2009年05月27日

新しく仲間入りしたものは・・・

90524_1.jpg

今まで我が家で元気に成長した多肉と、新しく山櫻からやってきた多肉ちゃんたちを
新しい鉢に寄せ植えしました。ちょっとお玄関のイメチェンになったでしょうか・・・・・?
テラコッタの鉢は、洲本ジャスコで買いました。
ここもけっこう安くていろんな種類の鉢があるのでおすすめですよ!


90524_2.jpg




  春になって肉厚の丸いぷくぷくの葉っぱが、
  ぐんぐん伸びてきたミセバヤを前方に
  少し垂らすような感じで植えてみました。







90524_3.jpg


山櫻で買ったワイヤーのかごにも多肉の盛り合わせを♪




90524_4.jpg



同じく小さな白いかごにも、水苔を敷いて植えてみました。
この白いかごは吊るすこともできるので、けっこう色々楽しめそう〜ぴかぴか(新しい)

山櫻では、このほかお友達のBirthday用の雑貨を見繕ってあせあせ(飛び散る汗)







90524_5.jpg


最後は、今我が家で満開のアングスティフォリア系のイングリッシュラベンダーです。
以前公開したデンタータ系は四方八方、伸び伸びと成長しておりますが、
こちらのラベンダーは、同じ方向に向かって上品に育っていま〜す。
ふんわりコロンとしたお花がかわいい・・・・・
そして何とも言えないくらい、いい香りを漂わせています。

4月〜5月。いろんなお花が咲いて一番楽しみで、大好きな季節ですぴかぴか(新しい)
これからは、またまた夏に向けてどうするか考えなくっちゃ。
虫さんたちも出てくるので、私にとっては戦いが始まる季節かもしれません〜〜〜わーい(嬉しい顔)

1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!ナチュラルガーデン





posted by Maa at 13:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうして見ると、多肉Chanもなかなか素敵ですね。
我家の多肉Chanは、巨大化してかわいくありません・・・水も他の植木と同じようにかけられ、たくましく成長してます。
Posted by まちべぇ at 2009年05月28日 12:59
始めまして、淡路島に住んでいる者です。ブログを色々物色していてたどり着きました。

山櫻、地元の私も知らなくて行って見ましたが定休日??か休みでした。

なかなか、地元民でも行かない所なので福良の友人に聞き行って見ました。

また、淡路や神戸付近のお店の情報お願いしますね。楽しみに拝見してます!
Posted by シフォン at 2009年05月28日 22:11
☆まちべぇさんへ
 巨大化してる多肉って何だろう・・・?
 どんな種類か気になりますぅ〜
 
 多肉って種類がいっぱいあって、なかなか名前は覚えられないけれど、
 どんどん増殖していくようすを見てるとほんと楽しくて、はまっちゃいますよ!
Posted by Maa at 2009年05月28日 22:44
☆シフォンさんへ
 はじめまして〜 ご覧いただきありがとうございます。
 私の説明不足でごめんなさい。
 確か山櫻は、火曜日が定休だったと思います。
 ぜひもう一度、足を運んでみてくださいね。
 これからもよろしくお願いしま〜す。
Posted by Maa at 2009年05月28日 22:48
生き生きとした多肉ちゃんの寄せ植え、とってもカワイイです。
玄関に良い“気”を運んできてくれそうですね♪

出窓でも、木彫りのキリンさんたちが、
緑の中で楽しんでいますね〜(*´∀`*)
ワイヤーの華奢なかごに多肉ちゃんって、新鮮です♪
Posted by ちいたん at 2009年05月28日 23:28
はじめまして、まゆみさんの所からとんできました。

イングリッシュラベンダー、私も好きです。
毎朝、水やりのたびにいい香りがして幸せな気分になっています。

↓金沢にいらしたんですね。
甘納豆、いかがでした?
Posted by あこ at 2009年05月29日 02:46
☆ちいたんさんへ
 はい、動物たちも緑があると喜んでいるみたいで!
 多肉ってほんと、はまりますよぉ〜
 可愛い芽がでてきて、どんどん増殖して、毎日顔が違うんです。
 いい”気”を運んできてくれると嬉しいです。
Posted by Maa at 2009年05月29日 21:34
☆あこさんへ
 はじめまして。コメント有難うございます。

 金沢は昨年秋に訪れました。
 情緒があって、すてきな街並みですね。

 甘納豆、すっごく美味しかったですよ!
 パッケージも可愛らしくて、色んな種類を買っちゃいました。
 また今度訪れる機会があったら、絶対立ち寄りたいお店です。
Posted by Maa at 2009年05月29日 21:49
多肉ちゃんたち可愛いーー!!!
飼ってこられたワイヤーのかごいいですね。
たくさん多肉を入れていらっしゃいますが中に土はちゃんと入っているんですよね?
多肉の場合どんな土を入れるのですか?
また水はほとんどやら無くていいとか聞きますが時にはやりますよね。そのときに中に敷いた敷物みたいなものはどんな状態になってしまうのかしら?
くだらない質問だったらお許しを。
テラコッタの中にもたくさん種類が植えられていますね。なんだか可愛いものばかり。
またイングリッシュラベンダーー香りが漂ってきそうです。深い紫がいいですーーー。
Posted by アコ at 2009年05月29日 23:25
 こんばんは。
アングスティフォリア系のイングリッシュラベンダー,いいねぇ。私の誕生石はラベンダーです☆ よろしくね。
 パソコンの勉強の関係で、コンピューターが開いた重い扉で、喉頭がんで亡くなった人がいるという本でちらっと読んだけれど…。私、それに近いかも?考えすぎて、大丈夫かなぁと。このブログでは音声つけているのかなぁ。きこえてないけれど、そんな病因ではないからね。「神の暗号」という本の話だし☆
 このブログをみるとソフトな感じで受け止めています〜。ナチュラルなところがいいですね。
 チェンジもあるけれど、チェンジしてもいいし。 ツールバーのところにあるのは、もしや 富良野のラベンダー畑? 
 なごやかでいいね〜。この拍子でトコトン…また、よければ植物のことを知らせてね。
 また 気が向いたら 訪ねます。
Posted by kimisan at 2009年06月01日 21:47
☆アコさまへ
 ワイヤーのかごの中には、まずジュート(麻布)を敷き、水苔を散らして、土も少し(水はけのいい鹿沼土)入れましたよ!
 冬場は2週間に1回位しかお水はあげませんが、
 夏場は1週間に一度位はあげてますよ。
 敷物が乾燥してきたら、お水のあげ時なのでしょうか・・・・・。
 私もまだまだ初心者なのであまりあてにはなりませんが、ざ〜とこんな感じでしょうか。。。
Posted by Maa at 2009年06月01日 22:21
こんにちは。
ご親切に有難うございます。
しっかりとコピペさせていただきました。
そして植物の育て方のファイルに保存しました。
何しろすぐ忘れてしまうので、、、。
とてもうれしく感謝申し上げます。
いろいろ教えていただいておりますね。
あいすみません。
Posted by アコ at 2009年06月03日 17:39
☆アコさまへ
 ご丁寧にありがとうございます。
 私もアコさまのブログのレシピなど
 いつも参考にさせていただいてま〜す(*^_^*)
Posted by Maa at 2009年06月04日 11:35
Maaさんへ
多肉植物は、妻が好きでよく買ってきます。
ナチュラルな雑貨とよくあいますね。
Maaさんのセンスを参考に、テラコッタも使ってみようかなあと…
Posted by ビスケットの空 at 2009年06月05日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120127945

この記事へのトラックバック
×

