2006年08月12日

多肉植物がいっぱい♪

60812_1.jpg

旅先のカナダで見つけたたくさんの多肉植物ぴかぴか(新しい)
多肉初心者の私は、見たことのない多肉がいっぱいで興奮気味〜〜目

60812_2.jpg

ここにもいっぱいあるよ! サボテンも・・・お花が咲いてるぅ〜
買って帰って、ぜひとも我が家のファミリーに! ワクワク手(グー)

しかし我が家のお連れさん。。。

「検疫どうすんのー そんなの持って帰れないよ!」だってふらふら
結局何度もここの前を通り、後ろ髪をひかれる思いで、泣く泣く私は諦めました・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そんなに検疫ってたいへんなの? ほんとに持ち込めないの?
どなたか外国から動植物等を持ち帰られた経験ある方いらっしゃいますか・・・?

ー(長音記号1) 気を取り直して・・・こちらは我が家です。 ー(長音記号1)

60812_3.jpg

お玄関に置いている朧月と成金草の鉢植え!暑さにもめげす元気、元気!

60812_4.jpg   60812_5.jpg

こちらは寄せ植えをして室内に飾っていた多肉ファミリー♬
かなり従長してきて、あちらこちらから根っこがいっぱい出てきたので、
新しい器にお引越ししました。
寄せ植えし直して、少しはすっきりしたかしら?
まだ小さい子供の多肉ちゃんだけど、見ているだけで可愛い〜〜
嬉しくなっちゃいます。 自分で言うのもなんですが・・・・・

1日1回の応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 21:10| Comment(19) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

プチプチ多肉♪

60612_1.jpg

お友達の育てている多肉植物です。
ちょっとユーカリっぽい丸い葉っぱは、セドゥムレイヤーかしら?
ベビーティアーズのような小さな葉っぱも可愛いですね。
何と言っても土の部分がコケってる・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

ここがナチュラルでたまらなくかわいいのです。ぴかぴか(新しい)

60612_2.jpg

こちらは室内にいる多肉ちゃん!
見てみて〜〜虹の玉に黄色いお花が咲いてるよ!
我が家のは全く咲きそうにもないんだけど・・・・どうして〜〜?
さずが上手に育てていらっしゃるようでとてもイキイキしてますね。

60612_3.jpg

愛犬のジョーくんは、たくさんある植物をカメラ片手に追いかけてる
私がちょっと不思議みたい〜〜exclamation&question

じゃぁ、ジョーくんも一枚撮りますねぇ〜
ハーイ、チーズ! うんうん、なかなかポーズ決まってるよー手(チョキ)
素敵なガーデナーのお宅拝見、とある一日でした。。。
posted by Maa at 22:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

アイデアな多肉

60517_1.jpg

かわいい〜〜ナイス!!な多肉の植え方だと思いませんか?
これを偶然見つけたとき、私、体にデンキが走り、固まってしまったぁ、、、ぴかぴか(新しい)

ベンケイソウ科エケベリア属の多肉植物であります。
この花器である急須は、割れたものを無理に使っているわけでもなく・・・
和風のお庭に見事にマッチしたものでした。
きっとセンスのいい方が作られたんでしょうねぇ〜

60517_3.jpg

ここからは、我が家に最近仲間入りした多肉たち。
朧月がいっぱい増殖しています・・・

60517_2.jpg

ちょっと和風な盆栽ふうかな? 
器いっぱいに多肉が広がる姿を想像してしまいます。ぴかぴか(新しい) 
あ〜もうダメ、ちょっと多肉病って感じですねふらふら
posted by Maa at 09:28| Comment(21) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

多肉にお花が咲きました

60515_2.jpg

ベンケイソウ科の朧月(おぼろづき)です。
小さな蕾がだんだん上がってきて、こんなに可愛い白い星型のお花が
咲きました。ぴかぴか(新しい)

この朧月は、暑さ寒さには強く、1年中屋外でも丈夫に育ちます。
真冬はちょっと葉っぱが弱っちゃうときもあるんですが、
春にはまた元気に成長します。

葉っぱを見ているだけプクプクで可愛いものですから、
正直あまりお花は期待していませんでした。
でもこの星型のお花が咲いたときはすごく感激!嬉しかったですよ!

60515_1.jpg

こちらは以前にアップしたセダムに黄色いお花が咲きましたぁ〜
小さいお花がいっぱいついています。
黄緑のきれいな葉っぱが見えないくらい・・・

毎日植物を眺めていると日々色んな変化があってとても楽しいんですよ〜 
我が家のお花たちが元気でいてくれるからこそ、私も元気でいられるのです手(グー) 植物たちに感謝しなくてはいけませんね。
posted by Maa at 22:03| Comment(20) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

三時草

60427_1.jpg


先日、ガーデニング好きの幹事さんにいただいたお花です。
お日さまが大好きで午後3時になると開く三時草ぴかぴか(新しい)
一見、たんぽぽのようなマツバギクのようなシャープなお花。
小さくてとっても可愛いお花です。

メセン科の多肉植物で、照波(テルナミ)と言うのが本名です。
三時草は別名。多肉ってなんせ名前が難しい・・・
三時に咲くから三時草の方が覚えやすいですよね!

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 08:39| Comment(25) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

多肉パフェ

60408_1.jpg

今日の一番★★★
すっごい素敵な多肉植物のパフェを発見!

虹の玉、グリーンネックレスなどいっぱい多肉が盛りだくさんでしょ(^O^)

もう嬉しくて今夜は眠れないくらい
素敵なのを見つけちゃいましたぁ〜 \^o^/

続きを読む
posted by Maa at 19:58| Comment(17) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

錦晃星

60330_1.jpg

錦晃星(キンコウセイ) 多肉植物です!
先日園芸店で見つけあまりの珍しさとかわいらしさで一目ぼれぴかぴか(新しい)
我が家に新しく仲間入りしました。

ベンケイソウ科 エケベリア属の多肉植物で、
見事に朱紅色のお花が美しく咲いています。
根元から茎が2本長く伸びその先の方にたくさんのお花をつけています。

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

続きを読む
posted by Maa at 08:34| Comment(18) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

多肉あそび

60313_1.jpg


以前に寄せ植えした多肉ちゃん、元気に育ってますよ!

虹の玉、玉綴りのまわりに可愛いキノコちゃんもはえてきました〜
どちらもぐんぐんと背が高く伸びてます。
特に虹の玉は、お肌ツヤツヤだよ〜んぴかぴか(新しい)


60313_2.jpg


こちらは株分けしたサボテンくんです。
どうやらそばにイエローガメさんが住みついたようです。


60313_3.jpg


ほら見て見て〜〜〜ひらめき
葉挿しというか土の上に置いてあった多肉ちゃん、根っ子が出てきたよ!
根っ子の他にプリプリも膨らんできた・・・・・

さぁ〜て、多肉初心者のわたくし・・・
ここからどうやって育てたらいいのでしょうか?
多肉の先輩方どうか教えて下さいませm(_ _)m

根っ子を下にして土にそのまま挿せばいいの?
それとお水やりは冬は1ヵ月に一度位でいいとかって聞きましたが、
これからの季節どのくらいであげればいいのでしょうか?
多肉に詳しい方々、この子たちの将来はあなたにかかっています。
ぜひよろしくお願いしま〜す。


人気Blogランキング
  花ブログ      
  1bbirdani.gif今日も応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 19:26| Comment(18) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

サボテンの植え替え

60220_1.jpg


以前、ご紹介した我が家のやっかいなサボテンの植え替えをしました。
なんとか鉢を割らずにボンドで固まった部分をホジホジしたら
取り出すことができたので、枯れた部分を取り除いて
二つに株を分けて多肉と一緒に植えてみました。

この寄せ植えをしてみようと思ったきっかけというのは・・・・・
実は先日、葉挿しをしていた多肉の一部が弱ってきたので
再度寄せ植えをやり直すためのものでした。

新しく買い込んだ多肉ちゃんも一緒に仲間入りしてかなり
賑やかになりました。

60220_5.jpg   60220_3.jpg   60220_4.jpg

今度こそはうまく根付いてくれればお嫁入りにも出せるんですが・・・



60220_2.jpg

サボテンくんとのアップはこんな感じ〜〜ぴかぴか(新しい)
私はけっこう気に入っているのですが・・・・・・
でも・・・なんですけどー 今、ネットで発見したんですが・・・
サボテンくんの植え替え時期は「春か秋」なんだって!
あらら・・・ちょっと早すぎたかしらふらふら
可愛そうなことしちゃった?? でももう暦の上では春だもの。
なんとか元気に育ってね〜〜神様、お願い!


人気Blogランキング
  花ブログ
      1bbirdani.gifみなさん、応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 22:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ホヤ・カーリー

60214_1.jpg


葉っぱのかたちがハート型をした多肉を見つけました。
まさにバレンタインのこの日にぴったりでしょう!

写真は布引ハーブ園で撮った昨年秋の写真です。

やっと今日みなさまにお見せすることができましたぁ〜
ずっとずっとこの日まで大事にとっておいたんです。

別名 ラブリーハートとも呼ばれる皆に愛される植物なんですぴかぴか(新しい)

一年に一度のこの日、心あたたまる素敵な一日をお過ごし下さいね!

ちょっと遅いかもしれないけど、プレゼントに便利なサイトをご紹介します。

かんたん・おしゃれラッピング術


人気Blogランキング

花ブログ       ←  今日も応援よろしくお願いしま〜す!
posted by Maa at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

