2008年05月24日

シロツメクサ♪

80524_1.jpg

けっして派手で目立つお花ではないけれど
こんな素朴なお花が好きです。
畑のあぜ道にたくさん咲いているのを見つけました。

80524_3.jpg

幼い頃、こんなお花のかんむりを作ったっけ・・・・・

80524_4.jpg

アヤメ・・・ちょうど満開。一番いい時期だったのかな。

80524_5.jpg

そしてこれは名前はわかんないけど、赤と白の可愛いお花ぴかぴか(新しい)
摘んできてお部屋に飾りたいって思うくらい心ひかれるお花でした。

親戚を見舞うため淡路島の病院へ。
そして帰りにその親戚の自宅を訪ねた。
いつもなら優しい伯父が迎えてくれたのに・・・・・。
この家の植物は、例年と変わりなく美しく咲いている。

ほんの少し小さくなったと感じる伯父の姿を見て、
極々普通に春になると咲いてくれる花々に妙に感動してしまった。
早く良くなって欲しい。やっぱ元気な笑顔が一番だね。


  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 17:55| Comment(15) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

満開の桜♪

80406_1.jpg

今日はお天気も良くとても暖かくて絶好のお花見み日和。
またまた行ってきました。花と緑の島、淡路島へぴかぴか(新しい)

この土日、明石海峡大橋開通10周年記念で通行料がなんと半額だったんです。こんな機会を逃すのはもったいないと・・・・・。
やっぱ主婦ですね〜 半額には弱いですぅ目

淡路島では水源確保のために多くの貯水池が作られています。
その中のひとつ、ここは竹原ダムです。
淡路百景に選ばれるほど?桜の時期にはとても美しい所なんです。

80406_2.jpg

ダムの上から見下ろすと新緑と桃色の桜があたり一面を埋めつくす、素晴らしい眺めでした。
近くでお弁当を食べていらした方もいらしたりして・・・。
都会のように混雑していないところがいいですね〜


80406_3.jpg

こちらはドライブ途中、津名町あたりで見つけた桜ぴかぴか(新しい)
桜の種類はわかりませんが、濃いピンク色の桜に見とれてしまうほど惹かれちゃったんで・・・思わず車を止め撮った一枚の写真でしたぁ〜

春真っ盛りぴかぴか(新しい) 一年中で一番大好きな季節です!
みなさんもお花見にお出かけになられましたでしょうか〜?

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 23:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

春の特盛!土筆とたんぽぽ♪

80329_1.jpg


またまた登場、淡路島!春を見つけにやって来ましたぴかぴか(新しい)
お庭に転がっていた昔の炊飯器のお釜を見つけ、
そうだ!今日はこれだってひらめいたのです。。。
早速、春をいっぱい感じられる植物を捜し歩くことに!

そして、見つけましたよ〜
土筆にたんぽぽ。溝に生えていた苔をすくい取りお山を作って、
ちょっとグロテスクな多肉ちゃんを一緒に、お釜に寄せ植えしました。
グリーンの長〜い葉は何って? 水仙? 
いえいえ違いますよ〜 これは玉ねぎの芽なのです。
あんまり青々としていて立派だったから、仲間に入れてあげました。


80329_2.jpg

こちらは、ホトケノザ・土筆・たんぽぽを可愛らしくブーケ風にまとめてみました。
コーヒー豆が入っていたかのようなドンゴロス(麻布)の袋を見つけたので、カットして包んでみましたぁ〜



この場所には、普通のお店では買うことができない、自然の宝物がいっぱいあるんですよぴかぴか(新しい)

80329_3.jpg
土筆(つくし)



80329_4.jpg
うぁ〜お花がいっぱい。。。
子供の頃遊んだれんげ草畑だと思い駈け寄った。
近くでみると、咲いていたのは一面のホトケノザ・・・・・
シソ科の植物で、お花が段々につくことで三階草とも呼ばれています。
田畑や道端に生える雑草のようだとも言われますが、じっくり眺めてみるとお花のかたちがユニークで表現力豊かなお花なのです。

自然ってほんとにいいですね〜ぴかぴか(新しい)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 23:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

水仙のかほり

80214_1.jpg

淡路島では今、水仙が満開ですぴかぴか(新しい)
これは有名な灘黒岩水仙郷でも立川水仙郷でもなく
淡路の家のあちこちで自然と開花してくれるもの。
年々株も大きくなりあちらこちらに広がり、
美しく咲いているのを見るのが楽しみなシーズンでもあります。

そして私は、そのお花を毎年摘んで帰りま〜す!

80214_2.jpg
ふんわりとブーケ風にまとめてみました。
お部屋の中は水仙のいい香りがいっぱいハートたち(複数ハート)


80214_3.jpg

そしてオフィスにも持っていきました。
ちょうど紅白の梅の木がちらほら咲きだったので、ついでに梅の木も持ち帰り、
水仙と一緒に生けてみたんです。

わがオフィスに訪れる方々からは、
「こういうのええなぁ〜〜」とお褒めのお言葉をいただきました。
私自身も毎日眺めながらお仕事できるのは嬉しいですし、見ていて心が癒される
お花のヒーリーング効果の素晴らしさを感じまするんるん

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

あわじ花山水

70620_1.jpg

淡路島でまたまたオープンガーデン開催の情報をいただいて
早速行って参りました、「あわじ花山水」ぴかぴか(新しい)

トップの写真は、なんとも上品な花菖蒲。
山間の心が癒される景色の中で、ひときわ目立つ存在でした。

70620_2.jpg
紫の花菖蒲も素敵でしょう〜


70620_3.jpg    70620_4.jpg
ここは洲本市のゆずるは山系の北側、のどかな田園風景が広がるところにあります。
あじさいが美しい庭園として有名なこの水田邸は、個人のお宅だとは思えないくらい広々としたところで、川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞きながら散策できる心癒されるオープンガーデンなのです。

70620_7.jpg

うちで見つけた蛙ちゃん・・・
雨の季節にピッタリなので特別出演です!


70620_8.jpg


そしてカタツムリちゃんも・・・・・
この大きさにびっくり!






70620_5.jpg

さて、またオープンガーデンに戻りまして・・・・・
この日、私が一番お気に入りのあじさい、「オタフク」です。
花びらが丸くコロンとしたところがとってもかわいいのです。
名前も愛嬌がありますよね。


70620_6.jpg

緑豊かな美しい風景の中で、とっても癒された庭園でした。
このオープンガーデン「あわじ花山水」は今月末まで公開されています。

あわじオープンガーデン実行委員会のHPに私のブログがリンクされました。「あわじ花山水」の情報はこちらからご覧下さいね。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 08:40| Comment(20) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

あわじオープンガーデン

70509_1.jpg

とってもお天気のよかったゴールデンウイークのとある一日、感動的な出会いがありました。
このブログをはじめた当初から仲良くしていただいている 植物と香りのある生活 のまゆみさんと、ここ淡路島でオープンガーデンとしてお庭を公開されている前川邸でお会いしたんですぴかぴか(新しい)

まゆみさんが事前に前川ご夫妻に連絡をしてくださり、ここでの待ち合わせが実現しました。
前川先生はまゆみさんの出身高校の美術の先生だったんですよ〜

70509_3.jpg


さすが美術の先生とあって、ガーデンの至るところに素敵なオブジェがいっぱいぴかぴか(新しい) 

70509_2.jpg

ナチュラルガーデンの中にひときわ目立つ存在なんです。
ほ〜ら、いい感じでしょう〜〜

70509_5.jpg    70509_4.jpg


広々としたガーデンには、たくさんの植物がナチュラルに植えられていますが、そのひとつひとつを丁寧に説明してくださいました。
そしてその後、お茶までご馳走になって・・・・・

70509_6.jpg

前川ご夫妻には感謝の気持ちでいっぱいです。

まゆみさんとも植物のお話ですっかりとけ込んでしまい、まるで初対面とは思えないほどリラックスしてお話できましたぁ〜
想像していたとおり、まゆみさんは優しい心遣いのできる素敵な女性でした。

両方のパートナーも一緒でのご対面だったのですが、とても楽しい時間を過ごすことができ、今後ますます淡路島に帰るのが楽しみになりそうです。ハートたち(複数ハート)

まゆみさんと私の主人が、小、中、高校と同じ学校だったこと・・・
ちょっとビックリしました。
と言うことは、美術の先生も主人の学校の先生だったんですね。

このあと初対面ながら、ずうずうしくもまゆみさんのご自宅にまでお邪魔して、念願のまゆみさんガーデンに足を踏み入れ・・・手(チョキ)

70509_7.jpg    70509_8.jpg

とっても素敵なガーデンでしょう〜〜
壁面の白でペイントされたグッズは、すべてまゆみさんの手作りです。
(画像を拡大してご覧下さいね!)
ここはウッドデッキになっていて可愛い椅子とテーブルがあり、寛ぎのスペースなんです。ここで4人で記念撮影もしちゃって・・・・・。

そしてハーブティとケーキをご馳走になり最高の一日を過ごさせていただきました。まゆみさん&パートナーさま、素敵なおもてなしをどうも有難うございました。これからもよろしくお願いしま〜す。

※オープンガーデンに関する情報は・・・あわじオープンガーデン実行委員会
事務局のjunさん、情報をお寄せいただきまして有難うございました。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 08:40| Comment(16) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

筍掘り

70419_1.jpg

またまた登場〜 淡路島です!
ニョキニョキとなにやら顔を出してますよね〜 そう筍です!
この季節気温が上がるにつれて裏山にたくさん出てくるんです。
掘りたての筍は美味しいよ。

しかし、実は掘るのはたいへんなのですぅ。。。

70419_2.jpg

その道具はこれ! なんせ重いのです。
やっとの思いで振り上げてもうまく目的のところに命中せず・・・
体がガクガク、グラグラになっちゃってふらふら
太い筍の根っ子を切るのはかなりの力仕事なのだ〜

70419_3.jpg

でも手伝ってもらって、と言うかほとんど掘ってもらって収穫できたのが、これらの筍で〜す。
煮物、天ぷら、木の芽和え、お刺身など色々食べれますね。

70419_4.jpg

こんなお花も見つけました。たぶんこぼれ種で咲いたポピーです。
すっごく小さいんですが、それだけによけい可愛いのです。

70419_5.jpg

そしてもう一つ。小さなクローバーの間から黄色い可愛いお花が咲いていました。名前はわかりませんが・・・
もしかして雑草? でも素朴なところがいいですよね。

春はいいね〜 街のあちこちで植物たちも元気に顔をだします。
きっと植物たちにも色んな世界があって、こうやってきれいに開花するまでには数々の挫折もあることでしょう。

負けずに元気に飛び出してきた植物たちのパワーを感じます。
posted by Maa at 20:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

あわじ花さじき

70331_1.jpg

神戸から明石海峡大橋を渡って車で約15分程走ったところにある、
あわじ花さじきです!

なだらかな斜面に広がるこの公園は、四季折々の美しいお花がいっぱいです。今の時期は、菜の花がた〜くさん咲いていて、一面黄色のじゅうたんのようでした。ぴかぴか(新しい)
お天気も良く、高台から海を見渡すことができるこの場所は、最高の場所ですよ〜 

70331_2.jpg

ノースポールと黄色のパンジーです。

70331_3.jpg

パープル系の可愛いお花でーす。名前はよくわかりません。

季節ごとにブルーサルビアやコスモスなど、すっごくきれいな公園なんですよ。入場無料ってところもいいですね。

70331_4.jpg

そして、こちらは我が家のカランコエです。ぴかぴか(新しい)
最近、家族の仲間入りをしました。

頂きものの植物なんですが、それはそれはとっても元気いっぱい
多肉植物のような分厚い葉っぱと見事なお花には感激でした。

そろそろ我が家のお花も春めいてきました。
お外の植物も春の暖かい陽射しを浴びて元気いっぱい育っていますよ。
こんな植物に癒されて、支えられて生きていますぅ〜わたし。
またボチボチ、うちの植物たちもアップしますね。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 00:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

クイズです!

70324_1.jpg

淡路島からお届けします。さ〜て、これは何〜でしょうexclamation&question
南天の木に三つくらいくっついていました。
ふわふわした殻のようです。私はぜんぜん解りませんでした。
さすが地元育ちの主人はす〜ぐに解りましたけどね。

皆さんはいかがですか?わかりますぅ〜〜?
答えは、次回のブログで発表しますね。

70324_2.jpg

春を見〜つけた! 土筆(つくし)です。ぴかぴか(新しい)
そーと足元を見ながら歩かないと踏みつけてしまいそうな・・・
そんな感じにいっぱいニョキニョキとでていました。
ここはとても日当たりがいいので出てくるんですね〜
真っ先に春を感じ取ることができてなんだか嬉しいかったです。

土筆って食べられるってご存知ですか?
はかまと胞子穂を取って、ゆでて酢の物、佃煮、油炒め、卵とじ、和え物などにできるそうです。
ただし、胞子を散らす前の若いものを・・・ですけどね。

で、私は食べたって? いーえ、食べていません。
せっかく出てきたのでになんだか可愛そうで・・・・・
でもどんなお味がするのでしょう? 
どなたか食べられた方いらっしゃいますか?


70324_3.jpg

こちらはお馴染みの水仙です。
3月に咲く、鮮やかな黄色の水仙です。


70324_4.jpg

そして最後は私の大好きなムスカリです。
よく花壇のエッジなんかに植えられていますが、
こうやって草むらの中から現れるって一段と可愛く見えますよね!
いったい誰が植えたんでしょう?
今年、はじめてこの場所に咲いたのです。

今までのんびり自然を観察することってしなかったのですが、こうやって捜してみると、春はあちらこちらで見つけることができるんです。手(チョキ)


応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 20:00| Comment(17) | TrackBack(1) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

梅の花と桃の花

70218_1.jpg

前回に引き続き淡路島で撮ったお花です。
上の薄ピンクのお花はたぶん桃のお花ぴかぴか(新しい)
義父はそう言っております。。。がなんだかあやふやあせあせ(飛び散る汗)
花びらも八重になっていてどうもお花の大きさも少し小さめらしい〜〜

70218_2.jpg

では、義父が梅の花というのはこちらの白いお花ぴかぴか(新しい)
うんうん。何となくこれは梅のお花だなってことはわかる気がします。
(クリックして拡大してご覧下さいませ)

正直のところ一体、梅と桃はどうやって見分ければいいの?
どなたか詳しくご存知の方はいらっしゃいませんか?

私もネットで少ししらべてみましたが、
@時期的に少し早めに咲くのが梅で、遅いのが桃だとか・・・
A梅は短い枝にパラパラ咲くとけど、桃は長い枝に団子状にかたまって咲くとか・・・

なかなか見分けが難しいですぅふらふら

70218_3.jpg

アップの白とピンクのお花は実際こんな風に同時期に一列に並んで咲いていました。

どちらかよくはわかりませんが、まーきれいだったからいいっかな〜・・・てことに!

一方、我が家の枝垂れ梅も・・・・・きれいに開花しました。
ふくよかな蕾もすごく可愛いかったので、蕾を披露しますね。

70218_4.jpg


きれいに咲いた後も梅の実がいっぱいなるのもとっても楽しみです。
春はもうそこまで・・・・・って感じですねハートたち(複数ハート)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 19:50| Comment(25) | TrackBack(1) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

