2006年10月29日

植物に癒されて・・・

61029_1.jpg

我が家のお花、近況をお届けしま〜す。
お部屋の中がちょっと寂しくなってきたので、バラ、カーネーション、
ピペリカムなどを買ってきて、小さくアレンジしてみました。ぴかぴか(新しい)
ラウンドなのでちょこっとテーブルに飾るのにいいかしら〜?

さ〜てだんだん季節も秋めいてきてガーデニングシーズンに入りましたね。そろそろ花壇もちょっと華やかに模様替えしなくては・・・
来春にむけてどんな球根を植えようかななんて、ただ今考案中で〜す。

そんな中、最近可愛い芽がでてきた植物をご紹介しますね。

61029_2.jpgオキザリス・パーシーカラー

61029_3.jpgオキザリス・セルヌア



61029_4.jpg
3年越しのシクラメンも芽が出てきましたよ。



61029_5.jpg      61029_6.jpg

こちらはもうすぐお花が咲きそうな可愛い蕾ちゃんです。
毎日観察していますが、10日間程ずーっとこの状態。。。
どんなお花が咲くんでしょう〜 実はこれは義父からもらったもので
何と言う名前かもわかんないのです。右がその葉っぱ部分です。
お花の名前ご存知の方いらっしゃいませんか?
あら、まだ咲いてないから無理かしら・・・・・
どんなお花が咲くのか、毎日ワクワク楽しみにしていま〜す。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 22:30| Comment(18) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
ラケナリアかなぁ・・・・いや違うかな??
咲いたらUPしてくださいね!楽しみに待ってますよ〜
Posted by カリスマ庭師 at 2006年10月29日 17:39
オキザリスパーシー我が家も同じ様子です
開花が楽しみですね
最後の花もしかして
http://www.hana300.com/oniso0.htmlでは
ないでしょうか
間違ってたらごめんなさい。
開花の写真楽しみにしています。
Posted by mico at 2006年10月29日 19:19
☆カリスマ庭師さんへ
 ラケナリア・・・とっても可愛いお花ですね。
 今ネットで見ました。
 さ〜て、どんなのが咲くのかわかりませんが
 咲いたら必ずアップしますね。
 ありがとうございました。
Posted by Maa at 2006年10月29日 22:15
☆micoさんへ
 オーニソガラム・・・
 こちらも白くて可愛いお花がいっぱい咲くんですね〜
 根元は確かに玉ねぎっぽいです。
 どんなのが咲くのかますます楽しみになってきました。
 またご報告しますね。有難うございました。
Posted by Maa at 2006年10月29日 22:18
これからがガーデニングのシーズンなんですか?
じゃあ、Maaちゃんは大忙し!ですね♪
元気に育っている小さな芽。
きれいなお花が咲くのが楽しみです☆
Posted by emico at 2006年10月30日 00:06
Maaさん、こんばんは。
これからのガーデニングシーズン、Maaさんのお庭楽しみにしています。もしかして参考にさせていただいちゃうかも?
私もこの蕾,オーニソガラムではないかと思いました。まだ蕾か固いので、品種までははっきりしないのですけど。
Posted by millefleurs at 2006年10月30日 01:06
☆emicoさんへ
 夏の暑い時は、あまり外に出てお手入れしないもので・・・・・。
 癒しのお花、楽しみながら育てますね!
Posted by Maa at 2006年10月30日 07:35
☆mille fleursさんへ
 オーニソガラムには、たくさんの品種があるのでしょうか?
 まだ咲かないうちにアップしちゃって
 皆さんに悩ませちゃって申し訳ありません。
 お花が咲いたら、すぐアップしますね。
 ありがとうございました。
Posted by Maa at 2006年10月30日 07:48
ラウンドのアレンジ、ケーキみたいでかわいいですね☆
シクラメンは、お花屋さんでもいろんな色が見られるようになりましたね♪
来春に向けてのガーデニング計画、わくわくしますね!
Posted by ちいたん at 2006年10月30日 14:25
うちの金柑も大きくなってきました。
確実に季節が変わってるんですね。

未だに蚊に悩まされてますが・・・
Posted by へー at 2006年10月30日 15:33
Maaさんちはいつも華やかなアレンジメントがお部屋にあっていいですね〜うちは今グリーンばかり(^_^;)
そろそろ花壇に球根物も植えなくてはと考えているのですが、バッタかダンゴムシかナメクジか・・・植えたばかりのビオラがあっという間に食べられて、おまけにネコか犬も進入し荒らされていてちょっとへこんでいます。対策考えなければ・・・
最後のお花、咲いたところ楽しみにしていますね。
Posted by まゆみ at 2006年10月30日 23:31
☆ちいたんさんへ
 ケーキみたいで美味しそう?
 なんちゃって。
 うちのシクラメンは平凡な品種ですが
 ぜひぜひ、フリフリな花びらのものや違った色のも
 挑戦してみたいです。
Posted by Maa at 2006年10月31日 11:29
☆へーちゃんへ
 まだ蚊いますか?
 美味しそうな人がいっぱいいるから? なんて〜〜
 金柑や実のなる植物、食べれるから楽しみですね。
Posted by Maa at 2006年10月31日 11:31
☆まゆみさんへ
 バッタ、確かにうちにもいますよ。困ったもんです。
 もう少し寒くなると減ってくるかしら?
 せっかく植えたビオラちゃん食べられたなんてちょっとショックですね。
 犬、猫も困りものですが、まゆみさんめげずに
頑張って下さいね。
 まゆみさんのハイセンスなガーデニングを私、 楽しみにしていますので・・・!
 
Posted by Maa at 2006年10月31日 11:41
こんばんは^^。
素敵なアレンジですね〜^^。
お部屋がパッと明るくなりますね!!。
我が家も、あれこれ花壇の思案中です。
今は日々草が咲いているので、種がこぼれるのを待って模様替え予定です。

応援^^
Posted by みかっち。(^-^)ノ at 2006年10月31日 22:03
ちょっとバタバタすることがあって、最近訪問できていません。申し訳ありません。
・・・園芸種のシクラメンを直植えしたら・・・うまく育つものでしょうか?
Posted by aki at 2006年10月31日 22:38
☆みかっちさんへ
 秋の花壇、色々悩みますよね。
 素敵な植物をいっぱい植えられますよ〜に!
 勇人くんも手伝ってくれますよね。
 一緒に楽しんでくださいね。
 これからもよろしくお願いしま〜す。
Posted by Maa at 2006年11月02日 10:43
☆akiさんへ
 ガーデンシクラメンや普通のシクラメンでも
 日当たりがよければ、戸外でも案外大丈夫ですよ! 九州は暖かそうだし、やってみてくださいね。
Posted by Maa at 2006年11月02日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26395200

この記事へのトラックバック
×

