2011年11月11日

秋の彩り・・・

111111.jpg

さ〜て、ここはどこでしょう??
コスモス畑と大草原に放牧された牛さんたち・・・・・。

大きく息をすって、深呼吸したくなるほど清々しい気持ちにぴかぴか(新しい) 

111111_1.jpg

アップで見てもキュートなコスモス!

 111111_2.jpg

カラフルでたくさんのサルビアが畑いっぱいに広がります。


111111_3.jpg

こんな素朴なお花も私は大好きです。

答えは、あわじ花さじき でした。



場所はちょっとかわり・・・・・

111111_4.jpg

芝生のグリーンと紅葉、どんよりとした空。
深まる秋を連想するとちょっぴり寂しくなりますが、
私的には、ぐっと心にひきつけられる写真となりました。雷

大阪湾や明石海峡大橋が一望できる展望広場、森林浴ができる遊歩道、
大きな芝生広場で寝転がったり、お弁当を食べたり、子供たちが遊べる
アスレチックやローラー滑り台などがあり、自然の中でのんびり楽しめる所です。

入園料も無料ですし、淡路サービスエリアからも直接行けるのがいいですよ手(チョキ)


こちらもおすすめの場所です。 兵庫県立淡路島公園


そろそろこの島で暮らそうかな・・・・・ 

そんな思いにさせてくれる、癒しの島なのですぴかぴか(新しい)



posted by Maa at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

心がつながる・・・・・

110817_1.jpg

ここは淡路島。帰省途中に立ち寄った、あわじ花さじきです。
展望デッキに上るとメイン花壇には、1万2000本のアンゲロニア(ゴマノハグサ科)が満開で
大小15個のハート型がくっきりと浮かび上がっていました。

東日本大震災の復興にむけて、みんなのハートとハートがつながるようにとの
思いを込めて植えられたそうです。
1日も早い復興、そして皆さんに明るい笑顔が戻ることを心よりお祈りいたします。

110817_2.jpg

ここからずーと一面に広がるひまわり畑にも、
夏の暑さに負けないようにと強力なパワーが貰えます手(グー)


110817_4.jpg

ちょっと違う品種。
色は優しいレモンイエローで、背丈が少し短め。
どれも同じ方向、お陽さまに向かってニッコリほほ笑んでいます。


110817_3.jpg

白馬に乗った王子さま??
花さじきで初めてみる光景。。。かなり乗りこなしていらっしゃるようで、
風景とマッチしてとってもカッコよかったなるんるん


110817_6.jpg

こんな素朴なお花も私は好き〜

ほんの少し立ち寄った花さじきでしたが、いつ訪れても心を和ませてくれる温かいお花畑なんです。
淡路島には、こんな素適な場所がまだまだいっぱいあります。
また、ご紹介しますね〜


1bbirdani.gifこちらの癒されるガーデンもご覧くださいね。ナチュラルガーデン
posted by Maa at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

洲本アルチザンスクエア

101105_1.jpg

ここは淡路島〜〜ぽかぼかととっても気持がいいお天気だったので
お買い物のついでにちょっと立ち寄りました。

青空に白くぽっかり浮かぶ雲。
山や芝生のグリーンがとても眩しくてぴかぴか(新しい)
ぼ〜んやり、の〜んびり、こうやって眺められる・・・・・
美しい、きれいだと思えるときがしあわせ〜


101105_2.jpg

洲本アルチザンスクエア。
旧カネボウ紡績工場あとにできたレトロな商業施設。
いつの間にかこんなにお洒落なお店ができてました。
女の子同士のランチにぴったりって感じ。

101105_3.jpg

ミルク缶やガーデン雑貨なんかもかわいいでしょぴかぴか(新しい)
私のお気に入りの場所となりました。


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン


posted by Maa at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

土筆とレモンイエローのブーケ♪

100325_5.jpg

またまた淡路島。土手を歩いていて見つけた「土筆」ぴかぴか(新しい)
少し前の温かくてお天気のいい日に出会ったつくしんぼ。
輝いてます!


100325_1.jpg

前回のブログではまだ蕾だった、水仙が満開になりました。


100325_2.jpg

そしてブーケを作りました。
毎年、たくさんの水仙をおもいっきり摘んでブーケにするのが
とても楽しみなんです

100325_3.jpg

ブーケ作り、ちょっとは上手になったかなぁ〜〜〜?


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン

posted by Maa at 21:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

元気をもらえる植物♪

1003_1.jpg

前回のブログに登場の水仙の故郷、淡路島です。
自然がいっぱいで空気も澄んでいるせいか勢いが違います。

1003_2.jpg

裏山の斜面に年々球根が広がり、水仙郷にはほど遠いのですが、
あちらこちらでニョキニョキ出没ぴかぴか(新しい)

1003_3.jpg

淡路島にはこういう楽しみがあるから行けるのですよね〜


実はこの日こんな出来事がありました。

淡路の家は義父が一人なので定期的に帰っているのですが、
家に入ってすぐ、ひどく煙草の臭いがしたので(義父はヘビースモーカー)、何箇所かの窓を少しずつ(3cm位)開けて空気の入れ替えをした私。

すると義父は「寒いなぁ!」と怒鳴り、「煙草を吸うのをわかっててくるんやろ。それがイヤならもう来るな!!」だって。イキナリ。

毒舌、怒鳴り・・・はいつもながらのことだけれど、流石にこたえた。

で、庭に出て植物の成長の様子を見ながら気持ちを入れ替えていた訳で・・・あせあせ(飛び散る汗)



1003_4.jpg


最近は雨が多いので椎茸もこんなにたくさん出てて、夕飯のおかずに使うことにしました。

お昼に怒鳴った義父は、私が帰るまで(私の前では)一本も煙草を吸わなくて、何事もなかったように振舞っていました。

そして帰り際、私の「また来るね〜」の一言にホッとした様子でしたわーい(嬉しい顔)


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン

posted by Maa at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

秋晴れの明石海峡公園

91012_1.jpg

三連休、秋晴れのとってもいいお天気でしたね〜

のんびり自宅でガーデニングしたり、ちょっぴりお出かけもして・・・・・と
色々予定はあったものの、義父からの呼び出しで、再びやってきた淡路島!

今回の用事は案外早く片付きそうなので、義父には内緒でほんの少しだけ寄り道。

明石海峡大橋を渡ってすぐにある、国営明石海峡公園(花博のあった公園)に立ち寄りました。
ほーら、上のうさぎちゃんもお出迎えをしてくれましたよんるんるん


91012_2.jpg

青空の下、大きなニワトリも気持ち良さそうですね〜


91012_3.jpg

コスモスが満開でした。あまりに嬉しくって体をスイングさせて撮ってみたの。。。


91012_4.jpg

大好きなチョコレートコスモスに似た、ちょっと渋めのコスモス!


91012_.jpg

緑の中にある「二人がけの椅子」な〜んか絵になる感じが好き!


秋祭りのイベントがあったこの日は、入場料が無料だったのでなんだか得した気分。

ほんの一時間半くらいのお散歩でしたが、気分も晴れ晴れ。
上機嫌で洲本のお家へと車を走らせたのでしたぁ。。。


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン

posted by Maa at 21:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

癒しのガーデンと雑貨屋さん「山櫻」

90516_1.jpg

ポッポッ〜〜汽車にゆられて行ってきましたよ〜ぴかぴか(新しい)
やっとたどり着いたって感じでしょうか・・・。

ここは南あわじにある雑貨屋さん「山櫻」。
だいぶ前から行ってみたかったんだけれど、かなり険しい道のりなので、
私の運転では無理そうだったので・・・。
やっと連れて行ってもらいました。淡路の道は良く知っている主人でさえも
ちょっと迷いそうなところでしたが、行ってみてやっぱり大感激〜手(チョキ)

90516_6.jpg


南あわじ市福良の町を見下ろす大見山の山頂付近にあるこのお店は、
海釣り公園の看板の小道をたどって行くと見つかります。
しかし、看板があってからこれまた道のりが長く、山の中をずーと走っていく間、
本当にあるのかしら? と一瞬ためらってしまうくらい・・・
小道を抜け出すと、この可愛いミルク缶と汽車ポッポが見えてきます。ここがお店の入り口なのです。


90516_3.jpg


中に入って見ると広〜いお庭のナチュラルガーデンがあります。
お花もきれいけれど、所々に置かれたナチュラル雑貨が可愛らしくて、
思わず歓声をあげてしまったほど。きゃ〜あれが欲しい。。。これも!

90516_4.jpg


大好きなナチュラル雑貨を買いに行くのが目的だったけれど、
しばらくはこちらのガーデンで植物とたわむれ、撮影会をしちゃったのです。
デジイチの使い方は、まだまだ初心者でよくわかりませんが、
ちょっとカメラマンっぽく構えて撮ったりして・・・ね!


90516_5.jpg


そして店内の様子ははこんなふうですあせあせ(飛び散る汗)
所狭しとガーデニング雑貨や、かご、食器、そして植物たちもいっぱいありました。

自宅の敷地内で親子三代、この広〜いナチュラルガーデンのお手入れと雑貨屋さんをされているそうです。
とても気さくなオーナーさんで、また度々行ってみたい、そんな気がしました。
みなさまも、ぜひ機会があれば行ってみてくださいね。
あ、淡路島には汽車は走っていないので、自家用車で行って下さいねるんるん

私がこの日買ったものは・・・・・。 次回までお楽しみに〜〜ぴかぴか(新しい)

1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン



posted by Maa at 18:40| Comment(17) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

淡路島 村上邸のしだれ紅梅。。。♪

90223_1.jpg
南あわじ市八木にある村上邸へ、しだれ梅を見に行ってきました。
個人のお宅なのですが、それはそれは立派で美しい〜ぴかぴか(新しい)
うぁ〜と歓声をあげてしまうほど素晴らしいです♪


樹齢60年の福岡県生まれのこの木は、約40年前五色町の造園業者さんより
買い入れられてから、年々立派になり現在に至っているそうです。

90223_2.jpg
高さ7m、幹の太さ45cm、枝幅9m。
ここまで毎年きれいに咲かせるのには、たいへんなご苦労もおありだと思います。


身頃は2月下旬〜3月上旬ですが、訪れた22日(日)は、
ほぼ満開に近いほど咲いていて、たくさんの人が見に行かれてました。

個人のお宅なのに村上さんのご好意で鑑賞させていただき本当に有難く思います。


902233.jpg

真下から見上げると、まさに”梅シャワー”って感じです。


90223_4.jpg
アップも美しいぴかぴか(新しい)

90223_5.jpg
そしてこちらはまで満開ではありませんが、白梅もありました。
枝ぶりがカッコイイですね〜

3月10日過ぎになると、お花が咲いていても来年のことを思って
選定してしまうそうです。
鑑賞に行かれる方は、お早めにねるんるん しだれ梅の村上邸



  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 15:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

愛あふれる贈り物。。。♪

90211_1.jpg

とある休日の午前、とても嬉しいお届けものが届きました。
淡路の家のご近所のおばちゃんから、手作りのものばかりぴかぴか(新しい)

箱を開けるときれいに和菓子のように並んだ干し柿。
白瓜がたくさん収穫できたからと漬けられた奈良漬。
スライスして干した大根のハリハリ漬け。
その他には、若芽のくき煮、豆餅などなど。

届いた箱を開けた瞬間、涙が出そうなくらい嬉しかったハートたち(複数ハート)

生前、義母がよくこんなふうにして送って下さったことを思い出しました。
すぐにお礼のお電話をすると・・・
「家にあるもんばっかしやで・・・・」とおばちゃん!
一番嬉しいですよね〜 こういうのってけっしてお店では買うことはできない、
心のこもった愛情たっぷりの贈り物ですものね。


90211_2.jpg
それぞれにおばちゃんのコメントがついていてぴかぴか(新しい)


ほんと私は幸せものです。
それもこれもきっと亡き義母が今まで築いてこられた人間関係というか、ご近所付合いの賜物なんだと思います。

一人ぼっちになってしまった義父にも、いつもお裾分けを下さいます。
ご夫婦共々にお礼を言っても言い切れないほど、いつもお世話になっております。
ほんととても有難いですぅ〜ハートたち(複数ハート)

そして、亡くなってからよけいに、義母の偉大さと温かさをひしひしと感じています。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 22:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

収穫の時期 淡路島♪

80929_1.jpg


義父が作ったお米「コシヒカリ」です。
そんじゃそこらの事故米や偽者などじゃないですよぉ〜
世間では色々騒がれていますが、これは正真正銘の「コシヒカリ」ですぴかぴか(新しい)

今年の6月、ちょうど田植えの時期に、胃に初期の癌が見つかり、
田植えがすべて終わらないと入院などしない・・・・・!と言い張った義父あせあせ(飛び散る汗)
ホントに弱りましたぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

で、親戚中でお手伝いをして・・・・・
(私の出来ることはほんの少し。まだまだ修行がたりませぬ)
小さな苗も無事成長し、収穫の時期を迎えました。

80929_2.jpg

毎年作っているお米だけれど、今年はことのほか、これらのお米が愛しくて・・・・・ハートたち(複数ハート)
私達や親戚に美味しいお米を食べさせてあげたい!その一心で、雨にも風にも負けずに、一生懸命作ってくれてるんです。

高齢なのに、本当に申し訳ない、ありがたい思いでいっぱいです。
特に今年は世間で色々騒がれていますから、分けてもらえないかと直接生産者のところまで来られる方もいらっしゃるようです。
残念ながらうちのは身内の分のみなので・・・・・。

私が見ていて高齢になっての畑作業は、かなり辛そうにも見えますが、みんなにおじーちゃんのお米美味しい〜!って言ってもらうことが、義父にとっての生きがいなんだよね〜きっと。
ずっとずっと元気でいて、美味しいお米を思う存分食べさせて欲しい〜
それが私の願いです。


  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり

posted by Maa at 14:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

