2006年07月20日

マリーゴールド

60720_1.jpg

街角ウォッチングです。近所の花壇に咲く一年草のマリーゴールドぴかぴか(新しい)
色鮮やかで見ているだけで元気にさせてくれるお花です。
お花の形も色んなのがありますよ〜

60720_2.jpg   60720_3.jpg

オレンジやレッド系のもきれいですね!
これはフレンチマリーゴールドだと思いま〜す。

60720_4.jpg    60720_5.jpg

こちらは私の影響でガーデニング大好きになったお友達から手(チョキ)
保母さんをしていて、子供達と一緒に種から育てたマリーゴールドです。
みんなで力をあわせて育てたらこんなに見事に咲きましたって!

子供達も大感激!だそうです。植物だって生き物ですもの、
愛情を持って育てることを植物を通して上手に教えたお友達に
二重丸をあげたいです。

応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       


posted by Maa at 21:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 街角のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリーゴールドもかわいいなぁ…。一生懸命育てた花が咲いたときってすごくうれしい!私のチョコレートコスモスちゃんは、アメニモマケズ、またひとつ、咲きました。そろそろシーズンは終わりみたいです。
また、来年、たくさん咲いて欲しいです。
Posted by shino at 2006年07月20日 22:03
愛情込めて育てる・・・人も動物も植物も同じですよね。期待にこたえるように育っていくものだと思います。うちの植物はわたしの愛情不足にもかかわらず健気に育ってくれています。
Posted by aki at 2006年07月20日 23:38
どこにでも咲いているので気に止めなかったお花。
こんなに種類があるんですね。
違う花だと思っていたかも。
Posted by emico at 2006年07月21日 07:27
こんにちは^^。
マリーゴールド、どこでも見かけるお花だけど・・・
こうして改めて見ていると、綺麗だなって思います^^。
色んな種類があるんですね〜^^。

応援^^
Posted by みかっち。(^-^)ノ at 2006年07月21日 10:09
こんにちは
マリーゴールド花色が多く花期も長く
楽しめますね。
保母さんと子供たちの花育て、感動しました。
Posted by mico at 2006年07月21日 11:47
小さい時に、教えられたことは、
大人になっても変わらないもんですよね。

小さな花にも、愛情を持つこと
忘れないでいて欲しいですね。
Posted by へー at 2006年07月21日 13:11
こんにちは。
とっても綺麗ですね。
梅雨の憂鬱な時期に、こんなに綺麗なマリーゴールドを
見かけると憂鬱な気持ちは吹っ飛んじゃいますね(^^)
Posted by kobezuki at 2006年07月21日 14:40
Maaさん、こんにちは!そちらは雨すごいですか?湘南もずーっと雨で涼しいです。夏はお休み?
マリーゴールドとっても鮮やかできれいですね。
愛情をたっぷりうけているので見事に咲いているんですよね。実家の子もオレンジがかった子と黄色と二色でプランターで育てていました。うちでは毎年なめくじがなめちゃってすぐに弱っちゃうので今年は植えていないんですよ。
Posted by Kimi at 2006年07月21日 15:19
こんにちは^^
マリーゴールド・・・害虫を寄せ付けないので私の知っている園芸屋さんではおまけでつけてくれるそうです^^
花もきれいだしイイ草花ですよね!!
Posted by カリスマ庭師 at 2006年07月21日 17:47
☆shinoちゃんへ
 チョコレートコスモス、けっこう長く咲いていたのですね。
 私も来年はぜひ挑戦してみたいです。
 shinoちゃんところもたくさん咲くといいですね!

☆akiさんへ
 いや〜ん、そういいつつもakiさんはちゃんと
 育てていらっしゃると思いますよ!
 またきれいなお花、見せていただくの楽しみにしていますね!
Posted by Maa at 2006年07月21日 21:45
☆emicoさんへ
 フレンチ系、アフリカン系、メキシコ系と
 けっこう種類は豊富です。
 花びらの形や数がぜんぜん違うから
 違うように見えてもおかしくないかもしれません。。。

☆みかっちさんへ
 いつも応援ありがとうです。
 確かみかっちさんのお庭にもマリーゴールド
 あったように思いますが・・・違ったかな?
Posted by Maa at 2006年07月21日 21:51
☆micoさんへ
 夏の間長〜く咲いている丈夫なお花ですよね!
 たっぷりと愛情をかけてあげたらやはり
 お花にもそれが伝わるんですよね。
 わたしも頑張らなくっちゃ〜

☆へーちゃんへ
 そうですよねー そういう優しい気持ち忘れないでいて欲しいです。
 こういうごく普通のことが欠けてくると
 最近のような変な事件が起こったりするのかなー?
Posted by Maa at 2006年07月21日 22:04
☆kobezukiさんへ
 うちの近くにある花壇のお花なんですが
 いつもきれいに季節のお花が植えてあって
 とても癒されます。

☆kimiさんへ
 kimiさんのところもですか?
 うちも毎年植えるのですが、いつのまにか
 なめくじさんが通った軌跡がテカテカと輝いていて・・・やがて枯れちゃいます。
 「ナメクジニゲール」というお薬をやってもダメなの。
・゜゜・(/。\)・゜゜・.
Posted by Maa at 2006年07月21日 22:18
☆カリスマ庭師さんへ
 もうお体大丈夫なんですかー?
 無理しないでくださいね!
 
 マリゴールド、おまけにくれるんですか?
 うちはナメクジで弱っちゃいますが・・・。
 何かいい方法はないのでしょうか?
Posted by Maa at 2006年07月21日 22:22
マリーちゃんの写真、載せてくれてありがとう!
職場のネットで子ども達にも見せてあげようと思います!
自分達が育てたお花がパソコンで出てるのを見たら、超喜ぶやろなあ〜ヽ(^o^)丿
Posted by shito at 2006年07月21日 23:37
☆shitoちゃんへ
 子供たちの元気な笑顔が頭に浮かびます。
 こちらこそ感動のお写真をありがとね!
Posted by Maa at 2006年07月22日 10:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21096497

この記事へのトラックバック
×

