2006年01月29日

多肉植物買いました。

60129_1.jpg


最近ハマってしまっている多肉ぴかぴか(新しい)
また可愛い子たちが我が家に仲間入りしました。

ほんとに多肉ってたくさん種類があるんですよ〜
うちにない種類を見ると欲しくなっちゃう・・・
ついついお値段もお手頃なので買ってしまいます。

60129_2.jpg



 雅楽の舞



60129_3.jpg 虹の玉
60129_4.jpgホヤ


上手に育ててどんどん増やして行きたいなぁ〜
なんて思っています。
多肉を育てられている先輩方、私にもコツを教えて下さいね手(チョキ)


人気Blogランキング

花ブログ       ← みなさん応援クリックよろしくで〜す!
posted by Maa at 21:22| Comment(14) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

多肉植物の寄せ植え

60125_1.jpg


先日、ラ・ウーベで買った鉢で多肉植物の寄せ植えをしてみました。
はじめての多肉の寄せ植えです。
どんな感じでしょうか〜? うまく成長してくれるのかなー?
ちょっと心配なんですが・・・ 
でもプクプクとかわいくてかなり嬉しくてニヤニヤしています。


60125_2.jpg




  60125_3.jpg
 60125_4.jpg

ミカヅキネックレス、玉綴り、銘月などを
水耕栽培用の土セラミスを使って植えてみました。

さ〜て、ちゃんと成長してくれるのかどうか・・・
この様子はまたアップしますね!お楽しみに〜

もしバッチリ成長したらヤミツキになるかもしれませんね
室内のちょっとしたインテリアにピッタリ!!



人気Blogランキング

花ブログ     クリックで皆様の応援お願いしま〜す!
posted by Maa at 18:06| Comment(20) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

やっかいなサボテン

60109_1.jpg


キッチンの出窓にいる植物たちぴかぴか(新しい)
この中の左側のサボテンについての悩み事です。

約5年前のホワイトデーにいただいた時は全長4cm位。
三つだけ株というかサボテンの山がありました。

60109_2.jpg

現在は全長10cm!
元気良く新芽がいっぱい飛び出してきています。
この辺りは緑色もきれいのですが・・・

よーく根元の方をご覧下さい。
かなり枯れ葉色をしています。


60109_3.jpg



裏返すと四つの株はほとんど枯れています。





60109_4.jpg


上から見えるとこんな感じ〜

モコモコの新芽だけがよく目立ちますよねー




それならこのサボテンを全部掘り出してみて
枯れた株を取り除こうとするんですが、
土の部分(ハイドロボール?)がボンドで固められてて崩れません。

根っこごと取り出すのは難しいようで・・・・・

枯れた部分は見ないことにして上の方だけみて楽しむのか?
いや、このままでは新芽まで弱ってしまうのかな?
何かいい案はないものでしょうかーーーふらふら


人気Blogランキング
 花ブログ 今日も頑張りま〜す!
posted by Maa at 20:27| Comment(16) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

セダム

2arnzi.jpg

ポットマンくんとセダム(右の鉢植え)です。
最近の冷え込みでちょっと色が悪くなっていますが、

私は黄緑の鮮やかな色のセダムがお気に入りです

これも淡路島の橋の上に増殖していたのを持ち帰りました。
地面に這うように成長します。

最近、気づいたのですがこのセダムも多肉植物の一種なんですー

正式には、メキシコマンネングサと言って葉の中に水を蓄える「多肉植物」です。

水を蓄えることによって屋上などの厳しい環境条件にも
対応できる植物なのだそうです。

あ、だからコンクリの橋の上でも元気でいたのね!植物のすごい生命力を感じます。

プリプリ肥えた多肉ばかりかわいいと思っていましたが、
こういう道端の多肉も大事にしてあげたいですね

yellow.gif

一日一回 ワンクリック! みなさまお願いいたしま〜す!
banner_04.gif
posted by Maa at 15:07| Comment(13) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

多肉植物

taniku.jpg

最近凝りだしたこの多肉植物。
洋風のガーデニングもいいけど、
ちょっとイキに和風も取り入れてみたい
盆栽なんかもちょっと好きくなってきた。
親父っぽいかしら?

これは淡路島の家の片隅にはびこっていたのを頂てきた。
グングン成長して、とうとう鉢をはみ出した。有料

今度はうまく選定して他の多肉植物と寄せ植えしてみたいでーす。手(チョキ)
posted by Maa at 12:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

