2007年02月13日

たんぽぽと水仙

70213_1.jpg

この連休をのんびり過ごしてきた淡路島のたんぽぽです。ぴかぴか(新しい)
たんぽぽといえば春から夏に咲くお花のイメージが強いけれど
今年は真冬のこの時期にも元気よく咲いている姿をみかけました。

ちょっと調べてみると、たんぽぽには在来種(カンサイタンポポ)と帰化種(セイヨウタンポポ)があるらしく、そのセイヨウタンポポならほぼ一年中咲くようですが・・・・・
どうも上の写真のたんぽぽはカンサイタンポポのように思われます。

ほんとにこの写真を見ていても寒い冬の季節のようには思いませんよね。地球温暖化? いったいどうなっているんでしょうねぇ〜

有名な淡路島の水仙郷も今年はずいぶん早く満開になり、ちょうど見物の人で賑わっていたようです。ぴかぴか(新しい)

みなさんにも水仙のすごくいい香りをお届けしたいなぁ〜

我が家にも摘んで帰った水仙を飾ってみました手(グー)

70213_2.jpg


お部屋の中にはとてもいい香りが〜〜〜
あ、摘んで帰ったと言っても水仙郷の水仙ではありませんよ。

お庭に咲いていた水仙を摘んできたのです。

お花屋さんで買った色とりどりの豪華なお花もいいけれど
自然に溶け込んだ素朴なお花だけを何気なく活けるのもいいでしょう〜 
自己満足かもしれませんが・・・・・

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 22:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

ドライフラワーみたい?

70106_1.jpg

前回に続き、淡路島お散歩途中に見つけたお花ですぴかぴか(新しい)
一見ドライフラワーっぽいお花ですよね。
でもちゃんと根っこはついているの。
何のお花だろう〜〜? 自然に溶け込む落ち着いた赤色が
妙に心に残り、優しさを投げかけてくれたようです。

70106_2.jpg

こちらはキク科の山野草です。
あまりのきれいさに思わずかけ寄ってしましましたぁ〜
黄色い小さなマーガレットのようですね。
シマカンギクでしょうか?
花名は定かではありませんが、自然の中で見つけた
ハッとさせられるようなお花でした。

70106_3.jpg

そしてこちらは、とてもきれいにお手入れされたお庭のある大きなお家のキンカンの木です。いっぱい実がなっていますね。
もう少したって鮮やかな橙色になったら食べ頃みたい〜
このキンカンのお話から、盆栽、育てていらっしゃる鴨のお話、地域の話などなど話がはずんで1時間くらいお喋りしたかしら。。。
初めてお会いした方だったんですが・・・

この島の方々はなんせ皆さん温かくて優しい方が多いのです。
たまには田舎で自然とふれあいのんびり過ごすのもいいものですよ〜手(グー)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 12:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

赤い実、見〜つけた!

70102_1.jpg

年末年始、淡路島で過ごし今晩神戸に戻って参りました。
その三日間の様子を少し綴りますね〜

皆でぞろぞろと自宅周辺を散策していた時のこと・・・・・
ブログに載せる植物はないかとカメラを準備して捜していたら、
姪っ子が「ほ〜ら見て!」って私の前に差し出してくれた赤い実ぴかぴか(新しい)
プリプリとしてはじけそうなくらいの真っ赤な実が可愛い植物でした。
名前はわかりませんが、見つけてくれた姪っ子の可愛いお手手の中からそっと現れた時は感動でしたぁ〜
見つけてくれた姪っ子ちゃんありがとう〜〜ハートたち(複数ハート)

70102_2.jpg

こちらは年末のお話。
お玄関のしめ縄飾りの他に、何箇所かしめ飾りをする所があります。
上の写真は阿弥陀さんです。ご近所の方々がそれぞれ去年の出来事に感謝し、そして新しい年を迎えられることに感謝をして、この柱に結わえます。
今回は我が家のしめ飾りが一番乗りでした。
その他、山の神様、妙見さん、井戸の神様も同様に結わえます。
橙(ダイダイ)等はない極々シンプルなしめ飾りなんです。
ここの場所独特の風習などが多く、それも1年に1度のことはなかなか覚えられなくて・・・

70102_3.jpg

新年になりまして・・・
今年は義妹がホテルのおせち料理を注文してくれたので
かなり楽ができましたぁ〜 上段が洋風、下段が和風、お味もかなり美味しかったですよ。
大人数で過ごした賑やかなお正月のようすでした。

年末年始、あっという間の3日間でしたが今年も無事揃って、
新年を迎えられましたことに感謝ですね〜手(チョキ)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 22:08| Comment(28) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

淡路景観園芸学校

61111_1.jpg

淡路島にある淡路景観園芸学校です。
平成10年に作られた花と緑、景観園芸につい学べる学校です。
学内は、四季の庭などさまざまなテーマを持ったお庭で構成され
四季折々の植物がくりだす表情や自然が観察できるんですよ!

入口付近にあった庭園・・・白いススキに似たのはパンパスグラスですね。
青い空と少し紅葉しかけた木々たちとお花のコントラストが素晴らしい。

61111_2.jpg

コニファーガーデンです。
お空に向かってまっすぐ伸びた針葉樹。
このウッドベンチに何となく腰掛けたくなりますよね。

61111_3.jpg

ロックガーデンです。
枕木のなだらかな階段脇に植えられたヒメツルソバがとっても可愛くて思わず駆け上っちゃいましたぁぴかぴか(新しい)

61111_4.jpg

そして校舎をバックにきれいにお手入れされた学内の様子で〜す。

植物と身近にふれあいながら景観園芸を学べる素晴らしい環境のこの学校のガーデンを見学させていただくのが毎回とっても楽しみです。
淡路島へ行かれる方は、ぜひ見学なさってくださいね。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 22:10| Comment(16) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

癒しの秋、淡路島

61107_1.jpg

今日から急に肌寒くなってきましたね。皆さん風邪などひいていらっしゃいませんか?
まだちょっと暖かかったこの連休に行って来た、秋の淡路島のようすをお届けしますね。

家の周りを少し歩くとこんなかわいいどんぐりを見つけました。ぴかぴか(新しい)
こうやって並べてみると、色んな種類があるんですよねぇ〜
まん丸のどんぐりはクヌギの木、そしてちょっと小ぶりのどんぐりはシラカシの木のどんぐりです。
どんぐりの帽子《正式には殻斗(かくと)といいます》をみればどんな木の実なのか見分けがつくそうですよ。

ちょっと磨いてつやつやにして、紅葉した落ち葉と一緒に記念撮影です。
とっても可愛いですよね〜〜

61107_2.jpg

こちらは地面に生えていたきのこちゃん。ぴかぴか(新しい)
毒きのこなのか、種類もさっぱりわかりませんが、とってもキュートで可愛くて・・・・・。
なぜか棒で傘の部分をつついたら白い埃がいっぱいでてきてー。
これって菌なの? きのこの菌ばらまいちゃったのかしら??

61107_4.jpg

カマキリたん二匹です。先月見つけた時は、ほとんど後方の緑のカマキリばかりでしたが、今回は前方の茶色のカマキリが多かったですぅ〜
えっ! カマキリも紅葉したの? カメレオンのように変化するとも聞いたんですが本当の話でしょうか?
何も知らない私、ちょっと恥ずかしいですぅ〜〜〜
虫の類はわたし、ちょっと苦手なもので・・・・・ふらふら ごめんなさい。

癒しの秋、淡路島♪ 続編をお楽しみに〜〜手(チョキ)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 20:55| Comment(19) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

あわじオープンガーデン

61902_1.jpg

先週に引き続き、またもや淡路島へ行ってきました。
以前から行ってみたかった、「ギャルリBANYA」に立ち寄りました。

現在淡路島では、のじぎく兵庫国体の開催にちなんで、各地でオープンガーデンが開催されています。こちらはその中のひとつで、四季折々のお花が植えられたナチュラルガーデンがとっても素敵なんですよぴかぴか(新しい)

61902_2.jpg

アートな作品がいっぱいで、とっても見ごたえがあり楽しめます。

61902_3.jpg


こんな手作りのオブジェもいっぱいぴかぴか(新しい)
とっても可愛いでしょう〜〜


残念ながら、かなりどしゃぶりの雨だったので、外からほんの少しだけの見学で終わりました。また今度ゆっくり行ってみたいと思っています。


61902_4.jpg

こちらはさらに奥地へ入り、のどかな風景へと景色は変わります。
田んぼには白い鷺が遊びにきていましたぁ〜
何を隠そう淡路島の家はこんなところにあるんですよ。
私のダーリンが育った生まれ故郷です。

61902_5.jpg

昨日はとても感動、感謝する出来事がありました。
私の嫁ぎ先のご近所のおばさんからの突然のプレゼントぴかぴか(新しい)
10月10日の結婚記念日のお祝いにと秋の草花がいっぱいつまったアレンジメントをいただきました。
義母が亡くなってから地元の風習やお料理などいつも優しく教えて下さったり、お世話ばっかりおかけしているんですが・・・・・
心温まる贈り物に本当に感謝、感謝の一日でした。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       




posted by Maa at 20:50| Comment(20) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

実りの秋、淡路島

60929_1.jpg

そろそろ秋本番! 柿もだんだん色づき始めてきました。
これは富有柿ですねぇ〜 美味しそう〜ぴかぴか(新しい)
とは言ってもこの柿の木はご近所さんのお宅の木なんです。

うちにも毎年楽しみにしていた富有柿としぶ柿の木があったんですが・・・
毎年バケツに山盛りのしぶ柿の皮をむいて、干し柿にしてお正月の飾り物やおやつにするのが恒例行事でだったのですね。
でも残念ながら2年前の水害で我が家の木はすっかり流されてしまったのです。もうやだ〜(悲しい顔)

以後、また別の場所に柿の木を植えましたがまだまだ先・・・8年はかかるんですよねぇ〜〜

60929_2.jpg

こちらは梨の木! たった一個だけ実がなっていま〜す。
テニスボールのような大きさかな。
毎年1〜3個くらいしか実はなりません。
美味しく熟すのを楽しみにしているのですが、タイミングが悪く
いつも何者かに(鳥?)食べられてしまいます。
今年はうまくgetできるかしら〜?

60929_3.jpg

そして最後は、山のお散歩中にみつけた可愛いお花ぴかぴか(新しい)
山野草のような小さなお花ですが、とっても素朴で可愛いの。
そっと一輪摘んできて、備前焼っぽい素朴な花器にあしらってみたい
そんなお花でした。

みなさんには秋の気分を少しは味わっていただけましたでしょうか?
自然がいっぱいの淡路島! 空気も美味しいよぉ〜〜〜手(チョキ)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 23:25| Comment(16) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

秋の淡路島

60927_1.jpg

お天気もよくとても爽やかな一日だった、週末の淡路島の様子をお届けしま〜す。
こちらの植物たちはかなり秋めいてきていますよ!
上の写真、名前はわからないのですが、そう子供の頃によく遊んだ
「くっつき虫」ではありませんか?
皆さんも一度くらいは、これで遊んだことありますよねぇ〜
なんだかとっても懐かしくて〜〜ぴかぴか(新しい)

60927_2.jpg

大きなカマキリちゃんも見つけましたよ〜
正直私は虫たちが大の苦手なのですが、なんかこのカマキリちゃんは憎めません。。。

60927_3.jpg

そして、お彼岸のこの時期決まって咲いてくれる、ヒガンバナです!
まっすぐ長く伸びた茎にたくさんのお花がついていますね〜
深まりゆく秋を感じます。
花火のようにパッーと開いたって感じかな。

ほのぼののんびりとした淡路島に行くとなんだかとても気分が
安らぎま〜す。ハートたち(複数ハート)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 20:30| Comment(20) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

暑い夏の香味野菜です!

60821_1.jpg

淡路島の家の庭の片隅、日陰で茂っている葉っぱたちです。
さ〜て、何の葉っぱでしょうか?
背丈はかなり伸びて1.5mくらいになっています。

ショウガ科ショウガ属の多年草で、暑い夏にその香りで涼をもたらします。
日本独自の香味野菜で、酢の物や汁物に入れるのもいいでしょう〜〜ぴかぴか(新しい)

60821_2.jpg

根元の方に目をやると・・・・・土から何か出てきています。。。
ちょっと形が悪いのですがねぇ〜

60821_3.jpg

正解はこれ! みょうが(茗荷)でした。。。
こうやってみるとわかりますよねぇ〜

今年は収穫時期が少し遅れたのか、お花が咲いてしまいちょっと残念。
一番美味しいのは、押さえても硬くて実がしまったものがよいとされています。

ちなみにみょうがは、血行が促進され疲労回復や美肌に効果があるそうですよ!まだまだ暑い夏、ぜひともいっぱい食べて下さいね!

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 23:10| Comment(28) | TrackBack(2) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

洲本アルチザンスクエア

60817_1.jpg

お盆休みに行ってきた淡路島からのレポートをお届けします。

ここ洲本アルチザンスクエアは、旧紡績工場の建物を洲本の歴史的な街並みを残しつつ、上手に再生された商業施設なのです。ぴかぴか(新しい)

グリーンが眩しいくらいの広々とした芝生広場に、ツタが絡まるレンガ造りの建物があります。ここがそうなんです。

60817_2.jpg


この建物の中には、イタリアンレストラン、アンティークのお店、雑貨屋さん、アイスクリーム工房、お洒落な食堂、美容院、ギャラリー・・・・・
がありま〜す。

淡路島在住のまゆみさんにこちらの情報を教えていただいたので、
なんせ早く行ってみたくて・・・・・

60817_3.jpg

イタリアンレストランの CAFE CRISTAL SUMOTOです。
ガラス張りの明るい店内と広々とした空間がとってもお洒落〜〜

60817_4.jpg

こちらはすぐ近くの建物にある、イタリアンカフェ Time After Time
白いガラス張りの建物がそうでーす。

で、私がランチしたお店はどこって??

うちの主人はどうもイタリアンは苦手らしく、お好み焼きあり洋食ありの
「情熱食堂 オレンジりんご」で食べましたぁ〜
ここは”昼御飯バー”ってのがあって、御飯、お味噌汁、お漬物、海苔、生玉子が食べ放題なの。主人は超お気に入り! お値段もお安めでーす。
私は、イタリアンが食べたかったんだけどなぁ・・・・・ふらふら

でも翌日、子供たちも一緒に大勢で アイスクリーム工房 に行きました。
淡路島のフレッシュな牛乳を使ったアイス。とっても美味しかったよ!

皆さん、淡路島へ行かれることがありましたら、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。 
応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 14:02| Comment(19) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

