2006年03月17日

ふれあい花壇

60317_1.jpg


少し前になりますが、三宮で見かけた「ふれあい花壇」です。
お正月によく見る葉牡丹を中心に白のストックと
カラフルなプリムラの花壇です。

ビル群や交通量の多い市役所前の大通りで見つけたホッとする
癒しの花壇でした。

60317_2.jpg

この花壇もすぐそのお隣にあったもので、とてもお手入れの行き届いた
きれいな花壇でしたよ!


60317_3.jpg

一方こちらは元町大丸前。
青空に浮かび上がる"辛夷"(こぶし)のお花です。
モクレン科のお花で、桜が開く前に咲くお花だと言われています。
まさに春を告げるお花ですね!
つぼみが開く直前の形が子供のにぎりこぶしに似ていることから
この名前になったそうですよぴかぴか(新しい)
あ、このこぶしはへーちゃんから頂いたものでーす。


人気Blogランキング
  花ブログ      
  1bbirdani.gif今日も応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 22:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 街角のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

スイセンの香り

60315_1.jpg


ただ今真っ盛り!
今日は街を歩いていたら最近よく目にするスイセンのお話です。
あまりの美しさにシャッターを押してしまいましたぁ〜ぴかぴか(新しい)

スイセン(水仙)は、地中海沿岸が原産のヒガンバナ科の多年草です。

学名は Narsissus
ギリシア神話では、美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見とれ、
そのままお花になってしまったのがスイセンだということです。
よく自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのも
ここからきているらしいですよ。
花言葉は、「うぬぼれ」「我欲」「自己愛」なんだそうな。
私も今日調べてみて、語源をはじめて知りました。

語源や花言葉はどうであれ、
私は可憐なスイセンのお花とその香りが好きなんだけどなぁ〜〜ハートたち(複数ハート)
みなさんもそんなことありませんか?

60315_2.jpg   60315_3.jpg

こちらはニホンスイセン。つぼみと美しく開花したところでーす。

お花ひとつひとつの表情が何とも言えないほどかわいいのです!

淡路島の水仙郷にも斜面いっぱいきれいに咲いていた
このニホンスイセンを思い出しま〜すぴかぴか(新しい)


人気Blogランキング
  花ブログ      
  1bbirdani.gif今日も応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 22:54| Comment(18) | TrackBack(2) | 街角のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

街角ウォッチング

60219_1.jpg


駅から自宅までの帰り道ちょっと寄り道、公園のお花に目がいきました。
『オキザリス・セルヌア』を発見!
まだ蕾でお花は咲いていませんがこの葉っぱは間違いなし!
少し厚みのある葉っぱでこのまだら模様・・・
花茎を長く伸ばし先端に数輪の優しい黄色の花を咲かせるオキザリスです。
冬咲きオキザリスの中では一番丈夫な種類のようです。

60219_2.jpg

お花が開いたところはこんな感じ〜
 Mikaちゃんちのセルヌアの写真をお借りしました。



60219_3.jpg      60219_4.jpg

白&薄紅色の『沈丁花』(じんちょうげ)の蕾もみつけました。
外側は薄紅色ですが開くと白っぽく、丸くこんもりとした形で咲きます。
一見地味そうに見えるお花ですが、かなり香りは強いようです!
この沈丁花が咲くと街にはお花が次々と咲き始めます。
梅・こぶし・もくれん・桃・そして桜と・・・



60219_5.jpg      60219_6.jpg

『山茶花』(サザンカ)もきれいに咲いていました。
たぶんサザンカ・・・いや、ツバキかなー?
どちらもお茶室に似合いそうな上品なお花ですよね。

時間がある時はゆっくり街を眺めながら歩きます。
けっこう癒される植物が街にもたくさんあるんですよ!
きっとこの公園もお花好きの方が上手に管理されているんでしょうね。
通りがかりの人の心を和ませてくれるお花作りをして下さっている方には
とても感謝いたします。


人気Blogランキング
・・・・・現在27位  花ブログ・・・・・現在15位

上記ランキングを開き「自然がいいよね!」を捜してクリックしてね!
応援よろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 14:32| Comment(18) | TrackBack(0) | 街角のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

春の予感!

60204_1.jpg

神戸モザイクの玄関口で見つけた恋人たちハートたち(複数ハート)

もうすぐバレンタインだからなんでしょうねぇ〜
とてもほのぼのとして可愛らしいあたたかさを感じました。
私もこんな時があったのかしら・・・・・・・?

60204_2.jpg60204_3.jpg

神戸の街並みは一足早く春!

チューリップがとても美しいぴかぴか(新しい)

私達に素敵な春を運んできてくれる
そんな気がしました。


今日の神戸は時折雪がチラつく寒い一日でしたが、
春は確実に一歩ずつ近づいてきています。


60204_4.jpg

こちらは本場オランダのチューリップぴかぴか(新しい) 
お友達のへーちゃんがトランジットで立ち寄ったオランダでカメラ
こんなにいっぱい抱えるほどのチューリップの花束
もらってみたい〜〜〜〜〜

60204_5.jpg

こちらもオランダ。でもおら固いんだべー
実は木製のチューリップです。なんとも色鮮やか!
これなら一年中楽しめますね!

私のブログ最近ちょっと国際的でしょー
みなさんの優しさに包まれて〜〜ほんと感謝しています。ありがとーー



人気Blogランキング
  花ブログ
      1bbirdani.gifみなさん、応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 22:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 街角のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ピンクのアザレア

60126_1.jpg


今日神戸ハーバーランドで見つけたお花「アザレア」です。
一瞬、「ツツジ」??なんて思っちゃったんですが、
この季節、そんなはずないですよね!
元々、日本や中国のツツジをもとにヨーロッパで鉢花として
改良されたものですから間違えても仕方ないんですが・・・

見た感じツツジに比べると花弁がソフトで周囲がフリフリっぽい
ような気がします。

たぶんこのアザレアは温室育ちなので少し早めに開花したのかなー?

60126_3.jpg

同色のオブコニカ、濃いグリーンのアイビーと一緒に寄せ植え
されていました。

60126_2.jpg

ヒガンバナ科のネリネのようなお花もきれいでしたよ。
あ〜このお花の名前はちょっと自信ないですぅー
もし違っていたらどなたか教えてくださいね。

たまたま出かけた場所で季節のお花に出会えるのはほんと幸せで〜す手(グー)


人気Blogランキング

花ブログ     クリックで皆様の応援お願いしま〜す!
posted by Maa at 21:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 街角のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

偶然出会ったお花!

60117_1.jpg

プリムラ・オブコニカです。
サクラソウ科のお花で日当たりの少ない室内でも咲いてくれます。
12月〜5月までと開花期間もとっても長いのが特徴!
まずはアップの写真をご披露しますね〜 美人でしょう〜?


60117_2.jpg    60117_5.jpg    60117_4.jpg

その他にも、ストック、ノースポール、デージーの花壇がありました。


60117_3.jpg

流木をうまくアレンジしたナチュラルガーデンもあったんですよー
流木の中心は何の植物かなー? ちょっと気になります。

思いもよらない所でこんなにきれいな花壇を見つけたのには
大感激でした! JR神戸線のとある駅! 
○ー○ブリッジが正面に見える駅でーす。


ひらめき オブコニカは素手で触ると肌荒れをおこす可能性があります。
  お肌の弱い方、気をつけて下さいね!


人気Blogランキング
  花ブログ  今日も頑張っています!
posted by Maa at 17:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 街角のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

クリスマスローズ

chistmas_roze.jpg


冬の寒さにもめげす可憐なお花を咲かせてくれるクリスマスローズ!
ローズといってもバラの仲間ではありません。
キンポウゲ科に属す、耐寒性の宿根草です。

このお花は「合格祈願」のお花とも言われています!

花びらのように見える部分は、実は「がく片」。
花びら(がく片)は散らないため、
ガク(学)が落ちない=「合格の花」として売られることもあります。

縁起をかついで合格祈願にと飾る方もいらっしゃるようで・・・
冬の間もずーと屋外でも大丈夫ですよーぴかぴか(新しい)



人気Blogランキング
 花ブログ みなさん応援よろしく!
posted by Maa at 23:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 街角のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

