2006年05月08日

車山高原のお花たち

60508_1.jpg

八ヶ岳中信高原国定公園にある美しい自然の景観にめぐまれる
車山高原に咲く、サトイモ科の多年草、ザゼンソウ(座禅草)です。
お花好きのお友達ご夫妻が送って下さいました。

仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、この名前の由来とされるそうです!
湿地や渓流に群生する高山植物のザゼンソウなのですが、ここはちょっと乾燥気味かな〜〜
木漏れ日に小さなお花が向かい合って輝いているように見えますね!

60508_2.jpg

馬籠峠から妻籠に行く途中の民家の敷地に咲いていた、花桃の木ぴかぴか(新しい)
花桃は同じ枝から赤、白、ピンクに咲き分ける不思議な花だそうです。
可愛らしい色合いがとってもいいですよね〜

60508_3.jpg

五月というのにこの辺りではが満開!
大自然の中でのびのびと豪華に咲き乱れているって感じ、きれい〜ぴかぴか(新しい)

ここ車山高原では春から秋にかけてあちらこちらに天然のお花畑が出現します。 約600種類もの高山植物が咲き誇るんですって!
7月にはニッコウキスゲが黄色い絨毯を敷き詰めたように開花します。
また、行ってみたいお花の名所が増えましたぁ〜
ご参考までにどうぞ! 車山高原

今日も応援クリック、お願いしま〜す!
人気Blogランキング
     花ブログ       
posted by Maa at 19:01| Comment(7) | TrackBack(0) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
車山高原去年の夏に行きました。
素晴らしい所ですね。
この時期も好いですね。
また行きたくなりました。
馬篭から妻籠まで歩いた事も・・・
今はもう歩けないかも知れません(笑
Posted by mico at 2006年05月08日 20:55
西日本には、めちゃくちゃ弱い…。
スキーでも行ったことがないのです。でも今頃桜なんて…。Maaさんがうらやまし〜。
コードネームは”春の追っかけ”でいいですねっ!(有無を言わさず。)
Posted by shino at 2006年05月08日 23:26
こんにちわ!Maaさん。
この桜の木、まるで生きているようですね。
綺麗ですねぇ(しみじみ。。。)
Posted by at 2006年05月09日 18:17
☆micoさんへ
 車山高原、micoさん行かれたのですね!
 昨年のことを思い出していただけましたでしょうか?
 ほんと素晴らしいところのようですね!
 まだまだmicoさん、いつもお元気ですもの、
 絶対歩けますよ! いつものお花の散策の様子
 楽しみにしているんですから・・・!
Posted by Maa at 2006年05月09日 19:10
☆shinoさんへ
 残念でした・・・ここは私はまだ行ってないの。
 ややこしくてごめんね!
 自分のレポートばっかりじゃ追いつかなくて・・・。
 
Posted by Maa at 2006年05月09日 19:12
☆コメント有難うございます。
ほんとこうやってみると桜は確かに生きていますぅ〜〜
 5月にまだ桜が見れただなんてホント幸せですよね!
Posted by Maa at 2006年05月09日 19:16
このザゼンソウをこの目で見たいと少し前から思っているのですが、鹿児島では無理でしょうね?
Posted by aki at 2006年05月09日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17544120

この記事へのトラックバック
×

