2009年12月16日

素朴な植物に元気をもらって♪

91212_1.jpg

あまりかまってあげられなくて、変わりばえのしない我が家の庭ですが、
植物たちは日々変化しています。

紅葉した葉っぱのそばで燐と輝く ヒメツルソバぴかぴか(新しい)

はじめはきれいなピンク色でしたが、寒さと共に徐々に色あせて・・・・・
地面に這うように広がっていく、野生的な感じもするけれど

こういう素朴なお花が私は好き!

91212_2.jpg

ツヤツヤ輝いている多肉ちゃんもピンク色になりました。


そして以前、青い実だった万両くんも、瞬く間に真っ赤に色づきました。

91212_3.jpg

緑と赤・・・・・すっかりクリスマスカラーですね〜

さ〜てクリスマスまであと一週間クリスマス

今晩からかなり寒くなるようですよ。

みなさま、お風邪など召されませんようにご自愛下さいね。あせあせ(飛び散る汗)


1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン


posted by Maa at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このピンクの小さなお花はヒメツルヒバというのですね!!
私の実家にもたくさんはびこっていて、ほんのりピンク色で小さいけれど、よく見てみるとカワイイんですよね♪
可憐なお花だけど、実は強いお花・・・ってカンジで、私も大好きです。

万両の赤、思わず触りたくなるほどツヤツヤして美しいですね♪

Posted by ちいたん at 2009年12月19日 21:32
☆ちいたんさんへ
 そうですね。ヒメツルソバ、けっこうあちらこちらにはびこっていますよね。
 昔はあまり思わなかったのですが、最近こういう片隅で頑張っているお花が妙に気になるのです。
 万両・・・なんだか縁起がいい気がして、ひとり喜んでいます。
Posted by Maa at 2009年12月22日 17:16
Maaさん、こんばんは〜
すっかりご無沙汰している間に今年もあと一日を残すところとなりました。
今年も少しだけだったけどお会いすることができて
とても嬉しかった私です。
ヒメツルヒバ、うちでもいつの間にか一面に広がって可愛い小さなお花をたくさん咲かせています。
可愛いよねぇ。小さくってコンペイ糖みたいで♪
お正月は淡路島でしょうか?
また、是非お会いしたいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますネ!
Posted by まゆみ at 2009年12月30日 19:54
☆まゆみさんへ
 こちらこそご無沙汰しています。
 お正月は淡路島でした。

 私もまたぜひお会いしたいで〜す。
 植物のこと、健康のこと、ガーデニング・・・などなど
 色々また教えてくださいね。よろしくお願いします。
Posted by Maa at 2010年01月02日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135458529

この記事へのトラックバック
×

