街に突然あらわれたこのお店。
捜したかいがありましたぁ〜

71020_2.jpg

アンティークな扉、ブリキや木箱、古びた鉢に植えられた素朴な植物・・・・・
それがまたいいんですね〜〜〜

華やかなお花屋さんとはちょっと違う、ナチュラル感たっぷりで長居をしたくなるような、ワクワクとした気分で楽しませてくれるそんな場所なのです。

71020_3.jpg

71020_4.jpg

お店の中に入ってみると、ドライフラワーやリース、籠、アンティーク雑貨が素敵に飾られていました。

71020_5.jpg

手作り作品のギャラリーともなっていて、ガラス細工や陶器など素朴な作品にも出会えます。

秋らしくなってきた今日この頃、木の実や野に咲く草花を摘んできて、ここで買った花器と雑貨を眺めながら、の〜んびり過ごしたいな。。。
そんな穏やかな気分になりました。

ご興味のある方はどうぞ! フラワーハウス フボー

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 22:28| Comment(11) | TrackBack(0) | 素敵なお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

二十四節記

70920_1.jpg

念願の"二十四節記"へ行ってきました。街並みがとっても素敵なんですぴかぴか(新しい)
季節の移り変わりに合わせて、上手に自然と共生する暮らし方ができるような〜〜〜
私の大好きなコッツウォルズの、あのはちみつ色のお家を思い浮かべるような・・・そんな気がしました。

70920_2.jpg
♪Flower Garden Hanako♪
アイアンフェンス、ウッドBOX、アンティークな鉢 etc
センスの良さが感じられる寄せ植えもいっぱいありましたぴかぴか(新しい)

70920_3.jpg

70920_4.jpg
♪けんちくざっか raro♪
アンティークレンガ、タイル、ミルク缶、わたし好みの雑貨がいっぱい!
こんなお庭、あこがれますぅ〜


その他、天然酵母・薪釜で焼く 石窯パン工房 ラ・ストレーニャ、
イタリア料理のリストランテ&カフェコンテがあります。

70920_5.jpg
ランチはもう済ませてたので、ここではパンナコッタと
ブラジリアンコーヒーをいただきました。
窓の外の植物とオープンテラスをのんびり眺めながら愛を語り合い・・・ハートたち(複数ハート) とても癒された、そんな気分です。

思わずヨーロッパの田舎町に迷い込んだかのような・・・

ご興味がおありの方はぜひどうぞ! 二十四節記

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 22:45| Comment(14) | TrackBack(2) | 素敵なお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

KETTLE(ケトル)

70915-1.jpg

神戸三宮にある"KETTLE"に行ってきました。
月替わりのおすすめコース料理が楽しみだっだんだけれど
そのコース料理がなくなるらしく・・・・・、
そりゃ今月中に行かねば〜ってことでね。ぴかぴか(新しい)


70915-2.jpg
<季節の前菜盛り合わせ>
蟹と栗のグラタン、生湯葉と豚のゴマソース、蛸のバジルソースあえ、
フォアグラペーストのせ。。。だったかな。パンもついてきます。

70915-3.jpg
スモークサーモンとじゃがいものニョッキ!

70915-4.jpg    70915-6.jpg
高尾豚肉のブロシェット or 牛ハラミ肉のステーキ ゆず胡椒ソース

70915-5.jpg
デザートの紅茶のクレープ(中にフルーツがいっぱい)


けっこう凝ったお料理なのに、このコースで¥2500とはお安いよね! この日も予約だけで満員でした。

ひらめきお友達曰く、今まで食べたコース料理で、同じメニューがでてきたのは一回もなかったそうです!

このコース料理は、9月24日迄です。食べに行く価値あるよ〜ん手(チョキ)
来月からは、アラカルトのお料理を中心に営業されるそうです。

場所は、生田神社の前、ホテルモントレアマリー南向いです。

KETTLE 神戸市中央区下山手通2-17-13 ご参考までにあせあせ(飛び散る汗)
posted by Maa at 00:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 素敵なお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

座屋(いざりや)

70906_1.jpg

朝晩は少し涼しくなったものの、まだまだ暑い日が続きますね。
我が家のガーデンは、夏の暑さでかなり元気をなくしています。
そんな中、唯一暑さに負けず美しく咲いている「ジニア リネアリス」のお花です。
優しいオレンジの色合いがとっても好き!

70906_2.jpg

こちらは街で見かけた豪華なアレンジメントのお花。
真っ白な小さなお花がたくさん咲いていて、なんだか愛おしいって感じのお花なんです。名前はわかんないんですが・・・・・。


久々にお気に入りのお魚料理のお店「座屋」に行ってきました。
高知県直送の新鮮なお魚が食べれるんですぴかぴか(新しい)
場所は神戸市中央区、鯉川筋と生田新道が交わる交差点にあります。
コース料理の一部の写真ですが紹介しますね。

まずは、トマトの水羊羹・・・などの前菜がでてきて・・・
70906_3.jpg


夏野菜のサラダ ごまのドレッシング!


70906_4.jpg

高知県直送の鰹のたたき、にんにくスライスをのせて食べます。
他お刺身色々。。。



70906_5.jpg
豚トロのグリル、ガラムマサラで食べます。
人参のジャム、空豆やごぼうの入ったテリーヌぴかぴか(新しい)


70906_6.jpg    70906_7.jpg

梅・ササミの冷製カッペリーニ(ワサビクリーム添え)か
高知産の鮎と四万十川の炊き込みご飯(海苔の香りがとってもいい〜)のどちらかが選べます。
そしてプラス300円でデザートもついてくるよ〜ん。
なかなかおすすめのコース料理です。もちろん単品も色々あります。

一緒に行ったお友達もすっごく喜んでくれて、よかったわんわーい(嬉しい顔)

さあ、食欲の秋ももうすぐ! いっぱい美味しいもの食べたいなぁ〜
久々にストレス解消となった一日でありましたぁ。。。手(グー)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 23:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 素敵なお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

三田「小山ロール」

70802_1.jpg

前回、ご紹介した兵庫県三田市にある「パティシエ エス コヤマ」です。
TVチャンピオンで見事第一位に輝いた、超有名なロールケーキのお店なのです。
そしてここのガーデンがまた素敵なこと!
夫にロールケーキの列に並んでもらっている間、私はとても素敵なガーデンをワクワクしながら散策してたんです〜

70802_2.jpg
ここがお店のエントランス・・・
住宅街に突然現れた行列、そしてお洒落なお店!


70802_3.jpg

これが有名なロールケーキ、「小山ロール」です。
はちみつと卵をたっぷり使ったふわんふわんとしたスポンジぴかぴか(新しい)
しっとりとしたところがとっても美味しい〜
生クリームと、ほどよい量のカスタードクリーム、そして栗のコンポートも入っていて・・・・・!
これは行列ができるだけあるね。すっごく美味しかった手(チョキ)
何本か買って帰ろうかと思ったけれど、残念ながら1本しか買えなかったの。
私もまじめに並べばよかったわん。。。

プリンやバームクーヘンもおいしいそうです!

そしてガーデン。。。


70802_4.jpg




70802_5.jpg




70802_6.jpg
小山シェフこだわりの子供たちが楽しく遊べるように作ったガーデン。
大人たちもワクワクしちゃうような、楽しいしかけがいっぱいあるんです。
数々の銅製の人形のオブジェの表情がまたかわいいこと〜
表情がね、どれもすごく愉快なんです。


「パティシエ エス コヤマ」今度は季節のフルーツがのったケーキを食べに行ってみたいなぁ〜
そして、またあのガーデンのお人形たちにも会いに行きたい〜〜って感じで〜す。



  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 00:15| Comment(13) | TrackBack(0) | 素敵なお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

