2006年11月02日

多肉植物のおうち

61102_1.jpg

お昼間はけっこう暖かいけれど、朝晩は少し冷え込んだり・・・・・
そんな季節になってきましたね♪
以前お話しましたが、戸外の多肉ちゃんを室内に入れてあげるには
置き場所を作らなくては・・・・・と。

じゃんぴかぴか(新しい) というほど立派ではありませんが、
私が作った多肉ちゃんボックス、いや多肉ちゃんのおうちで〜す。

適当な寸法にカットした白木のボードに油性のオイルスティンを塗り、
サンドペーパーでちょっとこすってナチュラル感をだし、
あとは釘を打って箱型に組み立てただけの簡単なものです手(チョキ)
寄せ植えや小さな多肉んたちがこの冬、安心して我が家で暮らせる居場所になったかしら? 喜んでくれているかな〜〜〜?
あみぐるみのプルルもどこからか遊びにやってきましたよぉ〜

61102_2.jpg

お玄関にいた多肉ちゃんの朧月も室内へお引越しで〜す。
ハートカヅラも元気良く長〜く伸びてくれて、しあわせいっぱいハートたち(複数ハート)

ちょっと可愛い多肉の赤ちゃんをご紹介しますね。

61102_3.jpg
朧月の赤ちゃんです。
葉っぱの根元からまた次世代の多肉ちゃんが飛び出し、根っこもぐんぐん伸びています。ますます朧月ファミリーは増えますよー

61102_4.jpg

こちらはベンケイソウ科のカランコエです。
小さくて可愛いお菓子のようなお花が咲きます。たっぷりのお水につけておいたら、いつの間にかこんなに根っこがいっぱいに。
このカランコエもいっぱい増やして窓辺に可愛らしく飾りたいなぁ〜なんて思っています。

ほんと植物たちの生命力には感動です♪
「植物たちに元気をもらってる」ってつくづく感じる今日この頃です。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       


posted by Maa at 22:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Maaさんったらご謙遜・・・!!
とても立派な多肉ちゃんハウスだと思いますよ☆
テラコッタみたいに見えるし、素敵です!!

多肉の赤ちゃん、ちっちゃいけど、ちゃんと一人前の葉っぱの形をしていてカワイイですね。

Posted by ちいたん at 2006年11月02日 14:09
こんばんは^^

手作りの棚なんですね、お上手です。
これで寒い冬も平気ですね、多肉ちゃん達も幸せいっぱい。

葉っぱから出てきた新芽はホントにかわいいですよね。
そんなにいらないのに、取った葉っぱとかが捨てられません。
Posted by プリン at 2006年11月02日 19:07
うっ!負けた。
Maaさんの愛情がいっぱいで、多肉ちゃんは幸せだよね〜…。
命あるものだから、大事にしなきゃ!と思うのだけど、育てる資格がなかったと反省。
Posted by shino at 2006年11月02日 21:13
こんばんは
大事にしてもらって多肉ちゃんも幸せですね、
多肉の生命力に感動しました、
Posted by mico at 2006年11月02日 21:24
☆ちいたんさんへ
 ありがとうございま〜す。
 普通のBOXなんですが、組み立ててペンキ塗りまで
 したのは始めてです。
 今度はもうちょっと凝ったのが作りたいなぁ〜

 
Posted by Maa at 2006年11月02日 22:25
☆プリンさんへ
 新芽は見てるだけで可愛いです、とっても!
 そして育っていく様子がまた楽しみでね。。。
 生あるものだから、どんなに小さな葉っぱでも
 捨てられないですよね。
Posted by Maa at 2006年11月02日 22:30
☆shinoちゃんへ
 きっとshinoちゃんも大事にされていると思いますよ。
 多肉にとって始めての冬越しですよね。
 そろそろ早いうちにおうちに入れてあげてね!
Posted by Maa at 2006年11月02日 22:32
☆micoさんへ
 多肉ちゃんの仲間がいっぱい増えていく・・・
 元気に育っていってくれる姿を見るのが
 とっても嬉しいので〜す。
Posted by Maa at 2006年11月02日 22:36
こんばんは。
 我が家も、多肉クンが仲間入りして
 成長を楽しみに日々観察しています。
 (ブログでもUPしてます)
 Maaさんの多肉は、どれも元気そう
 ですね・・・。我が家は皆、室外に
 いますが、やはり、入れてやった
 方がベターですか?
 お手製のお家、お見事ですね・・・。
 すごい!!!
 
Posted by HKUHUKU at 2006年11月03日 00:26
えっ、大工もするの!凄いね
なんにも出来ない僕としては尊敬です
前に椅子の足を鋸で切るだけで 手も切りました
なんか注文しようかな・・
Posted by マー坊 at 2006年11月03日 10:19
☆HUKUHUKUさんへ
 多肉ちゃん見せていただきましたよ〜
 とっても素敵、ツヤツヤで元気いっぱい。
 寄せ植えもセンスいいですね。
 
 やはり寒い時期は、室内に入れてあげたほうが
 いいと思いますよ〜ん。
Posted by Maa at 2006年11月03日 18:52
☆マー坊さんへ
 これはキットを購入したので、ペイントして
 組み立てただけなんですよ!
 でも大工仕事楽しそう〜〜
 はまるかもしれません。。。
 しばらく修行を積んでから、ご注文お受けしますね!
Posted by Maa at 2006年11月03日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

