2010年03月07日

元気をもらえる植物♪

1003_1.jpg

前回のブログに登場の水仙の故郷、淡路島です。
自然がいっぱいで空気も澄んでいるせいか勢いが違います。

1003_2.jpg

裏山の斜面に年々球根が広がり、水仙郷にはほど遠いのですが、
あちらこちらでニョキニョキ出没ぴかぴか(新しい)

1003_3.jpg

淡路島にはこういう楽しみがあるから行けるのですよね〜


実はこの日こんな出来事がありました。

淡路の家は義父が一人なので定期的に帰っているのですが、
家に入ってすぐ、ひどく煙草の臭いがしたので(義父はヘビースモーカー)、何箇所かの窓を少しずつ(3cm位)開けて空気の入れ替えをした私。

すると義父は「寒いなぁ!」と怒鳴り、「煙草を吸うのをわかっててくるんやろ。それがイヤならもう来るな!!」だって。イキナリ。

毒舌、怒鳴り・・・はいつもながらのことだけれど、流石にこたえた。

で、庭に出て植物の成長の様子を見ながら気持ちを入れ替えていた訳で・・・あせあせ(飛び散る汗)



1003_4.jpg


最近は雨が多いので椎茸もこんなにたくさん出てて、夕飯のおかずに使うことにしました。

お昼に怒鳴った義父は、私が帰るまで(私の前では)一本も煙草を吸わなくて、何事もなかったように振舞っていました。

そして帰り際、私の「また来るね〜」の一言にホッとした様子でしたわーい(嬉しい顔)


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン

posted by Maa at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Maaさん、こんばんは〜
うちでも、ラッパ水仙の蕾が膨らんできてて
時期がくると毎年咲いてくれる この花にも元気をいっぱいもらっています。

読んでいてお義父さまのお言葉に
私までビクっ!としましたが
でもMaaさんたちご夫婦が来て下さるのを楽しみにしてらっしゃるはずですものね。
気まずい思いをされたかもしれませんが
お義父さまも悪かった。。。って思われたのでしょうね。
Maaさんの優しい心も、たくさん感じた記事でした♪
Posted by まゆみ at 2010年03月07日 20:00
☆まゆみさんへ
 早速コメントをいただきありがとうございま〜す。
 そうだよね。。。淡路の人ってみんなあったかいもん。
 
 義父はかなり短気ですが、人は悪くないです。
 これからもめげずに頑張りますね。
 
 まゆみさんちのラッパ水仙も開花が楽しみですね〜
 この水仙ってあまりお世話もいらず咲いてくれるからいいですよね。
 年々球根が増えていく姿がとても頼もしいです。
Posted by Maa at 2010年03月09日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。