2006年03月22日

クロッカス

60322_3.jpg


家の近くの公園に咲いていたクロッカスです。
アヤメ科の植物で、秋に球根を植えると翌年春に咲いてくれます。

背丈もほんの10cm位までの見るからに可愛らしいお花です。
公園で見つけた時、思わず地面に座り込むようにして見てしまいましたぁ〜
ちぃっちゃくてかわいいなぁ〜〜ぴかぴか(新しい)

60322_4.jpg

この他、真っ白や黄色のクロッカスもあったんですが・・・・・
お出かけの行きしなには、みんな元気にお日さまに向かって咲いてました。
でも帰りが夕方近くになると、残念ながら閉じてしまって・・・
このパープル系のクロッカスはかろうじて夕日があたって咲いていたのです。
やっぱり、行きしなに撮っておくべきでした・・・
二色だけの写真になりましたがお許し下さいませ。
でもこんなにまだ肌寒い時期にも、美しく元気に咲くクロッカスに出会えて、とってもしあわせな気分になりましたぁ〜手(チョキ)


人気Blogランキング
  花ブログ      
  1bbirdani.gif今日も応援クリックよろしくお願いしま〜す。
posted by Maa at 23:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 街角のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
クロッカス、大好きです。(うちの母はサフランって呼びます)
私は道産子なのですが、いつも春一番に、雪がまだ溶け残って入いる庭の土の中から咲き始める強い子ちゃんたちでした。
その生命力に春の到来を感じたものです。
そんな想い出が蘇りました。ありがとうございます。
Posted by millefleurs at 2006年03月22日 23:30
可愛いですよねぇ。
クロッカスって背丈小さいのに
いきなり咲いてる頭でっかちの姿がたまらないですよね〜
うちの母も、私の植物好きに感化されたのか
いつの間にか私のヒヤシンスの水栽培をマネして
ペットボトルで上のパープルのと同じお花、咲かせていましたよ(^o^)
Posted by まゆみ at 2006年03月23日 00:00
こんにちは!。
クロッカス、色んな色があるんですね〜^^。
花が重たそうに咲いている姿、何とも可愛いです^^。
地面に座り込んで、見たくなりますね^^。

応援ポチッ。
Posted by みかっち。(^-^)ノ at 2006年03月23日 10:14
こんにちは
上の写真のクロッカス珍しいですね。

Posted by mico at 2006年03月23日 16:38
☆millefleurs さんへ
 寒い北海道では、雪の中からはいあがってくるんですねー
 すごいですよね。クロッカスの生命力には感動します。
Posted by Maa at 2006年03月23日 23:18
☆まゆみさんへ
 お母様もまゆみさんの影響で・・・・・
 たしかにまゆみさんのガーデニングを見ていたら
 みんなやりたくなっちゃいますよね!
 私、とってもよくわかりますぅー
 ペットボトル、私もやってみようーと!
Posted by Maa at 2006年03月23日 23:21
☆みかっちさんへ
 いつも応援ありがとうございます。
 ほんとかわいらしくてたまらない
 私が大好きなお花、クロッカスちゃんでーす!
Posted by Maa at 2006年03月23日 23:23
☆micoさんへ
 ちょっとミックスなところが変わっていますね。
 クロッカスと言えば単色の方がよく見かけますね。
Posted by Maa at 2006年03月23日 23:24
一番上の写真のクロッカスは、最初に
開いたときには、だんだんお花が開いていった
ように見えました。
浮き出す写真みたいですね。

メルアドにも名前が入っているので、
Maaちゃんのお花かな?
Posted by emico at 2006年03月25日 17:34
☆そうそう、私の好きなお花ですから・・・・
 特殊効果のしてあるお花です!
 なんちゃって・・・・
 それにしてもコメントたくさん有難うね。
 忙しい時は気にしないでよーー
Posted by Maa at 2006年03月25日 21:33
どれもきれいだから、書きたいと思ってたのー!
Posted by emico at 2006年03月27日 00:26
☆emicoさんへ
 ありがとさんでーす!
Posted by Maa at 2006年03月27日 13:04
ちょ〜カワイイ(>_<)
Posted by ohana at 2006年10月07日 19:32
☆ohanaさんへ
 はじめまして〜
 可愛いって言っていただいて、すごく嬉しいですよ!
 お花も喜んでいます。
Posted by Maa at 2006年10月07日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15295558

この記事へのトラックバック
×

