2006年06月27日

空木(うつぎ)

60627_1.jpg

日当たりのよい山の谷間に生える落葉低木のうつぎです。
山間部に夏を告げるユキノシタ科、ウツギ属のお花ぴかぴか(新しい)
幹の中が空洞になってることから、空木(うつぎ)と呼ばれるそうな〜

お友達が岡山県にある蒜山高原で見つけた、素敵なお花です。
優しい桃色がとっても心地よく、高原で味わう爽やかな風をはこんできてくれるかのようですね!
60627_2.jpg

淡いピンクのは西洋うつぎなのですが、こちらは純白の姫うつぎでしょうか・・・・・
たくさんのお花が垂れ下がるように咲くのが特徴のようです。

60627_3.jpg

お花のアップはこちらぴかぴか(新しい)
あれ〜4枚の花弁もあるのかな? 通常は5枚のようですが・・・・
空木(うつぎ)、たくさんの品種があるようですが、心に残る素敵なお花ですね!
応援クリック、おねがいしま〜す。
人気Blogランキング
     花ブログ       

posted by Maa at 23:52| Comment(14) | TrackBack(1) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜^^
ウツギ・・・ユキノシタ科とスイカズラ科の二つにその名前が付く植物がありますね。。
庭木でもよく使いますよ〜^^
TBさせてもらいますね!^^
Posted by カリスマ庭師 at 2006年06月28日 05:49
このお花は、街中では咲いていないの?
区別はついていないけど、こんな感じの
お花ってあるよね。
アップのお顔も可愛らしいですぅ〜。
Posted by emico at 2006年06月28日 07:07
思い出したよ
津山の山奥にたしか咲いてた
あたり一面って感じで
ウツギだったんですね
Posted by マー坊 at 2006年06月28日 09:19
空木ですか・・
日本的な名前ですよね。
なんか、霊的な感じ?

蒜山高原と言えば
ジャージヨーグルトしか
目に入らない私です。
Posted by へー at 2006年06月28日 10:15
こんにちは
ウツギも沢山の種類があるようですね。
ピンクの西洋ウツギも素敵!!
高原歩いてみたいです。
Posted by mico at 2006年06月28日 14:50
こんにちは^^。
空木・・・渋い名前ですね〜^^。
でも、お花は可愛いっ^^。
心に残る素敵なお花に、2票!!。
Posted by みかっち。(^-^)ノ at 2006年06月28日 17:49
レースがたくさんくっついてるみたいなキレイなお花ですねー☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。
春に近所で咲いてた山桜を思い出しました。
私も蒜山といえば「ジャージーヨーグルト」だわ!!
Posted by ちいたん at 2006年06月28日 20:01
わたしもウツギは好きです。今年も残念ながら花の頃を見逃してしまいました。わたしの見るウツギは姫ウツギだと思いますが、・・・ガクアジサイに似ています。
Posted by aki at 2006年06月28日 20:29
ブログランキングからきました。
素晴らしい写真でこれぞヒーリングですね。
応援しときます。
Posted by oldpine at 2006年06月28日 22:09
☆カリスマ庭師さんへ
 TBありがとうございました。
 カリスマさんの方がウツギのことずっと詳しく
 書いておられますねぇ〜
 
 みなさん、ぜひ詳しい説明はカリスマさんのブログを見てね!
Posted by Maa at 2006年06月29日 00:10
☆emicoさんへ
 似たお花はあるかもしれませんね!
 でもこのウツギは緑豊かな山間で見るから
 さらにお花の美しさがアップするのかもしれません・・・・・

☆マー坊さんへ
 あたり一面・・・すごい! 私も見てみたいです。
 正直、今回ウツギと言う名前を始めて知りました。
 お友達が送ってくれた写真があまりにきれいで感動しましたよ。
 今度、山に行ったらぜひ捜してみたいなぁ〜
Posted by Maa at 2006年06月29日 00:17
☆へーちゃん&ちいたんさんへ
 やっぱ、蒜山=ジャージー?
 牛ちゃんがいっぱいいる所を想像しちゃいますね。
 実は私もそうでした。
 この写真を撮ったお友達も高原で思いもよらない
 お花を見つけてすごく感動したので、送ってくれたのだと思いま〜す。
 
Posted by Maa at 2006年06月29日 00:27
☆micoさんへ
 私もこの高原歩いてみたいです。
 ウツギは見たことがないのでじっくり眺めてみたいです。

☆みかっちさんへ
 いつも応援ありがとうございます。
 ほんと心に残る、可愛くて素敵なお花ですよね!
Posted by Maa at 2006年06月29日 00:30
☆akiさんへ
 姫ウツギ・・・私も見てみたいです。
 akiさんもお好きなのですね!
 お花が咲く時期は以外と短いのでしょうか?
 そういわれると、よけい見たくなりましたぁ〜

☆oldpineさんへ
 はじめまして。
 ヒーリングなんて言っていただけたらすごくうれしいですよ!
 ありがとうございます。
 またお越しくださいね!
 
Posted by Maa at 2006年06月29日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19947110

この記事へのトラックバック

〜〜ウツギ・・・中身はからっぽ??^^
Excerpt: 5月も終わり、だいぶ暑くなってきました・・・・・この辺の山ではツツジ類の花期が終わってこの花が咲き誇っています。。‘タニウツギ’(スイカズラ科)のピンクの花です。。。山のあちこちで花をいっぱいつけた枝..
Weblog: カリスマ庭師の徒然
Tracked: 2006-06-28 05:50
×

