2006年04月25日

須磨離宮公園

60425_1.jpg
写真提供 へーちゃん

須磨離宮公園 の温室にあるエンジェルトランペットです。ぴかぴか(新しい)

大きなトランペット(ラッパ)状の花を下向きに咲かせる
半耐寒性常緑低木です。けっこういい香りがするんですよ。
かなり大きいお花なので見ごたえありますよねー

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blogランキング
     花ブログ       

60426_2.jpg

こちらはギブシでしょうか。。。
白いプチプチがすごく可愛いですよね〜〜ぴかぴか(新しい)
たしかへーちゃんのお庭にもあったような・・・・・

60426_3.jpg

チューリップの葉っぱで間違いないですよね。
お花がギザギザの豪華な種類です。何色が咲くのかしら〜〜

須磨離宮公園 とっても素敵な所ですよ〜皆さんも行ってみて下さいね!
posted by Maa at 20:40| Comment(14) | TrackBack(0) | そ の 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エンジェルトランペットみごとですね。
須磨離宮公園ですか〜行ってみたいな。
一番下のは、フリンジ咲きのチューリップです!
色はピンクかな?黄色かな?
Posted by まゆみ at 2006年04月25日 21:28
Maaさん、こんばんは。
須磨離宮公園、ダーリンが子どもの頃よく行っていたそうです。いいところだよって申しておりました。

エンゼルトランペット、今頃?と思ったら温室なのですね。その下は馬酔木の花ですね。そして一番下のはパロット咲きのチューリップ。ダークな赤が少し入っているような・・・?このタイプのチューリップ、ドラマチックでかっこいいから好きです。切花しか見たことなかったので嬉しいです。^o^
Posted by millefleurs at 2006年04月25日 21:36
あらら、ごめんなさい。私のコメントを送信したら、まゆみさんのコメントが入っておりました。
チューリップの件、惑わすようなこと書いちゃって
ごめんなさい。忘れてくださいませ。
Posted by millefleurs at 2006年04月25日 21:39
☆Maaより〜
 チューリップって私が知らないたくさんの品種が
 あるのですねー。びっくりしました。
 画像ちょっとボケていて見辛いですよね。
 たいへん申し訳ありません。
 お花にたいへんお詳しい方々のお言葉、とっても勉強になりますし、
 いつも楽しみにしていまーす。
 ありがとうございまーす。これからもよろしくです<m(__)m>
Posted by Maa at 2006年04月25日 22:00
桜島の実家の門のところに植えてありました。
白い花をいっぱいつけていました。花が咲く前の状態のさや?をとっては手でぱんとつぶして音を出す遊びをしていました。その当時は「チョウセンアサガオ」といっていました。いまはエンジェルトランペットというかわいい名前が付いているのですね。でもこの匂い好きになれなかった記憶があります。
Posted by aki at 2006年04月25日 22:09
保育園の遠足で、植物園に行ったけど温室がお化け屋敷に思えて、入れないでいたら、そのまま迷子になったことがトラウマになってて、温室はキライ。37歳だけど、入っても、楽しめない。
チューリップには悪いけど、 エイリアン にでてきそうで怖い。
Posted by shino at 2006年04月25日 23:49
Maaちゃん
アップしてくれてありがとう!!

この花、近所でも植えてる家がありました。
もっと暑い時に花咲いてたとおもいますが・・・
温室でなくても、育つみたい。
Posted by へー at 2006年04月26日 09:05
こんにちは
須磨離宮公園ずっと昔に何度か訪れました。
懐かしいです。
とても素敵な公園ですね。
エンジェルトランペット真夏の花なのに?
と思いましたが温室に咲いてたんですね。
二枚目の花は馬酔木ではないでしょうか。
面白い形のチューりぷですね。
Posted by mico at 2006年04月26日 15:16
エンジェルトランペット、見事な咲きっぷりですね!!。
花弁がトランペットみたいで、面白い〜^^。

2枚目の花も、プチプチ感が良い感じ^^。
それに、チューリップが面白い形^^。
うちにも、似た様なチューリップがあった様な気がします(笑)。
植えっ放しで、行方不明に・・・(T_T)。
Posted by みかっち。(^-^)ノ at 2006年04月26日 17:37
こんばんは^^
あ・・・また、行きたくなるところを〜^^
エンジェルトランペットは有毒なので気をつけましょう^^
2枚目は多分アセビですね〜こちらも有毒です><
チューリップ・・すごい花の形ですね! おもしろいなぁ・・・・
GWは淡路島に花を見に行ってくるつもりです!(って何回目かなぁ^^)
あぁ・・・宝塚の記事の時期がずれてきてしまう〜>< ^^
Posted by カリスマ庭師 at 2006年04月26日 23:01
あのお花っていい香りがするんですね。
今度見たら匂ってみよう!
チューリップは近づいたら食べられそう!

須磨離宮公園は9月の「月見の宴」が好きです。
日本舞踊や和太鼓、笛などが舞台で行われる中、
ちょうど盛り上がってきた頃に満月が上がってきます。
日本酒や果実酒の振る舞いもあったりして。。。
行ったことありますぅ?
Posted by emico at 2006年04月27日 07:00
☆Maaより
 私も小さい時このお花を見た時はちょっと恐かったです。
 最近では名前もエンジェルトランペットと明るく
 可愛い名前で呼ばれるようになり親しみやすくなったかなー
 いい香りがするって思ったけど有毒なんですか・・・?

 二枚目のお花は馬酔木なんですね。
 あまりよくわかんなかったので・・・
 教えてくださって有難うございます。

 須磨離宮公園、私も最近は行ったことないんですが、
 また行ってみたくなりました。
 季節ごとに色々イベントがあるようですし、
 お花も楽しめますから、是非近々行ってみようと思います。

 もうすぐGW! 皆さんも色々な所へお出かけでしょうが、
 またきれいなお花情報があれば教えて下さいね!
 たくさんのコメント有難うございました。
 
 
Posted by Maa at 2006年04月27日 07:32
再びお邪魔いたします。
millefleursさんのコメントの方が正解かも・・・
パロット咲きのチューリップにも見えますよね。
実は私もあとでどっちかな〜?と考えておりました(^_^;)
Posted by まゆみ at 2006年04月27日 23:12
☆まゆみさんへ
 再びありがとうございま〜す。
 バロット咲きなんですか・・・。
 私、はじめた聞いた咲き方でよくわかんなくて・・・
 勉強不足でごめんなさい。
 どんなお花が咲くのかしら? 興味津々です。
Posted by Maa at 2006年04月29日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

