2006年11月14日

和風の寄せ植え

61114_1.gif

淡路島で作った和風の寄せ植えです。
最近というかお正月が近くなるとなぜが和風バージョンが作ってみたくなるんです。
作ろうと思いたった時・・・・・まずは花器の選定から。。。
そこで、以前からこれを使いたいと思っていたもの!
これは、もう使わなくなった大きなすり鉢です。
義父にお願いして寄せ植え鉢に使わせていただくことに手(チョキ)

しかし、すり鉢には当然、穴はあいていません。
底に穴がないと水はけが悪いしなぁ〜〜。
「お父さん!ドリルで穴あけてー!」と叫んだら
渋々ではありますが、わがままな嫁の為に一肌脱いでくれました。わーい(嬉しい顔)

なんせすり鉢ときたら、かなり分厚く丈夫にできているようで
ドリルでの穴あけ作業は随分時間のかかるものとなったんですぅ
しかも割れないように穴をあけるのはたいへんだったようで・・・
なんとか無事成功して出来上がったのがこの和風の寄せ植えです。
お父ちゃまに感謝、感謝ですね。揺れるハート

前置きがかなり長くなりましたが、まずは植物の説明から。
お正月用にも使えるようにと、真っ赤な実が可愛い万両、
白いお花はダイモンジソウ、そして多肉植物二種類です。

61114_2.gif

ダイモンジソウ(大文字草)
ユキノシタ科の植物で花弁は5枚。上の3枚は短く、下の2枚が長いため「大」という字に似ているのでこの名前がついたそうです。
素朴でとっても可愛い山野草ですよね〜〜

61114_3.gif

お花っぽい型から想像するとエケベリア属の多肉植物と思うのですが、お花の名前は残念ながらわかりません。

これからの季節寒くなるので、多肉ちゃんにとっては室内に入れてあげたほうがいいんでしょうね。
お花の型の多肉を葉牡丹の代わりとしたら、あとは松を加えたらお正月向けアレンジの完成でしょうか・・・・・?

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 19:55| Comment(19) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お寒くなりましたね。
今日の和風の寄せ植えすてきですね。
すり鉢に穴を開けて(ご苦労はお父様ですね?)
一番手前の多肉ちゃんはきれいですね。
緑のお花という感じがします。
先日私も道の駅に売っていた通称「金のなる木」
をまず買ってみました。小さな鉢に入っているのですがかわいいです。また他に見つけたら買ってみたいと思います。こんな素敵な和風の寄せうえが出来る日が来るでしょうか?ほんとうにいいですね。感激して拝見しています。
Posted by アコ at 2006年11月15日 00:18
クリスマスを通り越して、もうお正月準備ですね。
寄せ植えはかわいいですね。
それぞれのよさが凝縮した感じ?
後ろにそっとある大文字草と南天(?)
がMaaちゃんのように控えめな印象。
お父さん、穴あけお疲れさまでしたー!
Posted by emico at 2006年11月15日 07:11
大文字草と多肉くんが一緒なのは異種格闘技みたいな?
Maaちゃんらしい取り合わせですね
我が家の万両元気ないよ(悲)頑張れ!
Posted by マー坊 at 2006年11月15日 09:03
大きなすり鉢が立派な植木鉢に生まれ変わりましたね。味わいがあって素敵です。
大文字草、ほんとに「大」の字がたくさん書いてあるように見えてきました!!
義理のお父さまにとって、きっとMaaさんはかわいいお嫁ちゃんなんでしょうねー。
Posted by ちいたん at 2006年11月15日 10:39
お正月のんなのね。
赤い実が目出度げでいいですね。

それにしても優しいお父様ですね。
それとも、嫁が怖かった・・・とか??

Posted by へー at 2006年11月15日 13:17
こんにちは
もうすぐお正月ですね。
寄せ植え素敵!!
優しいお父さんで良かったですね(笑う
Posted by mico at 2006年11月15日 14:40
素敵な寄せ植え!お正月の準備も今からしておくと慌てなくてすみますね〜お父様にも感謝ですね。
多肉はエケベリア・エレガンス、別名・七福神かな?おめでたいですよね。
私も名前はなかなか覚えられなくて、調べてみたのですが違ってたらごめんなさいねm(_ _)m
私はまた使い回しの(何年もの?)葉牡丹に何かプラスして・・・って感じになるでしょうか(^_^;)
Posted by まゆみ at 2006年11月15日 15:05
☆アコさんへ
 ご覧いただきありがとうございます。
 「金のなる木」私もこれが最初だったと思います。
 簡単に挿し木で増やせるので、ぜひいっぱい増やして
 寄せ植えして下さいね。
 アコさんのブログで拝見するのを楽しみにしています。
Posted by Maa at 2006年11月15日 22:36
☆emicoさんへ
 まだまだクリスマスバージョンも登場しますよ〜ん。
 とりあえず、お正月のも作ってみました。
 思いつきなんですが・・・・・。
Posted by Maa at 2006年11月15日 22:39
☆マー坊さんへ
 ちょっと異色カップルかしら?
 でもこの多肉ちゃんは和風っぽいから合うかななんて・・・

 うちも別の鉢にいれた万両が元気ないんです。
 この寄せ植えはたまたま元気なんですが・・・
 どうしてでしょう。同じように植えたのにな〜〜
 
 
Posted by Maa at 2006年11月15日 22:45
☆ちいたんさんへ
 大文字草、素敵なお花でしょう〜
 私もとってもお気に入りなんです。
 寄せ植え、ほめていただいてとっても嬉しいです。
 
 
Posted by Maa at 2006年11月15日 22:52
☆へーちゃんへ
 恐かった? そうかもしれません・・・
 
 がんこ者の義父ですが、私が嫁いでから
 かなり柔らかくなってそうです。(主人いわく)
 
Posted by Maa at 2006年11月15日 22:54
☆micoさんへ
 ちょっと早いですが、おめでたい雰囲気で
 作ってみました。
 はい、義父にはとても感謝しています。
Posted by Maa at 2006年11月15日 22:56
☆まゆみさんへ
 エケベリア・エレガンス、名前を教えて下さいまして
 ありがとうございます。
 別名も素敵! ほんとお正月用にぴったりだったんですね。
 夏には茎が長く伸びて、お花が咲くそうですね。
 とっても楽しみです。

 まゆみさんの葉牡丹の寄せ植えも楽しみにしています。
Posted by Maa at 2006年11月15日 23:01
こんにちは^^
和風。。。 すり鉢というのはいいアイデアですね〜^^
持ってきてくれたら穴くらいすぐ開けたのに〜^^
でも・・・いいお義父さまですね^^
結構大変だったと思いますよ〜
Posted by カリスマ庭師 at 2006年11月17日 20:35
☆カリスマ庭師さんへ
 わぁ〜お近くならよかったのになぁ〜
 
 実はこの穴開けの為に、ドリルの先を一本
 折ってしまったんですよねー
 コツがあるんですよね、きっと!
 そばで見ているだけでも、かなり手ごわそうでした。
 穴は丸くはなく、かなりイビツな仕上がりです。
 
 
Posted by Maa at 2006年11月17日 22:04
こんばんは^^。
近況報告をアップするので・・・
お知らせにお邪魔しました〜ヽ(^o^)丿。
今日は、久しぶりの夜更かしです(笑)。

うわ〜♪
素敵な和風の寄せ植え!!。
年末年始にピッタリ、玄関先に飾りたいなぁ^^。

Posted by みかっち。(^-^)ノ at 2006年11月18日 02:27
☆みかっちさんへ
 お久しぶりです。お元気そうでよかったです。
 早速、お邪魔しますね。
 お知らせいただきましてありがとうございます。
Posted by Maa at 2006年11月18日 18:08
初めまして、フリーエッジと申します。この度日本ブログ村に参加させていただきました。ウッドクラフトをやっています。樽の材でフラワーベースを作ったのをきっかけにプリザーブドもやり始めました。花は素人なので色々アドバイスいただければ幸いです。
Posted by フリーエッジ at 2007年02月14日 11:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

