2006年10月13日

多肉ファミリー

61013_1.jpg

多肉植物の寄せ植えを作ってみたいの・・・・・
と仲良しのお友達が我が家に遊びにきました。
今までに見つけておいたた〜くさんの多肉くんを持ってぴかぴか(新しい)
上の写真が一番メインの大きな鉢に植えた多肉ちゃんでーす。
名前は全部言えるか自信はないけれど・・・・・

乙女心、十字星、リトープス、桃源郷・・・・・・・あ、、、だめだ。。。ふらふら
などなど13種類♪


61013_2.jpg

こちらはちょっと小ぶりの鉢に寄せ植えです。

産毛が可愛い うさぎの耳 も追加して・・・・・。




61013_3.jpg
私もついでに植え替え&寄せ植えしました。

ハオイルチア、乙女心、千代田の松、オウレイ、リトープス、雅楽の舞など。
出来上がった寄せ植えを見ているだけでもワクワク、ウキウキしちゃう揺れるハート
日々、成長を見守るのが楽しみです。


性格の違う多肉ちゃんもあるでしょうから、今後どのように育つのか興味津々です。無事みんな仲良く元気に育ってね!
毎日優しく話しかけることにしま〜す。お友達もとっても喜んで帰ってくれたよ〜ん。 なんだかとってもHAPPYな一日でしたぁ手(チョキ)

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 20:50| Comment(19) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさん、増えましたね〜
すごく可愛いぃ♪ 小さいうちも表情あって見ているだけでホント癒されますよね。
名前は最近、覚えていたはずのものまで忘れてしまっています(>_<)
Posted by まゆみ at 2006年10月13日 21:58
むふふ(^−^)
見てるだけでニヤニヤしちゃうわ♪
多肉ん達は本当に可愛いネ♪

Maaちゃん、ありがとうです☆
Posted by Mika at 2006年10月13日 23:02
わーーすごい!!
すてきです。こんなに名前がついていていいですね。
私も見つけたく思うのですが本当にないものですね。
あなた様のところで見せていただいて感激です。
入れてやる土などは何か特別なものをつくのでしょうね?プランターに入れてある土は茶色いようですが。
気になりながら本もかわずに教えてもらうことばかり考えている怠け者で。ごめんなさい。
またいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。
Posted by アコ at 2006年10月14日 02:47
Maaさん、おはようございます。
いつもこちらで可愛い多肉植物拝見していて、
いいなって思っていました。
これらはセラミスに植えていますか?
管理は屋外でもよろしいのでしょうか?
肥料は?

と質問攻めです・・・ちょっとやってみたいのかも。
Posted by millefleurs at 2006年10月14日 07:08
☆まゆみさんへ
 多肉の名前はけっこう難しいんでなかなか
 覚えられないですぅ。。。
 でもほんとこの可愛らしさがたまんないですね。
 お友達もすっかりはまってしまっていま〜す。
Posted by Maa at 2006年10月14日 09:09
☆Mikaちゃんへ
 私も姉妹がいっぱい増えて嬉しいです。
 ありがとう〜〜
 自分の顔がニヤケテルのすっごくわかりますよね!(笑)
Posted by Maa at 2006年10月14日 09:13
かわいい!! o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o
すごく賑やかで楽しい寄せ植えになりましたね。
多肉植物って名前もおもしろいものが多いんですね♪
Posted by ちいたん at 2006年10月14日 11:18
こんにちは^^。
多肉ちゃんの寄せ植え、可愛いですね〜!!。
見ているだけで、わくわくしてきます^^。

応援^^
Posted by みかっち。(^-^)ノ at 2006年10月14日 11:30
こうしてみると多肉植物の鉢植えに挑戦してみたくなりますね。・・・でも今は・・・まだ無理・・・来年からでもちょびっとずつ多肉植物をみてまわるかな・・・。
Posted by aki at 2006年10月14日 22:41
やっぱり、多肉さんはこじんまりしてるほうが、プリティですよね。
一番大きい写真の、左上の角の多肉さんの名前、教えてくださ〜い。
我家にも同じ子がいるのですが、私の勉強不足で、名無しクンなのです。
Posted by shino at 2006年10月15日 03:22
こんにちは^^
かわいいですねぇ・・・多肉ちゃん^^
私の会社の多肉ちゃんもかなり大きくなってきたので、挿し芽してもらっちゃおうと企て中です^^
Posted by カリスマ at 2006年10月15日 07:34
☆アコさんへ
 元気でたくさんの種類の多肉ちゃんを見つけるのは
 けっこうたいへんだと思います。
 はじめは少しの種類だけでも試しにチャレンジしてみてくださいね。
 土はセラミスという腐敗しにく土を使っています。
Posted by Maa at 2006年10月15日 07:36
☆millefleursさんへ
 お返事遅くなりました。すみません。
 土はセラミスを使っています。
 この大きな鉢は底に穴があいてないので
 水はけのいい土を使いました。インテリア性もありますでしょうか?
 他には、鹿沼土などなんせ乾燥しやすいものがいいようです。
 肥料は別にいらないようですが・・・・・
 けっこう放っておいても育ってくれますよ。
 冬場のお水やりは週一回くらいで大丈夫のようです。
 そして、寒い時期はやはり室内に入れないとだめのようです。
 millefleursさまならきっと素敵なのができるでしょうね!
 
Posted by Maa at 2006年10月15日 07:43
☆ちいたんさんへ
 多肉の名前はほんと複雑でなかなか覚えられません。
 種類もたくさんあって、新しいのを見つけるたびに
 すっごく嬉しいんでーす。
Posted by Maa at 2006年10月15日 07:45
☆みかっちさんへ
 自分で言うのも変ですが・・・・・
 ほんと可愛いですよ! みかっちさんが
 イチゴちゃんを見つめる時と同じ気分かな?
 いつも応援ありがとうです。
Posted by Maa at 2006年10月15日 07:47
☆akiさんへ
 従長してきたりすると、また植え替えとか
 もしなくちゃいけないんですよ。
 少し手がかかるかも・・・
 ゆっくり時間が出来てからはじめて下さいね!
 
Posted by Maa at 2006年10月15日 18:36
☆shinoちゃんへ
 乙女心でーす。
 プクプクしてて可愛いですよね!
Posted by Maa at 2006年10月15日 18:38
☆カリスマ庭師さんへ
 ぜひぜひ会社の多肉ちゃんもアップして
 みせてくださ〜い!
 挿し芽して膨らんでくるとニヤニヤしちゃいますよ〜私だけ?
Posted by Maa at 2006年10月15日 18:40
かわいい、かわいい!
多肉ちゃんのぷくぷく感って最高〜♪
Posted by emico at 2006年10月16日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25402663

この記事へのトラックバック
×

