2009年02月23日

淡路島 村上邸のしだれ紅梅。。。♪

90223_1.jpg
南あわじ市八木にある村上邸へ、しだれ梅を見に行ってきました。
個人のお宅なのですが、それはそれは立派で美しい〜ぴかぴか(新しい)
うぁ〜と歓声をあげてしまうほど素晴らしいです♪


樹齢60年の福岡県生まれのこの木は、約40年前五色町の造園業者さんより
買い入れられてから、年々立派になり現在に至っているそうです。

90223_2.jpg
高さ7m、幹の太さ45cm、枝幅9m。
ここまで毎年きれいに咲かせるのには、たいへんなご苦労もおありだと思います。


身頃は2月下旬〜3月上旬ですが、訪れた22日(日)は、
ほぼ満開に近いほど咲いていて、たくさんの人が見に行かれてました。

個人のお宅なのに村上さんのご好意で鑑賞させていただき本当に有難く思います。


902233.jpg

真下から見上げると、まさに”梅シャワー”って感じです。


90223_4.jpg
アップも美しいぴかぴか(新しい)

90223_5.jpg
そしてこちらはまで満開ではありませんが、白梅もありました。
枝ぶりがカッコイイですね〜

3月10日過ぎになると、お花が咲いていても来年のことを思って
選定してしまうそうです。
鑑賞に行かれる方は、お早めにねるんるん しだれ梅の村上邸



  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           ナチュラルガーデン
posted by Maa at 15:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
屋根より高いしだれ紅梅、見事ですね!
京都もこれからが見ごろだそうです。さすがに淡路は温かいのでしょうね。
Posted by ビスケットの空 at 2009年02月23日 16:23
綺麗ですね〜〜〜〜☆
白梅も、カッコいい枝ぶり!

自然はやっぱし、すばらしいですね。
Posted by midori at 2009年02月23日 17:36
うわぁ〜+.゚(*´∀`)b゚+.゚
細い枝にぷくぷくとした花をたくさんつけて、
本当に見事なしだれ梅ですね!!
白梅は白梅で、また風流なカンジがしますね。
美しい梅シャワーを浴びて、心が洗われた気分になりましたよ♪.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。


Posted by ちいたん at 2009年02月23日 19:18
"おみごとっ♪"
こんなきれいな梅、初めて見ました〜★
大きなピンクの柳の木のような。。。
豪快な花火のような。。。
すごいね〜〜っ!
私も直接見てみたくなりました。
エリカ様の百合の花の綿帽子に
勝てるかも。。。「しだれ梅の綿帽子〜」
Posted by あっこ at 2009年02月23日 21:51
☆ビスケットの空さんへ
 先週は暖かかったから一気に開花したようです。
 ほんとにこんなに大きくて美しいしだれ梅を見たのは
 初めてで、大感激しちゃいました。
 京都も梅の名所が多いですから、これからが楽しみですね!
Posted by Maa at 2009年02月25日 09:44
☆midoriさんへ
 ほんと私も感激しちゃっています。
 入場料もいらないのがお気の毒なくらい。。。
 
 開花後の剪定もなんだか難しそうですね〜
 うちにも小さなしだれ梅がありますが、
 なかなかこうはいきません。
 
 
Posted by Maa at 2009年02月25日 17:21
☆ちいたんさんへ
 私もこんなしだれ梅、生まれて初めて見たんですよ!
 ほんと素晴らしいです。
 淡路島、けっこういいところがいっぱいあるので、
 帰るたびに色々散策していま〜す。
Posted by Maa at 2009年02月26日 22:58
☆あっこたんへ
 見事でしょう〜!
 来年は絶対一緒に見にいきましょうよ!
 こんな豪華なピンクの綿帽子、かぶってみたいね。
 
Posted by Maa at 2009年02月26日 23:03
すごいですね!!
私も行ってみたいです。

うちの梅は10個ぐらいしか
咲いてないです。
もう少し頑張ってほしいです。
Posted by へー at 2009年03月01日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

