2006年07月05日

日本のアザミ

60705_1.jpg

お友達のおじさんのブログできれいなセイヨウアザミを見て
ふと思いついた。先日、田舎に行った時に確か私もアザミを撮ったぞ〜・・・
これがその時のアザミの写真です。

野原に咲いていたきれいなアザミぴかぴか(新しい)
お日さまに向かって元気良く、葉っぱのギザギザも力強さを感じました。
今にも飛び出しそうな花びらがギッシリ詰まっているのも印象的です。

60705_2.jpg

二つ同時に開花! 鮮やかな赤紫のアザミです。

60705_3.jpg

野に咲くお花ってほんと心を和ませてくれ、ホッとする気がします。
幼少の頃、遠足に行って摘んだ、アザミの花を思い出します・・・・・手(パー)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 17:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

山椒の実♪

60614_1.jpg

この時期のお楽しみ。淡路島の山椒の木には実がいっぱいできていました。
かなり刺激的なお味で好き嫌いはあるかもしれませんが、
私は大好物! 手にトゲが刺さらないようにと手袋をしての採取でしたぁ〜

60614_2.jpg
とっても全部なんて摘み取れないくらい、たくさんの実がありましたが
今回は時間の関係もあってほんの少しだけの採取となりました・・・

60614_3.jpg

一方こちらは自宅のお部屋の中にいるアジサイですぴかぴか(新しい)
あまりの美しさにうっとり〜〜 このお色、私、大好きなんです。

ランキング降下気味ふらふら みなさんポチポチクリックお願いしま〜す。右斜め下
posted by Maa at 17:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

あわじ花さじき

60506_1.jpg

あわじ花さじき 今年も行って参りましたぁ〜
昨年のGWにも訪れましたが、今年は一段とお花がきれいだと感じましたぁ〜
明石海峡大橋を渡って約15分の所に、このあわじ花さじきはあります。
山の頂上から大阪湾を見渡す斜面いっぱいに広がるお花畑ぴかぴか(新しい)
四季折々のお花を楽しむことができるんです。

60506_2.jpg

菜の花ムラサキハナナのコントラストが美しいお花畑の遊歩道を
お散歩しました。
展望台から見た花さじき全体のようすは、まゆみさんのブログ
植物と香りのある生活」をご覧下さいね!

60506_3.jpg    60506_4.jpg
左は色鮮やかなポピー、右はブルーの色合いが可愛いネモフィラです。

60506_5.jpg
キャットテイルにも似ているのですが・・・違っていたらごめんなさい。
赤い穂のようなのが可愛いですよね!
あら〜〜またまたミツバチちゃんがいるよ!

清々しいお天気の中でのお花畑での散策はとっても楽しかったですよ〜
美味しい空気をいっぱい吸って、心も体もリフレッシュできました。
淡路島に行かれる節にはぜひ、あわじ花さじき、行って見て下さいね!

ぜひとも応援クリック、お願いしますね!
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 22:06| Comment(14) | TrackBack(2) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

淡路島のサツキ

60505_1.jpg

このGW第二弾のお花めぐりの地、淡路島です♪
満開のサツキをよーく見て下さい。

黒いアゲハチョウがお花の密を吸っているところを
バッチリ、キャッチしましたp(^^)q
きっと甘くて美味しいんだろなー
携帯からの投稿の為、画像がちょっと乱れている点
お許しくださいませm(__)m
今日はお天気もよく、緑の中で小鳥のさえずりを聞きながら
自然を満喫した一日でありました〜\^o^/

60505_2.jpg

ここでもう一枚! 椎茸の木にアイビーの葉っぱがぴかぴか(新しい)
まさに「自然がいいよね!」のタイトルにちなんだ写真の一枚でした。
ちょっとかすれた携帯写真の修正のついでに追加アップ致しました。

ぜひとも応援クリック、お願いしますね!
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 18:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ヤマブキ(山吹)

60422_1.jpg

淡路島のヤエヤマブキ、バラ科ヤマブキ属のお花です。
なんと色鮮やかで美しいんでしょうぴかぴか(新しい)
山吹色というのは、このお花からきているんですね。

このヤエヤマブキは、花弁が八重咲きで実はならない品種ですが、
半日陰のところでも丈夫に育つ1.5m位の高さの落葉低木です。

6下旬〜7月に今年伸びた新しい枝を15pほど切り取って挿すと
簡単に発根するそうです。
来年の春は我が家でも咲かせてみたいなと思っていま〜す。手(グー)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 21:10| Comment(16) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

春の味覚

60418_1.jpg

淡路島へ山菜採りに行ってきました。
久しぶりのお天気ともあって、他にも山菜採りのご家族がいらして・・・
少々焦り気味で探すこと約2時間。わらびぜんまいが採れました。

ぜんまいは今までの私の山菜採りの中で初採取!
赤茶色で柔らかそうなぜんまいが少なくて・・・
なかなか山菜採りのコツって難しいんですよー 

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 21:38| Comment(24) | TrackBack(1) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

八重咲きスイセン

60321.jpg


豪華なフリフリぴかぴか(新しい) 八重咲きのスイセンです!

一重のスイセンも素朴で素敵ですが、
豪華なスイセンといえばこれ。私の自慢のスイセンです。
と言っても私が咲かせた訳ではないんですが・・・。

どうもこのスイセン、淡路島から持ち帰っても我が家の土には
なじまず咲いてくれません。
毎年、この時期見るのがすごく楽しみになっていま〜す。
よく見るニホンスイセンとは時期が少し遅めに開花します。


人気Blogランキング
  花ブログ      
  1bbirdani.gif今日も応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 22:02| Comment(18) | TrackBack(1) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

つくしを見つけました。

60305_1.jpg


淡路島へ行ってきました。
ポカポカと暖かかったので、たんぼのあぜ道や土手のまわりを
ゆっくりと歩いてみました。
そして・・・・・・・つくしを発見ぴかぴか(新しい) とうとう見つけました。
今回の淡路島訪問はつくし発見の旅と言ってもいいくらいで・・・・
ヘヘッ そんなたいそうなものではありませんが。

でもとっても感激手(チョキ) すごく嬉しかったです!


60305_2.jpg

たぶん雑草なんだろうけど、紫の小花。
元気に地面に這うように伸びているグリーンの中からの可愛いお花です。

60305_3.jpg

元気でしょう〜〜手(パー)
これは春に咲く八重のスイセンです。
鮮やかな黄色で花びらがフリフリなんですよー
すっごく豪華なスイセンなんですよ!

60305_4.jpg

梅の木です! 今年はやはり寒いから少し開花が遅いみたい〜
やっと日があたる部分だけ咲いたかな。
台所仕事をしている時キッチンの小窓からこの木が見えるんです。
満開の時は、すごく優雅な気分でお料理できるんですよ。

今日はかなり気温も上がり気持ちのいいお天気でしたね!
春はもうそこまで〜〜
お花たちも早く外に飛び出したいと春を待ちわびているようです。


人気Blogランキング
  花ブログ
      1bbirdani.gif今日も応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 16:36| Comment(20) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

憧れのカフェ

60121_1.gif

以前からの念願だったカフェに行ってきました。
淡路島にあるガーデンカフェテラス"ラ・ウーベ"へぴかぴか(新しい)

自然に囲まれた緑あふれるこの場所でひときわ目立つログハウス!
のんびりとゆったりした時間が過ごせます〜
60121_2.gif
カフェ・ラテと小豆和パフェをいただきました。


60121_3.gif  60121_4.gif  60121_5.gif
店内は季節のお花がいっぱい。暖炉も灯されていました。
さりげなくお店の方がひざ掛けを持ってきてくださったり・・・


60121_6.gif


お店の入口にあった木のオブジェとリース。

店内は素敵なガーデニンググッズがいっぱい。




60121_7.gif


  すごくかわいいオブジェもありましたぁ〜




60121_8.gif

コテージやログハウスで宿泊もできます。
別棟でフラワーアレンジメント資材やガーデングッズのお店があり、そこでアレンジ教室や絵画教室も定期的に開催されているようですよ。

ドックランもあってワンちゃんも一緒に楽しめるんだって!
もう最高の場所です!これからも何度も行ってみたい所です。


ここは「植物と香りのある生活」のまゆみさんが教えて下さいました。
念願かなってやっと行くことができてすごく嬉しい〜
私にとってもお気に入りの癒しのカフェとなりました。
まゆみさんどうも有難うございました。


花ブログ
人気Blogランキング
  応援よろしくで〜す!
posted by Maa at 00:41| Comment(26) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

焼き芋大会

昨日、開催した焼き芋大会です。

0102.jpg


0102_2.jpg
都会からやって来た子供たちは・・・
01024.jpg
このお正月に、
 枯れ葉や木の枝を集めて焼き芋をするのが
 夢だったらしく、とっても喜んでいましたぁ〜

嬉しそうな顔を見るのはこちらもまたうれしいわーい(嬉しい顔)



ホクホクの焼き芋を割ったところ
0125.jpg
お味も最高!やっぱ家で短時間でするのとは違いますよ〜
お芋に甘みがあってすっごく美味しいよ!




yellow.gif

ランキングちょっと下降気味・・・ 
みなさん応援クリックよろしくお願いしま〜すm(_ _)m
yazirusi.gif banner_04.gif
posted by Maa at 22:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

