2009年05月27日

新しく仲間入りしたものは・・・

90524_1.jpg

今まで我が家で元気に成長した多肉と、新しく山櫻からやってきた多肉ちゃんたちを
新しい鉢に寄せ植えしました。ちょっとお玄関のイメチェンになったでしょうか・・・・・?
テラコッタの鉢は、洲本ジャスコで買いました。
ここもけっこう安くていろんな種類の鉢があるのでおすすめですよ!


90524_2.jpg




  春になって肉厚の丸いぷくぷくの葉っぱが、
  ぐんぐん伸びてきたミセバヤを前方に
  少し垂らすような感じで植えてみました。







90524_3.jpg


山櫻で買ったワイヤーのかごにも多肉の盛り合わせを♪




90524_4.jpg



同じく小さな白いかごにも、水苔を敷いて植えてみました。
この白いかごは吊るすこともできるので、けっこう色々楽しめそう〜ぴかぴか(新しい)

山櫻では、このほかお友達のBirthday用の雑貨を見繕ってあせあせ(飛び散る汗)







90524_5.jpg


最後は、今我が家で満開のアングスティフォリア系のイングリッシュラベンダーです。
以前公開したデンタータ系は四方八方、伸び伸びと成長しておりますが、
こちらのラベンダーは、同じ方向に向かって上品に育っていま〜す。
ふんわりコロンとしたお花がかわいい・・・・・
そして何とも言えないくらい、いい香りを漂わせています。

4月〜5月。いろんなお花が咲いて一番楽しみで、大好きな季節ですぴかぴか(新しい)
これからは、またまた夏に向けてどうするか考えなくっちゃ。
虫さんたちも出てくるので、私にとっては戦いが始まる季節かもしれません〜〜〜わーい(嬉しい顔)

1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン





posted by Maa at 13:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ワクワクする多肉植物♪

81016_1.jpg

この前の連休のこと・・・・・。
ネットで見つけていて、以前から行ってみたかったナチュラル雑貨とガーデングッズのお店のお話です。

ここは、神戸から約1時間半程の距離のところ。
たまたま、その近くまで行く用事があり、念願かなってお店を訪れることになったのが、体育の日の月曜のこと。

でもね。。。残念ながら定休日でしたふらふら
せっかく来たのだから、なにか少しでもかわいいものをゲットしたくて、塀の下から写したのがこの写真です。
さりげなく置いてあるんだけど、私にはたまらなく可愛くって仕方がないのぉ。。。 



81016_2.jpg

ここはまた少し離れた別の場所なんですが、額縁に繰り広げられる多肉ガーデンが、自然に同化して育っている・・・って感じで見ていて、とても心地いい気がしま〜す。

こんな小さくて素朴な植物が私はだ〜い好きですハートたち(複数ハート)

近々またこのお店に行ったら、ゆっくりと私の居心地のいい場所・・・って感じでリポートしますねぇ〜ぴかぴか(新しい)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 17:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ナチュラル雑貨♪

61224_1.jpg

明日はクリスマスイヴクリスマス 
そして今年もあと少しと押し迫ってきましたね。
大掃除もしなくっちゃと少々焦り気味のわたし。。。

そんな中、お玄関の飾り物をちょっと変身させてみました。
お気に入りの雑貨屋さんでみつけたブリキの壁掛けに、サボテン2種類とワイヤープランツを飾ってみました。
こういうシンプルな雑貨大好きですぴかぴか(新しい)

61224_2.jpg

こちらはラ・ウーベで買ったフラワーベースです。
どちらも丸いガラスの花瓶がついていたんですが、一つ割ってしまってふらふら
百均で見つけた、ロングタイプの花瓶で代用しています。

丸いガラス瓶には、カランコエとペペロミアを。
そしてロングのガラス瓶のお花はオーニソガラムです。

以前つぼみの頃をアップして、皆さんにお花の名前を教えていただいたお花です。
開花するまでかなりの日数がかかりました。咲くとこんなふうに下から順番に白にグリーンのラインが入った可愛いお花が咲くんですよ。
お家の中でもじっくり鑑賞したくて、カットしてそっとこのガラス瓶に入れてあげましたぁ〜

61224_3.jpg

アップで見るとこんなお花です! 可愛いでしょうぴかぴか(新しい)
上の方まで全部咲くにはまだまだ時間がかかりそうです。

年の瀬であれもしなくちゃ、これもしなくっちゃと気持ちだけは焦るのですが、なかなか行動が伴なわなくて・・・・・
ちょっと開き直ってきました。こんな小さな雑貨やお花で遊ぶ時間もあってもいいよなぁ。。。なんてね。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 20:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

多肉植物のお花

61201_1.jpg

多肉植物大好きなお友達ちの寄せ植えです。ぴかぴか(新しい)
見事にたくさんの種類を集めましたよね。すごい!
和風な鉢にとってもバランス良く多肉んが並んでました。

えーと、この写真の植物の名前は、うさぎの耳、八千代、錦光星、冨士・・・・・だったかな??
種類がとっても多い多肉んの名前を当てるのはかなり難しくて、
自信ありません。。。ごめんなさい。


61201_2.jpg

こちらはきれいなお花が咲いた多肉ちゃん!
ピンクや黄色の小さな可愛いお花がちょうど開花したところです。
午後の決まった時間になったら開いてくるみたいですよ。
シーサーの置物も可愛いですよね。
私のカメラ、どうも室内はちょっと苦手なようで・・・。
ちょっとぼやけた写真で申し訳ありません。ふらふら


61201_3.jpg

そして最後は、鉢いっぱいに伸び伸びと広がる多肉ちゃん!
まるでお花が開いたようですね。
エケベリア科の多肉ちゃんかな? 私もこのお花のような多肉ちゃん大好きです! 我が家のお玄関にもいますよ〜〜

どんどん多肉好きのお友達が増えていく・・・・・
とっても嬉しいことです。
珍しい多肉ちゃんを見つけたお友達はすぐ呼んでね!
カメラを持ってすっ飛んで行きますからねぇ〜 よろしくぴかぴか(新しい)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 22:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

和風の寄せ植え

61114_1.gif

淡路島で作った和風の寄せ植えです。
最近というかお正月が近くなるとなぜが和風バージョンが作ってみたくなるんです。
作ろうと思いたった時・・・・・まずは花器の選定から。。。
そこで、以前からこれを使いたいと思っていたもの!
これは、もう使わなくなった大きなすり鉢です。
義父にお願いして寄せ植え鉢に使わせていただくことに手(チョキ)

しかし、すり鉢には当然、穴はあいていません。
底に穴がないと水はけが悪いしなぁ〜〜。
「お父さん!ドリルで穴あけてー!」と叫んだら
渋々ではありますが、わがままな嫁の為に一肌脱いでくれました。わーい(嬉しい顔)

なんせすり鉢ときたら、かなり分厚く丈夫にできているようで
ドリルでの穴あけ作業は随分時間のかかるものとなったんですぅ
しかも割れないように穴をあけるのはたいへんだったようで・・・
なんとか無事成功して出来上がったのがこの和風の寄せ植えです。
お父ちゃまに感謝、感謝ですね。揺れるハート

前置きがかなり長くなりましたが、まずは植物の説明から。
お正月用にも使えるようにと、真っ赤な実が可愛い万両、
白いお花はダイモンジソウ、そして多肉植物二種類です。

61114_2.gif

ダイモンジソウ(大文字草)
ユキノシタ科の植物で花弁は5枚。上の3枚は短く、下の2枚が長いため「大」という字に似ているのでこの名前がついたそうです。
素朴でとっても可愛い山野草ですよね〜〜

61114_3.gif

お花っぽい型から想像するとエケベリア属の多肉植物と思うのですが、お花の名前は残念ながらわかりません。

これからの季節寒くなるので、多肉ちゃんにとっては室内に入れてあげたほうがいいんでしょうね。
お花の型の多肉を葉牡丹の代わりとしたら、あとは松を加えたらお正月向けアレンジの完成でしょうか・・・・・?

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 19:55| Comment(19) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

多肉植物のおうち

61102_1.jpg

お昼間はけっこう暖かいけれど、朝晩は少し冷え込んだり・・・・・
そんな季節になってきましたね♪
以前お話しましたが、戸外の多肉ちゃんを室内に入れてあげるには
置き場所を作らなくては・・・・・と。

じゃんぴかぴか(新しい) というほど立派ではありませんが、
私が作った多肉ちゃんボックス、いや多肉ちゃんのおうちで〜す。

適当な寸法にカットした白木のボードに油性のオイルスティンを塗り、
サンドペーパーでちょっとこすってナチュラル感をだし、
あとは釘を打って箱型に組み立てただけの簡単なものです手(チョキ)
寄せ植えや小さな多肉んたちがこの冬、安心して我が家で暮らせる居場所になったかしら? 喜んでくれているかな〜〜〜?
あみぐるみのプルルもどこからか遊びにやってきましたよぉ〜

61102_2.jpg

お玄関にいた多肉ちゃんの朧月も室内へお引越しで〜す。
ハートカヅラも元気良く長〜く伸びてくれて、しあわせいっぱいハートたち(複数ハート)

ちょっと可愛い多肉の赤ちゃんをご紹介しますね。

61102_3.jpg
朧月の赤ちゃんです。
葉っぱの根元からまた次世代の多肉ちゃんが飛び出し、根っこもぐんぐん伸びています。ますます朧月ファミリーは増えますよー

61102_4.jpg

こちらはベンケイソウ科のカランコエです。
小さくて可愛いお菓子のようなお花が咲きます。たっぷりのお水につけておいたら、いつの間にかこんなに根っこがいっぱいに。
このカランコエもいっぱい増やして窓辺に可愛らしく飾りたいなぁ〜なんて思っています。

ほんと植物たちの生命力には感動です♪
「植物たちに元気をもらってる」ってつくづく感じる今日この頃です。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       


posted by Maa at 22:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

多肉ファミリー

61013_1.jpg

多肉植物の寄せ植えを作ってみたいの・・・・・
と仲良しのお友達が我が家に遊びにきました。
今までに見つけておいたた〜くさんの多肉くんを持ってぴかぴか(新しい)
上の写真が一番メインの大きな鉢に植えた多肉ちゃんでーす。
名前は全部言えるか自信はないけれど・・・・・

乙女心、十字星、リトープス、桃源郷・・・・・・・あ、、、だめだ。。。ふらふら
などなど13種類♪


61013_2.jpg

こちらはちょっと小ぶりの鉢に寄せ植えです。

産毛が可愛い うさぎの耳 も追加して・・・・・。




61013_3.jpg
私もついでに植え替え&寄せ植えしました。

ハオイルチア、乙女心、千代田の松、オウレイ、リトープス、雅楽の舞など。
出来上がった寄せ植えを見ているだけでもワクワク、ウキウキしちゃう揺れるハート
日々、成長を見守るのが楽しみです。


性格の違う多肉ちゃんもあるでしょうから、今後どのように育つのか興味津々です。無事みんな仲良く元気に育ってね!
毎日優しく話しかけることにしま〜す。お友達もとっても喜んで帰ってくれたよ〜ん。 なんだかとってもHAPPYな一日でしたぁ手(チョキ)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 20:50| Comment(19) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

多肉植物の寄せ植え

61005_1.jpg

大きなストロベリーポットに入った多肉植物の寄せ植えをみつけました。
とっても豪華!! どれも元気にのびのび育っています。

61005_2.jpg

こちらはグリーンネックレスぴかぴか(新しい)
木で編んだようなスクエアBOXから垂れ下がるところが素敵!
私もこんなの作ってみたいよぉ〜〜〜〜

これからの季節、だんだん気温も下がってくると、戸外の多肉ちゃんも
室内で管理しないといけませんよね。
寒くなる前にと今、小さな多肉鉢を並べる棚の制作を考え中ちっ(怒った顔)
さーて、うまく出来るのでしょうか・・・・・??

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 08:30| Comment(18) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ビアーポップ♪

60906_1.jpg

昨日の正解です!
まるでジョッキーから泡があふれているかのような多肉植物の
ビアーポップです。ぴかぴか(新しい)
セダム属の別名 新玉つづりとも申します。

へーちゃん、大正解ですねビール

60906_2.jpg

アップでみるとこんな感じ〜〜
プクプクしたところがすっごく可愛いくて。。。
私、一目ぼれしちゃいましたぁ〜黒ハート

60906_3.jpg

ほんと、へーちゃんが言う通り、「手が伸びたやつ」・・・
その通りですね。元気いっぱいタコのように(足かな?)が
くにゃくにゃと動いているかのようですよね。

多肉植物ってほんと可愛いい手(チョキ) すっかりはまってしまってますぅー
posted by Maa at 16:47| Comment(20) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

うふふ〜〜多肉植物園♪

60905_1.jpg

またまた素敵なお店を見つけちゃいました。。。
うれし〜〜〜ちょっと興奮気味目

まるで広〜い植物園の中を歩いているかのように楽しくて
色んな植物と対話できるって感じで、
もう帰りたくなくなるような、う〜ん、あれも欲しいこれも欲しい。

実はここは郊外の園芸店なのです。
入場料のいらない植物園って感じぴかぴか(新しい) もちろん時間制限もありません。

さぁ〜て問題です! 
上の写真の中でひとつ私が買って帰った植物、それは何でしょうか?
答えは次回お楽しみに〜〜

60905_2.jpg

こちらはとあるお店の前にあった、多肉額縁ぴかぴか(新しい)
ナチュラル感がとってもいいんだよねぇ〜〜

朝晩、少しずつ秋らしくなってきました。
そろそろガーデニングの季節も本番かな?
どんな植物を植えようか、色々、物色中のMaaでしたぁ〜〜手(チョキ)

ひらめき降下気味です。応援おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 08:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

