2010年05月20日

癒しの地、日月潭

10501_1.jpg

 あれ〜最近どうしちゃってるの〜?なんて心配して下さってメールが届いたりして・・・ふらふら 
ごめんなさい。久々の復活です。
春はあちこちで美しいお花が見られますが、まずは旅の記録から・・・・・

 ここはGWに訪れた癒しの地「日月潭」(にちげつたん)という湖です。
飛行機飛行機に乗って約3時間、台北到着。そして新幹線新幹線で約1時間で台中へ。
その後バスに乗換え約1時間半。やっと日月潭にたどり着きました。

旅行はツアーで行くよりも、のんびり自分のペースで行きたいところをまわるのが好きるんるん
ここは台湾本島のほぼ中心に位置する台湾最大の湖で、台湾八景にも入るくらいとても美しい湖です。

10501_4.jpg

湖の北側が日(太陽)の形、そして南側が月の形をしていることから「日月潭」という名前がついたそうです。
山々に囲まれた湖は、水面の色が時間と共に変わっていく・・・そんな神秘の湖なのです。
湖のまわり一周の色んな場所から、色んな時間帯にこの美しい湖を眺めてきました。

10501_5.jpg

明け方、朝靄の中、徐々に陽が差し込んでくる。水面はかなり深い緑。
鳥のさえずりと共に、美味しい空気をいっぱい吸ってぴかぴか(新しい)


10501_3.jpg

標高約750mにある「文武廟」から眺めた景色。
青い空に浮かぶ雲、そして湖が広がる中、「文武廟」のオレンジ色の屋根が輝いて見える。



10501_2.jpg

午後・・・・・のどかな風景。


10501_6.jpg

そして黄昏・・・夕陽。あ〜ここに来てよかったぁ〜


1999年の台湾大地震で壊滅状態だったこの周辺なのですが、今では見事に復興されて、
まさにレイクリゾート、癒しの地なのです。

1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン


posted by Maa at 15:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日月潭、初めて知りました!!
澄んだ空気の清々しさが、お写真からも感じられて、とても穏やかな気持ちになりましたよ。
湖も、空も空気も本当に綺麗…
私も行ってみた〜い!!
Posted by ちいたん at 2010年05月22日 14:07
☆ちいたんさんへ
 ぜひぜひ、日月潭・・・穴場かしれませんよ。
 リゾートホテルに泊まって温泉にも入って、
 森林浴して・・・のんびりできますよん。
Posted by Maa at 2010年05月24日 15:44
台湾へは数年前に行きました。。
日月潭・・・素敵ですネッ*^^*
私もいつか行ってみたいです。
Posted by Kayo chan at 2010年05月26日 20:44
☆Kayoちゃんへ
 ここは台湾でもかなり田舎のほうですから
 空気もいいし、緑も多い。。
 のんびりできるところです。
 ぜひ、機会があれば行ってみてね!
Posted by Maa at 2010年06月03日 11:56
すんご〜い、久しぶりにblogに訪れてみましたが、なんて のどかなところでしょお。
北京町の春節祭といったごちんまりしたものとは違って、すんご〜いのどかな自然の壮大さをみて感じ取ります。 台北かぁ。
すんばらしい(ワンダフル)。 ホムペで拝見し、シェシェ 申し訳ない。 見事な画像です…ね。
Posted by kiki at 2010年06月12日 18:24
台湾に行ったのですね。
とっても長閑で綺麗〜〜
心の洗濯ができそうですね。
実はワタクシ、台湾大震災を台北で体験してしまいました・・・

Posted by まちべぇ at 2010年06月13日 22:51
☆まちべぇさんへ
 お返事遅くなってごめんなさい。 
 え〜そうだったのぉ? 阪神大震災とそして台湾大震災も経験してたのね。
 台湾も北部はまだましだったようですが、かなりゆれたでしょう? 怖かったでしょう〜
 無事帰ってこられてよかったです!
Posted by Maa at 2010年06月29日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150378299

この記事へのトラックバック
×

