2006年09月14日

高知県のお花

60914_1.jpg

四国へ巡礼の旅に行かれたお友達が送ってくれた写真です。
サルスベリ(百日紅)ですぴかぴか(新しい)
夏を代表するようなお花ですが、ここのサルスベリは特別きれい〜〜
空気のいいところで咲いているからでしょうか・・・
ピンクはよく見かけますが、白はどちらかというと少ないですよね。

60914_2.jpg

ピンクもこのあたりでみかけるのはもっと色が淡いような・・・
蕾の先が6つに裂け、お花がでてくるようです。
フリフリの花びらも可愛いですね!

60914_3.jpg

もう一枚送ってもらった写真なのですが、これは何のお花でしょうか?
私も時々みかけるんです。ちょっと気になっています。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 20:00| Comment(15) | TrackBack(0) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^。
サルスベリって、白もあるんですね〜^^。
モコモコしてて、白くて綺麗〜!!。
思わず触りたくなります^^。

最後のお花は・・・分かりません(^_^;)。
応援^^
Posted by みかっち。(^-^)ノ at 2006年09月14日 19:14
サルスベリ、レースみたいできれいですね。
サルもすべるようなツルツルの木ですよね。
でも私、子供の頃この木に上って遊んだことがあるんです o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o

最後のお花、うちにもありますが、私も名前が分かりません〜
オレンジ色がカワイイお花なんですよね。
Posted by ちいたん at 2006年09月14日 20:48
サルスベリ、いろんな色があるよね!
ウチの職場には、薄いピンク色のが咲いてます。
でも、連日の雨でポトポトと地面に落ちてかわいそう。。。(>_<)
もう、ほとんど咲き終わってます。
また、来年きれいに咲いてね〜!なんて心で話しかけたりしちゃってます(^^♪
Posted by shito at 2006年09月14日 23:23
さるすべり、今まであんまり気にとめてなかったお花だったけど
よく見ると花びらがフリフリで優雅ですよね〜
白花は近くでは見ることなかったので新鮮です(^^)
最後のお花・・・?これはカリスマ庭師さんなら知ってらっしゃるのでは?
Posted by まゆみ at 2006年09月15日 07:49
百日紅、高知県のお花なんですね、
はじめて知りました。
最後の花はハナチョウジ(花丁字)
だと思います
間違ってたら御免なさい。
Posted by mico at 2006年09月15日 09:56
百日紅ってぐらいなので、
赤だけかと思ってましたよ。

Posted by へー at 2006年09月15日 13:36
こんにちは〜^^
まゆみさんにプレッシャーかけられてしまいましたね^^
私も解りませんでした〜><。。
でもmicoさんのコメントを見て調べてみたらどうやらそのとおりみたいですね^^。
勉強になりました。 ありがとうございます^^
Posted by カリスマ庭師 at 2006年09月15日 20:38
ハナチョウジ(花丁字:ゴマノハグサの常緑低木)というお花・・・で検索をしてみてください。
お花の形がTの字に似ているからつけられたとか。
メキシコ原産?いつもすてきなお花ありがとうございます。
Posted by aki at 2006年09月15日 22:39
☆みかっちさんへ
 白のサルスベリの清楚な感じがいいですよね!
 私もお気に入りでーす。

☆ちいたんさんへ
 ほんとレースみたいで可愛いお花ですよね!
 えっ!子供の頃この木に登ったって? 危ないよ〜
 ちょっとおてんばさんだったんだぁ。。。。
 
Posted by Maa at 2006年09月16日 09:49
☆shitoちゃんへ
 お花に話しかけるってほんといいみたい〜
 その優しい気持ちが伝わるんですって!
 来年、きっとまたきれいなお花を咲かせてくれることでしょうね。

☆まゆみさんへ
 正直、私も今までよく見るお花って感じで
 あまり気にとめてなかったです。
 しかし、じっくりみるとほんと可愛いですよね。
 まゆみさんのお陰でカリスマさんも早速登場して下さいましたぁ。。。
Posted by Maa at 2006年09月16日 09:53
☆micoさんへ
 ありがとうございました。
 ハナチョウジ 名前が判明してすっきりしました。
 お花の形が独特で可愛いですよね!
 もしかしたら、micoさんのブログでも拝見したような・・・
Posted by Maa at 2006年09月16日 09:57
☆へーちゃんへ
 きれいなお花をありがとうね!
 やはり白は少ないようです。

☆カリスマ庭師さんへ 
 登場ありがとうございまーす。
 カリスマさんでも知らないことあるんですねー
 私も皆さんに色々教えていただいて勉強になります。
Posted by Maa at 2006年09月16日 10:24
 こんにちは。
きれいな百日紅です〜。
やはり、空気の美味しいところでは
違うのでしょうね。ボリューム感も
あるし、がっしりしていまよね。
私は以前、1年のほど、やたらと
暑さ厳しい地方に住んでいたことが
ありました。こちら(関東)で育て
いた観葉やグリーンなど、ことごと
くしおれて・・。でも、またこちらに
戻ってきたら復活。こういう自然の
ものはやはり素直というか、難しい
な・・と痛感した思い出があります。
Posted by HUKUHUKU at 2006年09月16日 10:26
☆akiさんへ
 さすが、akiさま! ありがとうございます。
 確かにお花のかたち、T字ですね。
 きゃしゃでしなやかなお花。
 私、こういう素朴なの大好きです。
Posted by Maa at 2006年09月16日 10:26
☆HUKUHUKUさんへ
 植物にとって気温の変化などは
 急にだとかなり辛いことなのでしょうね〜
 色んな植物を育てられて、色んな経験をお持ちのようで・・・
 お引越しもたいへんですね。
 
 また秋になるとガーデニングシーズン到来ですね!
 素敵なお花育てましょうね!
Posted by Maa at 2006年09月16日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23748813

この記事へのトラックバック
×

