2012年02月25日

かぎ針モチーフのソファーカバー


120225_1.jpg

ちょっと前に編んだものですが、いろんな場所で活躍しています。
そう、このブログのトップの写真にも登場しているんです。

ベットのカバーにしたり、ソファーのカバーにしたりと
あちらこちらのお部屋に登場しています。るんるん

かぎ針編みでモチーフをひたすら編み・・・・・なんと117個をつなげたものです。

モチーフってね、不思議なことにこれだけの数を編んでも
配色を考えたり、また次々色を変えて編む楽しさ、そして完成した時の
作品をウキウキしながら想像したりして。。。それはそれは楽しいんですぴかぴか(新しい)

ただ、カットした糸の始末がめんどうだってことはありますけどね。

これでカバーリングするだけで、な〜んとなくお部屋がパッと明るくなるような気がして。

そして,遊びに来たお友達も、やっぱ真っ先に目に入るのが、これのようです。
みんな〜見てくれてありがとう! 褒めてくれてありがとね〜ハートたち(複数ハート)

120225_2.jpg


posted by Maa at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

お花のフリフリバッグ編み方

120222.jpg

前回の記事、お花のバッグの編み方教えてとのお問合せにお答えして。

主婦と生活社 私のカントリー別冊 「手編みバッグが可愛いね!」

P10に載っています。本ではシックな色合いですが、私は明るいお色目で編みました。

この本には、かぎ針で簡単に作れるバッグ&小物26点が載っています。
お近くの方には、お貸ししますよ。

デジカメポーチ、コスメポーチ、がまぐちポーチ・・・・・
次々、作りたいものがいっぱいで、またまた睡眠時間が少なくなりそうですわーい(嬉しい顔)





posted by Maa at 22:00| ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

お花のフリフリ手提げ♪

120206_1.jpg

ちょっとメルヘンチックかな?
花びらがい〜ぱいの手提げバッグでするんるん

まち(巾)が4cm程あるので、けっこう中身はいっぱい入ります。

レースのついたワンピース&ハイソックス姿の可愛い女の子が
おしゃまに提げている・・・・・・
そんなイメージを頭で膨らませながら編みましたぁぴかぴか(新しい)



posted by Maa at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

かぎ針編みのクッション♪

120208_2.jpg

私の今年お気に入りカラーは、ピンクるんるん
なぜだか、とってもほんわか優しいカラーのピンクに惹かれます。
そして、リビングにはピンクの小さなクッションカバーを編みました。
これは、モチーフを9個つないであります。



120208_1.jpg

こちらは、4個のモチーフをつないだものと、大輪のお花かわいい
”あみあみカフェ”で編んだお花のマフラーの応用版です。



120208_3.jpg

三つ勢揃い・・・・・ハートたち(複数ハート)
3月のあみあみはこれに決定! さぁ、あなたはどれがお好み〜?



20120117_4.jpg

こちらは、昨年のクリスマスにお友達の赤ちゃんに編んだジャンパースカートです。
グリーンの毛糸に、真っ白なお花がいっぱいついています。
赤ちゃんの顔を想像しながら、ウキウキ気分で編んでたわたし・・・
一本の長〜い糸が、こんな風に変身しちゃう。。。
編みだしたら、とまらない。。。 続々と作品が増えていきま〜す。リボン


 
posted by Maa at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

真冬のあったかベストとジュリアン♪

120208_4.jpg

今、我が家で咲いているお花で今年初デビュー
「プレミアム バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ」です。
パープルのムスカリと一緒に寄せ植えしています。
花びらがとても豪華で貴賓があり、淡いマスカットの色がとても素敵なの。
とってもお気に入りです黒ハート

120208_5.jpg

こちらは極太の毛糸で編んだ、とても暖かいベストです。
これを着るとかなり膨れ上がって豚さんのようになりまするわーい(嬉しい顔)


120208_6.jpg
お袖の部分は、お揃いの毛糸で編んだ、ハンドウォーマーでカバー。

120208_7.jpg
指先がオープンだから、ちょっとした動きにもはずさず重宝しています。
この冬の寒さには持ってこいの作品となりましたぁ〜手(チョキ)

120208_8.jpg

もうひとつ、寒い中も元気に咲いてくれているお家の守り神、
薄紫色のビオラくんの素敵な顔もご覧くださいね。


 
posted by Maa at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

