2006年11月23日

南アフリカのお花

61122_1.jpg
フランボアン

南アフリカ、ボツアナ、モザンビーク、ジンバブエを旅してきた友達からもらった素敵なお花の写真です。

豊かな熱帯雨林を有するこの地域、とりわけ南アフリカは植物の種類が豊富で、ケープ地方だけでも9000種以上の花が生息しており、現在でも度々新種が発見されています。
上の写真は、どことなくハワイで見るプルメリアに似ている感じのお花ですよね!

61122_2.jpg

南アフリカのお花は肉厚の多肉植物にも似たようなお花が多いようです。
ワイルドっぽいとこがまたいいですねぇ〜

61122_3.jpg
プロテア

南アフリカ原産の花で南アフリカ共和国の国花ともなっています。
プロテアは種類も多く、どれも大きくてボリュームのあるお花が多いようです。
同様のお花がオーストラリアやニュージーランドでもたくさん栽培されており、輸入されたお花を国内のお花屋さんでも、良く見かけられるのではないでしょうか?

61122_4.jpg

このお花もドライフラワーとしてアレンジによく使われるようなお花ですよね! 

そしてお土産は、南アフリカ・セダルバーグ山脈の一帯にだけ生育する植物、ルイボスの葉を醗酵させたお茶 ルイボスティーをいただきましたぁ〜ハートたち(複数ハート)

現地の美しいお花とそして旅の情報・・・たっぷり教わりましたよ〜
私もいつか行ってみたいなぁ〜 いつか・・・・・きっとねぴかぴか(新しい)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 00:30| Comment(17) | TrackBack(0) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ところ変われば品変わる?で、
面白いお花たちですねぇ〜。
日本ではありえないっ!ってお花ばかり。

フランボアンの色あわせ、好きです♪
Posted by emico at 2006年11月23日 00:27
☆emiちゃんへ
 お、アップして早速コメントいただいたので
 ビックリしちゃった。
 ありがとうございま〜す。
Posted by Maa at 2006年11月23日 00:32
おはようございます。
やはり、自然の醍醐味というか
お国柄を感じさせるお花ですね。
フランボアン・・美味しそうな
名前ですね。このお花、好きですわ〜。
そして、プロテア、ここ最近
お花屋さんでも見かけるように
なりましたね。
でも、本当、近年、変わった珍しい
品種の草花が店頭に並ぶようになり
ましたよね・・・。嬉しいことです!
Posted by HUKUHUKU at 2006年11月23日 09:03
ん〜暖かい地域のお花!って感じですね。私も
南国で暮らしたい〜〜〜(苦笑)寒いの、苦手です。
冬生まれなのに、、、って。

南アフリカのお花で少し、暖まらせて頂きました。
ありがとうございますぅ。
Posted by at 2006年11月23日 11:24
国によってお花も色々ですね、
初めてのお花ばかり楽しませてもらいました
有り難うございます。
Posted by mico at 2006年11月23日 14:42
わぁ〜見たことのないお花ばっかり!!
プロテアがとっても気になる〜
どーなってるんだろう??
ルイボスティー、家でものんでます(^−^)
Posted by Mika at 2006年11月23日 22:55
はじめまして。
この度、健康に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:健康注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/kenkou/
Posted by 健康注目度ランキング at 2006年11月24日 09:29
☆HUKUHUKUさんへ
 ほんと、こちらが冬でお花が少ない時期に
 温かいところから、珍しくてきれいなお花が
 輸入されるのはとても嬉しいことですよね!
 お花屋さんをのぞくのが楽しみです。
Posted by Maa at 2006年11月24日 12:35
☆○○○さんへ
 私も南国で暮らしたいなぁ〜
 一年中お花がきれいなところがいいな!
 
Posted by Maa at 2006年11月24日 12:38
☆micoさんへ
 私もはじめて見るお花が多くて嬉しいです。
 お友達に感謝で〜す。
Posted by Maa at 2006年11月24日 12:46
☆Mikaちゃんへ
 このプロテアはちょっと多肉っぽい葉っぱだよ。
 私もすごく気になる・・・。
 かなり大きくて迫力ありそうです!
Posted by Maa at 2006年11月24日 12:47
あったかい国の花って
すごく大きくて、色鮮やかですよね。
甘い匂いがしてきそう!!
Posted by へー at 2006年11月24日 12:57
すごく丈夫そうというか、肉厚なお花が多いですね。
フランボアンの写真から、現地の暖かさが伝わっていたような気分です。
私もルイボスティ、たまに飲みます。
なんでもルイボスって、発毛促進する効果があると聞いたことがありますよ。
男性はどんどん飲むべし!!


Posted by ちいたん at 2006年11月24日 18:06
こんにちは(*^^*)。
南アフリカのお花達、色鮮やかできれいですね♪。
一枚目のお花は、ハワイのプルメリアに似てる〜(*^^*)。
写真から、暖かさが伝わって来ましたよ♪。
素敵な旅の話を聞いたり、写真を見ていると…
国外逃亡したくなりますね(^^ゞ。
一昨日、飛行機を見にセントレアへ行って来たんですが、更に国外逃亡したくなりました(笑)。
Posted by みかっち。(^-^)ノ at 2006年11月25日 11:44
☆へーちゃんへ
 ほんと鮮やかなお花多いですよね! 
 名前もスイーツにつけるとぴったりみたいね。
Posted by Maa at 2006年11月26日 13:23
☆ちいたんさんへ
 発毛促進? そうなの。。。?
 早速、○○○○にすすめてみようーと! 
 ちいたんさん、ありがとう♪
Posted by Maa at 2006年11月26日 13:25
☆みかっちさんへ
 勇人くんとセントレアに行かれたのですか?
 飛行機たくさん見れてきっと
 大喜びだったろうなぁ〜
 可愛い笑顔が目にうかびます。
 国外逃亡・・・・・・いいですねぇ〜
Posted by Maa at 2006年11月26日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28065932

この記事へのトラックバック
×

