2011年09月27日

アンティーク カーディガン

110915_5.jpg


四角いモチーフをいっぱい編んでつなげた手編みのカーディガンぴかぴか(新しい)
かれこれ半世紀、約50年前に母が編んだもので、その当時母が差し上げた方から、私の元へと帰ってきました。

横浜在住のKさまは、私が幼少のころ住んでいた大阪でのご近所さんで、母共々とてもお世話になった方です。念願が叶い、つい最近お会いすることができました。このカーディガンをとても気に入って下さっていて、「どこに着て行ってもいっつも褒められたのよ〜」なんておっしゃってて。
今までご自身のワードローブの中でもとびきり大切に着用し、そしてこんなにきれいに保管して下さっていたのです。見た瞬間、わたし、涙がとまりませんでした。

幼少時代育った町の移り変わり。お天気のいい日に遊んだ緑地公園。その当時いらしたご近所の方々のお話。私の赤ちゃんの頃の話。そして母の話・・・・・。話は尽きませんー(長音記号1)
近々大阪に来られるときに、またお会いしてお話することになってるんですよ〜

この春、最愛の母は遠いところへ逝ってしまいましたが、素晴らしい人とのつながり、心のこもった手作りの作品、そしてたくさんの「愛」を残してくれました。
これらすべてを大切に大切にしたいと思います手(グー)

秋の訪れももうすぐ! このカーディガンを羽織ってお出かけするのが楽しみです。


そして、最近、私が作った小物たち・・・・・

110927_2.jpg 110927_1.jpg

母のあとを引き継いだシニアの手芸教室。
夏らしく爽やかで可愛らしく編んだ「きんちゃく」と「手さげ」。8月の講習会用に編んだものです。
おばあちゃんたちは、とってもカラフルなお色が大好き!
きっと心まで楽しく明るくなるんでしょうね〜

私もたくさんの方に喜んでいただけるような作品をこれからもいっぱい作りたいと思いま〜す。




posted by Maa at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Maaさん、おはようございます^^
素敵なカーディガン、50年もの歳月を経て
Maaさんのところに?
お母様の愛のこもったカーディガンが、大切にされていて
今こうしてMaaさんのところに帰ってきたなんて
とても感動しました。
K様とお会いでき、たくさんお話できたようで、本当によかったですね!
このカーディガンを羽織ったMaaさんを思い浮かべ
私までワクワク嬉しくなりました。
可愛い小物たちも、カラフルで心があったかくなりますね〜
素敵なお話を読ませていただいて、ハッピー気分です^^
ありがとう、Maaさん♪
Posted by まゆみ at 2011年09月30日 07:26
☆まゆみさんへ
 早速コメントをありがとうございました。
 まゆみさんもハッピー気分だなんて・・・・・私も嬉しいです。
 今度これを着て会いにいこうかしら〜 なんてね。
 まゆみさんの心温まるブログにも、またお邪魔しますね。
Posted by Maa at 2011年10月01日 09:54
こんばんは。
まぁーーーーなんて素敵なことでしょう。
私まで懐かしくうれしく感激です。
お母様が差し上げられた方もとても大事に着てくださったのですね。お訪ねした瞬間Maa様がまた新しいものを編まれたのだわといいなーーと思いながら読み進めてゆく内にビックリでした。
一度にお母様がいらっしゃった頃のいっぱいの思い出がよみがえりますね。私の母も亡くなってからだいぶになりますすが息子と何かにつけて母の話になります。素敵なお母様だったことをしっかりと確信されましたよね。次回にまたお話の機会をもたれるそうですね。楽しみですね。

Posted by アコ at 2011年10月01日 21:50
☆アコさまへ
私も編み物はしますが、やっぱり母の腕にはかないません。
小さい頃から母が編むのを見て、見よう見まねで覚えたって感じですが、もう少しコツを聞いておけば........なんて思ったりもします。
これからもまた頑張って編みますね!
またアップしますので見てくださいね〜
Posted by Maa at 2011年10月05日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。