2008年06月14日

ヒメシャラ♪

80612_1.jpg

初夏の爽やかなイメージのお花、ヒメシャラが咲きはじめました。
ツバキ科ナツツバキ属のお花で、姫という名前がつくくらいとても上品なんです。

今では約5mの高さの木に成長しています。落葉樹のため冬には葉っぱも落ち、すっかり枝だけの状態になります。
でも、このまっすぐと天を仰ぐような枝ぶりがまたいいんですぴかぴか(新しい)
冬は冬でクリスマスグッズをつけたりして遊んでみたり、我が家ではシンボルツリーの役目をしてくれています。

80612_2.jpg

そして今年も咲きましたよ〜アジサイぴかぴか(新しい)
挿し木をしてかなり増えましたが、今年はこのような青紫の少々小ぶりのお花です。

80612_3.jpg

この白のベゴニアは早春に容姿を整え、かなり大胆にカットしちゃったんですが、肥料のかいもあって現在一番美しい状態で〜す。

みんなお馴染みのお花ばかりなのですが、今年もまた元気に美しく咲いてくれたこと、そして私達家族もそのお花に今年も出会えたことに感謝です。
さ〜て、我が家もそろそろ真夏の花壇をどうするか考えねなきゃ・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

  1bbirdani.gifブログランキング、応援お願いします!1bbirdani.gif
(癒し・ヒーリング)Blog
           花Blog 庭・花壇づくり
posted by Maa at 19:00| Comment(12) | TrackBack(0) | フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白のベコニアきれいですね〜。
これからいきいきと大きくなっていく時期ですね!
あじさいもきれい〜〜♪
Posted by ゆうゆ at 2008年06月14日 19:25
まだこんばんは。でいいかしら?
ヒメシャラ素敵なお花ですね。
おっしゃるようになんて品のよいお花でしょう。
それに可愛らしさも供えて、、、。
冬の間心配になりそうですよね。落葉樹は葉がすっかりと散ってかれたような感じになりますものね。
また白のベゴニアもきれいです。しっかりと育ってしゃんとしている感じです。紫陽花の青紫も晴れやかです!!!
Posted by アコ at 2008年06月14日 23:50
ヒメシャラってキレイですね☆
めしべがシャキッとしていて、咲きたて〜♪という感じ(^^)とても清々しいお花ですね。
私のマンションの花壇のアジサイも満開です。
アジサイを見ると懐かしく感じるんです。
幼稚園のころ、みんなでアジサイの小さなお花を折り紙でたくさん作って、集めて模造紙に貼って、大きなアジサイにしたのを思い出すのです♪
Posted by ちいたん at 2008年06月15日 21:14
☆ゆうゆさんへ
 ありがとう!
 この季節、なんだかハッとさせられるお花なんです。
 新緑も輝くほど美しく、嬉しくなってしまいます。
Posted by Maa at 2008年06月16日 17:52
いづれも清楚で上品ですね。
ヒメシャラツリーデコレーション楽しみにしています。って、気が早すぎますね。
Posted by ビスケットの空 at 2008年06月17日 00:20
☆アコさまへ
 美しいお花ほど早く散っちゃうのか・・・・・
 ヒメシャラは、開くとすぐお花が落下しちゃって
 ちょっと寂しい思いをしています。
 
 夜、外に出てこのベゴニアを見るとなんだか
 シルバーっぽい雰囲気できらきら光っている感じなんですよ。
Posted by Maa at 2008年06月17日 12:58
☆ちいたんさんへ
 この季節、雨は嫌だけれど、きれいなあじさいを
 見れるのは嬉しいですよね!
 
 私も折り紙で作りましたぁ〜
 横にかたつむりなんかも添えてね!
 なんだかとっても懐かしいです。
Posted by Maa at 2008年06月17日 13:01
☆ビスケットの空さんへ
 へへっ! 楽しみにしていてくださいね。 
 今からアイデアを考えなくては・・・・
Posted by Maa at 2008年06月17日 16:09
ヒメシャラ♪ いい響きですねぇ☆彡
あじさい という ブーケも とっても ソフトだねぇ〜 ふわふわしていて 一輪だけでも ブーケにもなるんだなぁ と 思った。 ふわりとした紫陽花がNiceだよぉ♪
Posted by ラボ223325 at 2008年06月17日 19:33
こんばんは(^^)
ヒメシャラ・・・姫ってところ、清純な白い花
Maaさんのイメージですねぇ♪
5mってかなり大きいですよね。
クリスマスの時期はまた違って見えて素敵なんだろうなぁ。
紫陽花、うちのは濃いピンクとパープルがかったのが混ざってます。
短くカットした小ぶりの花を小さな空きビンに生けて楽しんでますよ♪
Maaさんはドライフラワーにしてる?
どうやったら、うまくドライになるのかご存知なら教えて下さいね〜
Posted by まゆみ at 2008年06月18日 21:05
☆ラボさんへ
 はじめまして〜
 ランキングからのお越しでしょうか?
 
 あじさい。あまりたくさんお花は咲きませんでしたが
 ふわふわとした柔らかな感じがとっても好きです!
Posted by Maa at 2008年06月21日 22:01
☆まゆみさんへ
 買った時は、1m位だったヒメシャラなんですが、
 どんどん成長して今ではうちの木の中では一番大きいかも〜?
 今の時期の青々と茂った葉っぱの様子もいいんですが、
 冬の枝だけのときも寒そうだけど好きなんです。
 ただ、落葉の時期の落ち葉拾いはイヤなんですけどね。

 あじさい、ドライフラワー私はしたことがないんですよ。ごめんなさい。
 プリザーブドや街でよく売っているのには、アンティーク風で素敵なのが
 ありますね。私も家で上手にドライにできるのなら作ってみたいで〜す。
 あ、ドライにしてコサージュ風に使うのもいですね。
Posted by Maa at 2008年06月21日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

